はじめての小さな油絵 | 暮らしにPlus-グルメ&株主優待-

暮らしにPlus-グルメ&株主優待-

小学生の娘と3人暮らし。
大好きなグルメやスイーツ
趣味の株主優待と配当
子育てのキロク、ついて語るブログです。

2~3ヶ月ほど前のことですが

横浜美術館 子どものアトリエのワークショップ

わくわく1日造形講座の 小さな油絵 に当選し参加してきました。

 

 

図工は大好き!という娘だけれど うまいかどうかより好きかどうかが大事だよねw

油絵はもちろん初めて

 

色の説明から始まり

筆の違い 画材の違い

色のつくり方、 油絵の塗り方 

筆の使い方や洗い方などの説明の後

実際に自分で絵を描いていきます。

 

この日描く絵は当日発表

箱から出てきたのはリンゴでした。

1人1個 配られ じっくり観察しながら描いていました。

 

 

コロナ禍なので親は遠くから座ってみているだけで

娘はどこの画伯かというくらいゆっくりのんびり描いていて

時間中にできあがるのかーと心配になってけれど

最後はちゃんと時間内に仕上げてきましたw

 

りんごの影もちゃんと描いたんだ♪と言っていました(;^_^A

 

油絵は乾くのに1か月程度かかると言われたので

しばらくは箱にいれたまま保管。

 

今は1ヶ月以上たったのでお部屋に飾っています。

 

 

また行きたいというので 絵画教室を調べてみたら

家の近くの教室は満席で空いてなかったわ(;^_^A

 

子どもの絵って自由に表現されていていいですよね。

娘の描いた絵をたくさん飾ってみたいので

単発とかでまたよさそうなお教室がないか探してみようと思います。

 

しかし、コロナで普段開催されるイベントもなくなったり

低学年のうちにいろいろ体験したかったのに本当に残念。

 

 

GWも大き目な公園へ家族だけでピクニックに行った以外は

何にも予定がなく(;^_^A

地元の携帯ショップが 小学生3名限定で プログラミング教室の募集をしているのを

発見して秒で申し込み。

 

とても楽しかったようでまたプログラミングしたい!というので

またプログラミング教室も申し込みしたいと思います。

 

今年から小学校では英語に加えてプログラミングも始まるんですよね。

早めに慣れてもらえるといいなと思います♪