【事前予約 ジブリ美術館】期間限定「アーヤと魔女」鑑賞付き♪ トトログッズ購入! | 暮らしにPlus-グルメ&株主優待-

暮らしにPlus-グルメ&株主優待-

小学生の娘と3人暮らし。
大好きなグルメやスイーツ
趣味の株主優待と配当
子育てのキロク、ついて語るブログです。

前から一度行ってみたい!と思っていた 

三鷹の森 ジブリ美術館に行ってきました♪

 

image

 

事前予約が必要で予約開始は1週間前の10時~

予約時間は10時~15時の間で1時間ごと 全6回に細かく分かれていて

わが家はいつも行動がスローなのでゆっくり行ける13時からの時間で予約しました♪

 

チケットは電子チケットになっていて、ローチケWEBサイトから購入。

購入できるのはスマホからのみでチケット受け取りにはローチケ電子チケットアプリが必要です。

 

会員登録などチケット購入の事前準備を済ませて10時の予約開始に挑みます。

予約の画面に進んであっというまに印が△マークになって焦ったけれど無事予約できました♪

 

image

こちらは ダミー切符売り場。ここではチケット売ってません

入場料は大人1000円 中高生700円 小学生400円 幼児(4歳以上)100円

 

美術館の中は撮影禁止なので外だけの写真ですが

階段を下りて最初のお部屋を見てから とりあえずランチに行こうと

カフェ麦わら帽子へ

image

時間が遅かったためバーガー類は売り切れで

ホットドッグとポテト & ドリンクのみ。

 

 

image

 

螺旋階段で屋上に上ると

image

こちらが一番の撮影スポットかな。

 

あとはこの中庭くらい?

image

奥に見える黄色い建物がカフェ麦わらぼうし

 

行くときは途中まで雨が降っていたのに

すっかりやんで晴天! やっぱりツイている♪

 

image

 

外の売店では店内では販売していなかった

ソフトクリームやソーセージ&ポテトやカレーボール&ポテトが売っていて

おやつタイムにソフトクリームを

 

image

 

企画展示では「アーヤと魔女」展が開催されていました。

 

 

地下1階にある映像展示室「土星座」でアーヤと魔女TV版の上映もしていたので最終上映で見てきました♪

終わり方が唐突でびっくりしましたが 劇場版は違うのかな?

 

 

ジブリ美術館でTV版の上映があるのは8月26日まで

8月27日からは劇場版が映画館で上映されますね♪

劇場版では少し追加シーンがあるとか(?)という話なのでちょっと気になる。

 

娘はネコバスでも無事遊べて ねこバスコーナーに大量にあったまっくろくろすけが欲しいと言い出す娘(;^_^A

 

お土産として図書閲覧室トライホークスでトトロ本のポエム版と

ショップ「マンマユート」でまっくろくろすけからあっさり乗り換えたトトロのぬいぐるみ

 

&トトロのハンドタオルこちらは私用♪かわいい!を購入

紙袋は何と100円!高いけど記念にかっちゃったわ(;^_^A

 

 

ジブリの世界を満喫できました♪

久々にジブリ映画を観たくなった!

 

夏休み中にトトロを見ようかな。