【100均で自由研究】夏休みの宿題 工作&読書感想文! | 暮らしにPlus-グルメ&株主優待-

暮らしにPlus-グルメ&株主優待-

小学生の娘と3人暮らし。
大好きなグルメやスイーツ
趣味の株主優待と配当
子育てのキロク、ついて語るブログです。

夏休みも残り2週間を切って後半はほぼ在宅(;^_^A

 

緊急事態宣言になっちゃうし、どんどんコロナも増えて・・・

わが家はまだワクチン接種もできていないしね。

別にワクチン打ちたいわけでもないけれど うてうていうわりに

予約枠全然ないんですけど(;^_^A

 

しかし 小学生の子供がずっと家にこもっていられるわけでもなく

人が少ない時間や密じゃない場所には家族だけでお出かけはしています。

車がやってきたおかげで電車に乗らないでいいのは助かる。

 

いつもなら友達と約束して遊びに行ったりご飯食べに行ったりできるのにと思うと残念だけれど。

念願の水遊びも出来て 帰省も出来たし 娘はきっと夏休み満喫しただろうと思います。 …多分

 

 

夏休みの宿題は驚くほど少なかったのもあって

7月中にはドリル系は終わり。 我が家は一度に全部やるのはNGにしているので毎日1~2ページずつやりました。

簡単読書感想文&絵本の挿絵書き が6冊分で 週1冊ペースで書いてきたので、残り2週間分で2冊分

あとは毎日日記(1~2行日記)と

自由研究ですね。

 

自由研究はダイソーで買った水で膨らむパウダー&光パウダーを使った工作を1つ作って

あとは英語&工作を組み合わせたものを作成中。英語カルタ作りにしました!

絵も描きたいと言っていたのでそれは最終週にでもやろうかなー。

3つあれば十分だよね(;^_^A

材料はダイソーでほぼ揃えました!ありがとうダイソー

 

image

 

コンクールに出す読書感想文とか理科、社会の作品展はちょっと面倒でやってません(;^_^A

実験系は娘はやりたがるんだけれど 模造紙にまとめるとなると結局 親が頑張らないといけないと思うと

基本、一人でできるようになってからやってほしい。お手伝いならするけれど親がメインではやりたくない!!

 

 

チャレンジタッチと100マス&漢字テストは ほぼ毎日やらせてます。ちょっとゆるめに・・・

夏休み中も継続してやっておかないと 新学期になりました 再開します!

・・・だと、どう考えても嫌になるだろうなーと思って(;^_^A

 

親ができることは毎日勉強をする習慣をつけることだけかなと思って

わが家は勉強が終わるまでテレビもゲームもYouTubeも全部見れませんが

それでも勉強から逃げて人形遊びとかしちゃってるけれどね(;^_^A

 

 

さっさと終わらせれば 好きなことできるのに なぜできない!

自分も子供のころこんな感じだったのかしらー(;^_^A