お年玉とおこづかいちょう | 暮らしにPlus-グルメ&株主優待-

暮らしにPlus-グルメ&株主優待-

小学生の娘と3人暮らし。
大好きなグルメやスイーツ
趣味の株主優待と配当
子育てのキロク、ついて語るブログです。

今年から娘にお年玉を渡すことにしました。

 

今までは親からのお年玉は特に渡してなくて

実家から届くお年玉は一部だけ娘に渡して残りは娘名義のゆうちょ口座へ

 

だったのですが・・・

昨年、小学生になって初のお正月で 幼稚園時代にはなかった友達の間での

お年玉もらった話が持ち上がりさすがにもう渡すしかないかとw

 

 

両親から、夫の親から、、大阪の実家から、近所のおじさん、親戚の叔母からと

全部合わせるとなかなかの金額(;^_^A

実家からのお年玉は小学生には多すぎるので今年も一部は娘名義の銀行口座へ

 

娘にはもらった分、全部を一度に使っちゃいけないんだよ。

貯めて、どうしても欲しいものができた時に使うんだよという言葉とともに

おこづかいちょうも一緒に渡すことにしました。

 

まずはいただいたお年玉を記入するところから始めたいと思います。

 

お年玉を銀行へ貯金する分は、今年から私が管理している娘名義のゆうちょ口座ではなく

娘が直接管理する口座を作って、自ら貯金することを今から学んでほしいなと思っています。