お食い初め in 椿山荘 和食レストランみゆき お食い初め膳&季節の懐石料理 個室料無料♪ | 暮らしにPlus-グルメ&株主優待-

暮らしにPlus-グルメ&株主優待-

小学生の娘と3人暮らし。
大好きなグルメやスイーツ
趣味の株主優待と配当
子育てのキロク、ついて語るブログです。

生後100日を祝うお食い初め。

GW中の5月1日がちょうど100日目で

夫の会社はメーデーでお休みだったので当日にお食事に行ってきました。

 

 

大人数だったら家でやってもにぎやかで楽しいだろうけど

 

 

我が家の場合はせっかくの記念日なのにちょっとさみしいよねってことで

レストランでおこなうことにしました♪

 

まぁ久々にちゃんとした食事に出かけたいっていう希望もあったりして(笑)

 

 

 

どこに行こうかいろいろと調べた結果

 

 

今回は 椿山荘のレストランでお願いしました♪

 

 

他に検討した

 

 

豆腐屋うかい 芝は4名以上じゃないと個室を使えないといわれて却下

目黒雅叙園は大人の料理が1万2千円以上のコースと言われてこちらも却下

最後に残ったのが八芳園と椿山荘だったんだけど

夫の希望で椿山荘に決定

 

椿山荘の和食レストランみゆきでお願いしました。

 

 

通常個室は有料なんですが

 

お食い初め膳を注文するとお食い初めプランになるらしく

個室料がサービスで無料になるそうなんです♪

 

ということで

 

娘用のお食い初め膳 5250円

大人は季節の懐石料理 6300円×2

にサービス料のみでOK




暮らしにPlus  ‐美住食‐

お部屋は指定できないんですが

今回は入り口近くの椅子席の個室でした。

ガラス張りの窓でお庭の景色も見えてよかったです♪

 

暮らしにPlus  ‐美住食‐

 

ベビーカーだったのでそのままでもよかったんだけど

ベビーベッドも用意してくれました。

 

 

お食い初め膳はこちら。
暮らしにPlus  ‐美住食‐
無知な私たちでもちゃんとお食い初めできるように

 

 

説明の紙も付いていて助かりました(笑)

 

ビデオカメラも持参したので

 

お食い初めのシーンはビデオに収めることもできたので満足^^

 

 

大人メニューは

 

 

お食い初め膳も食べなきゃいけないのでちょっと少なめのコースに。

 

 

先付け もろこし豆腐
暮らしにPlus  ‐美住食‐

 

 

 

吸物  いわしつみれ汁
暮らしにPlus  ‐美住食‐

 

 

造り  鮪 鯛

 

写真撮り忘れたみたい^^;

 

 

煮物 竹の子真丈

 

 

暮らしにPlus  ‐美住食‐

 

焼き物 銀鱈蚕豆ずんだ焼き
暮らしにPlus  ‐美住食‐

 

 

食事 抹茶きりそばorじゃこご飯

    味噌椀 香の物

暮らしにPlus  ‐美住食‐

 

甘味 かしわもち
暮らしにPlus  ‐美住食‐

甘味は本当は和三盆ケーキさくらんぼだったんですが

 

子どもの日が近いってことで柏餅だったんですよねー

ちょっぴり残念。

でも、ま いいか。季節行事も大事だもんね^^

 

食事の後は入り口に飾ってあった

 

兜と一緒に写真を撮ったり

 

お庭を散策したり楽しい一日でした♪

 

 

問題は江戸川橋の駅は

 

地上に上がるまでエレベーター&エスカレーターがなく

階段を上がらないといけないという難点がありました^^;

 

二人だったからよかったけど

 

一人だったら大変だったな。

 

まだまだバリアフリーじゃない駅は意外と多くて

 

今になって大変だなーと実感してます^^;