【角ハイボール×ESSE うち飲み食堂specialparty】 | 暮らしにPlus-グルメ&株主優待-

暮らしにPlus-グルメ&株主優待-

小学生の娘と3人暮らし。
大好きなグルメやスイーツ
趣味の株主優待と配当
子育てのキロク、ついて語るブログです。

ESSEさんにご招待いただき
「角ハイボール×ESSE うち飲み食堂specialparty」に参加してきました♪

夫婦二人三脚HappyLife~横浜暮らし~-うち飲み食堂specialparty

小雪さんのCMも印象的な角ハイボール

巷でも今大人気ですが実は未体験だったのですよ~


イベントではまず司会の木佐彩子さんとESSEでおなじみのタレントちはるさん、

そして編集長と3名でのトークショー


みんなの共通意見ではうち飲みはリラックスできるし

眠くなったらすぐ寝れるのも魅力的(笑)

編集長は男性なんですが週末は家でお料理もつくられるそうなんですよ。

いいな~うちも作ってくれないかな~♪


ゆっくりとした時間をもてるので夫婦の会話も増えるし

最近、うち飲み自体が流行っているそうですよね。


そんなうち飲みにピッタリな角ハイボール。

私の中ではウィスキーというと

食べたり飲んだりした後 バーに行って飲むお酒といったイメージで

食事と一緒に飲むお酒じゃないと思ってたんですよね。

でもね、ハイボールは違ってた!

美味しい。これいけますよ♪

料理との相性もぴったり。


ウィスキーというのは2回蒸留しつくられるので

低カロリーで糖質はほぼ0、プリン体もほとんどなく

熟成させるのでポリフェノールも多く、なんとメラニン色素抑制成分まであるんだそうです。

まるで美容ドリンクだ(笑)
夫婦二人三脚HappyLife~横浜暮らし~- うち飲み食堂specialparty

サントリーが誇る角瓶は1937年に作られ今年で73歳

こんなに長く愛されるアルコールでいつづける為に

日本人の味覚に合う 割っておいしい 時代に合わせてリファインし続けてきた

ウィスキーなんだそうです。


美味しい角ハイボールのポイントはこの3点

夫婦二人三脚HappyLife~横浜暮らし~-うち飲み食堂specialparty

会場でサントリーさんの指導のもと

各自で角ハイボールを作ってみました。



まず最初にレモンを絞ってグラスに入れます。→氷をぎっしりグラスに投入→角瓶はグラスの1/4量が目安

夫婦二人三脚HappyLife~横浜暮らし~-うち飲み食堂specialparty 夫婦二人三脚HappyLife~横浜暮らし~-うち飲み食堂specialparty  夫婦二人三脚HappyLife~横浜暮らし~-うち飲み食堂specialparty

sodaは氷に当てないようにそっと入れます。(氷にあたると炭酸が抜けちゃうそうです)

ぐるぐる混ぜないようにスティックを1回下から上へ動かす程度に混ぜて出来上がり♪

夫婦二人三脚HappyLife~横浜暮らし~-うち飲み食堂specialparty

一口飲むとさっぱりとしてすごく飲みやすいドリンク

今までのウィスキーのイメージを払拭する飲み物。


これ、いま人気があるのがわかる気がします。

ビールより飲みやすいしチューハイほど甘みが強くなく

普通のウィスキーとして飲むのとまた違って

お料理と一緒に飲みたいドリンクにできあがります。

夫婦二人三脚HappyLife~横浜暮らし~-うち飲み食堂specialparty

ウィスキーと相性のいい料理というのもこんなにあるそう。

和でも洋でもなんでもあいそうですよね。


この自作角ハイボールと一緒に

ESSEのシリーズ企画 うち飲み食堂で紹介されたメニューをいただいたんですが

この料理も美味しい♪
夫婦二人三脚HappyLife~横浜暮らし~-うち飲み食堂specialparty

上の写真のトマトサルサソースをつけていただいたケバブ風ミニハンバーグは

ちはるさん企画メニュー

カレーをはじめとしたスパイスが効いてて、夏にぴったりの食欲が出そうな味です

レシピはこちら
夫婦二人三脚HappyLife~横浜暮らし~-うち飲み食堂specialparty

有元くるみさんメニューのアジのアーモンドフライは

アーモンドの食感がサクっとしていて普段のアジフライとは全く違うオシャレな一品。

レシピはこちら
夫婦二人三脚HappyLife~横浜暮らし~-うち飲み食堂specialparty


ランチ食べた後だったのにぺろっと食べちゃいました(笑)

ひるまっから角ハイボールもごくごく飲んじゃいました♪



家に帰って夕飯の支度をするも

お腹がいっぱいで私のおかずはほんの少量しかテーブルに出さなかったら

なんで?と夫に聞かれ

3時頃に角ハイボール飲んできたの~^^;

と言ったら俺も飲みたいと角ハイボールを所望され


早速その日のうちに角ハイボール2杯目を飲んじゃいました。

夫もうまい!とお代わりを。

1杯目作るときに作り方をちゃんと教えながら作ったので2杯目は自分でつくってました(笑)


美容にもいいんだってというお話をしながら飲んでたら

これからは晩酌は角ハイにするか!と

今回のイベントをきっかけに我が家のメインアルコールは角ハイになりそうです♪


夫婦二人三脚HappyLife~横浜暮らし~-角ハイボールセット

角ハイボールセット↑のプレゼントやその他のおいしいレシピも盛りだくさんの

ESSEようこそうち飲み食堂サイトもチェックしてみてください♪


■ESSE ようこそうち飲み食堂 角ハイボールのある暮らし

http://esse.fusosha.co.jp/ad/suntory/uchinomi/

■サントリー角瓶

http://www.suntory.co.jp/whisky/kakubin/