東京観光 貨幣博物館と東御苑 | 暮らしにPlus-グルメ&株主優待-

暮らしにPlus-グルメ&株主優待-

小学生の娘と3人暮らし。
大好きなグルメやスイーツ
趣味の株主優待と配当
子育てのキロク、ついて語るブログです。

 

土日はクラブの練習があり

ほとんどお出かけできない我が家ですが

久々に土曜午前に用事がありクラブをお休みしたので

そのまま行ってみたかったコチラに訪問。

 

 

 

日本銀行が運営する

貨幣・お金の歴史を紹介する博物館。

「貨幣博物館」

 

博物館に入るのにセキュリティーチェックがあり
空港みたいに荷物検査を通過して2階へ

 

 

丁度6年生は歴史で

和同開珎も富本銭も習ったばかり

 

 

一億円の重さも体験。
いずれ本物を持ってみるそうですw
頑張って!
 
撮影できるのは2階の入り口部分までで
博物館の中は撮影不可。
 
ワンフロアーの小さい博物館ですが
こんなパンフレットが置いてあり
ひとつずつ記入しながらじっくり見る娘に付き合っていたら
予定より時間がかかって大変でしたw
 
 

今年は新札が発行されるのでタイミング的に

丁度良かったかな。

 

新しいお札に施された

様々な機能を詳しく観察できるコーナーもあり

大人も子供も楽しめました♪

 

家に帰ってきてから気が付いたんだけれど
学習シートというものを印刷していくともっとよかったっポイ。
 

子どもと行ってみようと思う方はぜひ。

 

 

貨幣博物館があまりに長くなり

ランチ難民になりかけながら

カレーにありつき。

image

 

 

 

ランチついでに

折角なので麒麟像

この道路の中心地点が五街道の起点だよーと

説明したり

 

 

ランチの後に皇居へ行ってみようと

歩いていたら渋沢栄一像発見。

新1万円札の人だよ。

大河ドラマの「晴天を衝け」では

吉沢亮だったけど。娘にはアイリスオオヤマCMの人だよと説明

 

 

写真は撮らなかったけれど

平将門の将軍塚もあって

お参りしてきました。

 

将門の乱、習った!と言っていた。

 

 

 

 

皇居の東御苑到着。

ここでも荷物チェック

 

 

娘がまだベビーカー時代に

ふたりでお散歩に来たことがあり

ちょっと懐かしい。

 

 

当然、娘は全然記憶にないと言ってましたw

 

植木が屋根型に刈り込まれていて

職人技!

 

前回は遠めにながめただけだったコチラにも

 

天守閣がたっていた

天守台だそうです。

 

本丸休憩所増築棟のお部屋の中には

江戸城の復元模型が展示されていました。

本丸は3回建てられたそうですが
模型は最後に建てられた寛永期の1/30スケールだそうです。
寛永期の江戸城の高さは44.8m

 

 

 

ちなみに現存する城では

姫路城の31.5mが一番大きそうです。

(大阪城などは復興なので)

 

さすが世界遺産姫路城ですね。

 

私は姫路城には行ったことがあり

天守も登ったことがあるよーと話したら

娘も行ってみたいというので

大阪帰省のついでにいつか一緒に行ってみたいと思います♪