ふるさと納税でおせち&すき焼き! ステイホームお正月 | 暮らしにPlus-グルメ&株主優待-

暮らしにPlus-グルメ&株主優待-

小学生の娘と3人暮らし。
大好きなグルメやスイーツ
趣味の株主優待と配当
子育てのキロク、ついて語るブログです。

今年のお正月は

初詣も控えることにしたのでほぼステイホーム。

福袋の買い出しも基本なしで予約したものだけ受け取りに行きます!

受け取りついでに3日の午後チラッと見てきました。まだ福袋いろいろありました。

 

 

大みそかはふるさと納税でいただいたカニでお鍋をし

image

 

元旦はふるさと納税でいただいたおせちと数の子を食べ 作ったのは紅白なますと筑前煮だけ。娘が大好きで半分以上一人で食べてた

 

夜はふるさと納税でいただいた佐賀牛ですき焼きをしました。

このお肉、12月31日の夕方に届いて・・・遅すぎるよ。

 

もう間に合わないと思ってスーパーで黒毛和牛買っちゃったよ💦

もう、牛丼祭りでもするしかないね。

 

毎晩 鍋だのすき焼きだのをするとだんだん食べ疲れてきて

2日目の夜は 刺身になりました。ふるさと納税でいただいたいくらも食べました。ふるさと納税バンザイ!

あーさっぱりして美味しいわ。

 

 

このお正月はどこにも行けないかわりに、

娘はサンタさんからいただいたヒューマンフォールフラットを一日1回やらせてもらえて満足そう。普段は2日に1度、1時間のみ。

私は一度付き合わされたけれど 何が面白いのかわからないわー

ホント、ゲームの楽しさがわからない私です。残念。

 

ただし、テレビゲームばかりはNGなので

元旦、2日目と モノポリーや百人一首の坊主めくりもして遊びました♪

 

百人一首は昔、夫が使っていたものなのでかなりの年季ものですが

私が小野小町だけは覚えてる!と「花の色は~」とそらんじると

娘が私も! 私はこれがいい!と選んだのは

伊勢大輔の「いにしへの奈良の都の八重桜 けふ九重に にほいぬるかな」

 

これを数回練習したら覚えて、娘の初百人一首は伊勢大輔となりましたw

子どもってホント暗記力すごいよね。

この調子で毎日1首ずつ覚えたら3ヶ月ちょっとで全部覚えるんじゃないかと思うよ。

暗記ものは早めにやっちゃったほうがいいのかしら。やってもすぐに忘れちゃう?

 

モノポリーも1日目はパパに大負けしたけれど、2日目は娘がホテル王になってぼろ勝ちで超ウキウキしておりました。

去年のお正月もモノポリーをしたんだけれど、その時は負けると拗ねて泣いて大変だったけれど

今年はそんなこともなく ちょっとだけ成長を感じたお正月でした。

 

そういえば夫は娘が中学生か高校生になったら投資を教えるそうです。

お金を渡して娘が自分で選んだ株を本人に購入させるらしい。

大丈夫?教える方がそれなりの成績じゃないとまずくないですかね?