書き初めとモノポリーで算数のお勉強 | 暮らしにPlus-グルメ&株主優待-

暮らしにPlus-グルメ&株主優待-

小学生の娘と3人暮らし。
大好きなグルメやスイーツ
趣味の株主優待と配当
子育てのキロク、ついて語るブログです。

我が家で毎年お正月に行われる
色紙に漢字一文字を書き家族で名前の寄せ書きをする恒例行事
 
今年の漢字はなににする~?と言いながら
娘に筆で名前を書く練習をさせていたら以外に上手に書けていたので
今年の文字は一文字じゃないけれど娘の名前をひらがなで書いてもらったら?ってことになり
いきなりの大役が娘に巡ってきました。
 

せっせと新聞に練習書きする娘。

臆することなくサッと書いちゃうあたりが私より勇気がありますw

みんなにほめられ気分上々の娘でしたw

 

左利きの娘は筆もやっぱり左になっちゃうんだけど。

毛筆は右の方が書きやすいよとは言ってみたけれど

まだ通常の字も利き手の左手ですらそれほどうまく書けるわけじゃないので

右なんてとてもとても~っという感じなので

小学生になってから両手で書けたらかっこいいかもとおだててみるかな~と思っています。

 

みんなのほめほめ作戦ですっかり書道にやる気を出した娘に

小学生になったら習いに行く?と聞いてみたら 行く行く~と言っていたので通わせてみるかな。

先生に左手ダメって言われちゃうかしら^^;それだときっと続かない気がする。

 

そしてお正月は昨年夫が買ってきたモノポリーでも遊びました。
サイコロゲームは数に慣れるし、足し算も出来るし
モノポリーはお金のやり取りもあって遊びながら計算が学べるのがなかなかgoodです。
 
時間がかかるのが難点だけど
また雨でおでかけ出来ない日などに家族で遊びたいと思います♪