ルンバが当たる♪私時間ランクアップレッスン | 暮らしにPlus-グルメ&株主優待-

暮らしにPlus-グルメ&株主優待-

小学生の娘と3人暮らし。
大好きなグルメやスイーツ
趣味の株主優待と配当
子育てのキロク、ついて語るブログです。

9月16日に新発売された『自動掃除機 ルンバ 』の発売記念イベントに参加してきました。



自動掃除機 ルンバ と聞いたらもう誰でもああ、あれねと

知っている有名な掃除機くんだと思いますが

一応ご紹介。


夫婦二人三脚★HappyLife ~横浜暮らし~-ルンバ


ボタン一つでお部屋をきれいにするロボット掃除機ルンバ。

独自の人工知能を搭載していて 部屋の形状や広さ、障害物も感知し

状況に応じて最適な行動をとりながらお掃除してくれます。

同じ場所を平均で4回角度を変え部屋中を丁寧に掃除してくれるので

微細なゴミやダニの死骸まで取り除いてくれるそうです。


そのルンバがバージョンアップした上にお値段も下がって新発売されたんですよ♪


今まで10万軒近くのご家庭で愛用されているルンバが

お客様の要望にこたえて改善され

日本の住宅環境に合うように付属品がコンパクトになり

リモコンが全機種に装備され

人工機能の向上によってより繊細な動きをしてくれるようになったそう。

そしてブラシ構造の改善でごみやほこりにもさらに強くなったとか。

そしてエラーが発生した時は日本語で対応してくれるという

まさに日本仕様となって新発売されたんですよ。


というのも日本は北米につづいて世界で2番目に大きい市場になっているそうなんです。

それだけもう日本にはかなり普及しているロボット掃除機なんですね。

そういえば遊びに行った共働きの友達の家にもあったわ!


会場ではデコルンバの展示もあり気に入ったデザインへの投票もありました♪

夫婦二人三脚★HappyLife ~横浜暮らし~-ルンバ

スワロフスキーをふんだんに使った美しいルンバたち。

全部で14種類あったんですが


実物を見て一番気に入ったのはシンプルな「和色」でも写真で見るとさみしい~(笑)

もう一つは14番の「ヨーロピアンルンバ」

夫婦二人三脚★HappyLife ~横浜暮らし~-ルンバ 夫婦二人三脚★HappyLife ~横浜暮らし~-ルンバ
銀河鉄道2009やアンティークレースというのもきれいでした♪


掃除を毎日するのって案外疲れるもの。

でも1日でも怠るとあっという間にほこりだらけになっちゃうし。

仕事で毎日忙しい人や小さな子供がいるご家庭や

ペットを飼っている方などは特にこのルンバがやってきたら生活が変わりそうですよね。


新発売のルンバはお値段も下がってるんですよ。

ルンバ577¥79800(旧570J¥94500)

ルンバ537¥69800(旧530J¥79800)

ルンバ527¥48800(旧525 ¥59850)

とがんばれば手が届く価格帯になってきましたよね♪


ランニングコストの点で見ると

電気代はかなりお安いです。

1時間1円普通の掃除機の20分の1の金額らしいです。

静音設計で夜間でも使えるそう。


問題は消耗品の交換ですが

交換用フィルター3枚セットで¥3150円

 3~4カ月で交換なので1年分

バッテリー ¥10500円

 交換時期の目安は1年

と年間13650円程度かかります。

イベントではバッテリーは1年半くらい持つということだったのでそれだと

3年間で3万円程度


ルンバの耐久年数は7年だそうなので

それで計算するとルンバ537の場合

ルンバ購入費も含めすべてに掛かる費用は130700円

耐久期間 2555日で

1日51円

1ヶ月1551円

1年間18615円

というコストになるそうです。


毎日の掃除から解放されて

1ヶ月 1551円ですむならお安いもんだなぁと思ったのはきっと私だけではないはず。

今、私が共働きだったら即効100%購入していると思います。


だって1ヶ月1551円だもん。

1回美味しいお店でランチしたら使っちゃう金額ですよ。


夫は吸引力を疑っているようなんですが

クチコミを見ても旧型のルンバの評判もとてもいいんですよね。

それが今回さらにパワーアップしているそうなので

問題ないんじゃないかと期待しています♪



今回のイベントでゲストとして登場されたももせいずみさんのトークショーでは

●道具選びの三原則

1片手で使えて 2手が汚れない 3出しっぱなしにできるデザイン

●道具配置の三原則

1よく使う場所から5歩以内 2水平移動で手に取れる 32プロセス稲井で取り出せる


というのが重要だと言っていました。

出しっぱなしにできるデザインっていうのは私もいつも思っていること。

道具がかわいいと出してても気にならないし掃除も楽しい・・・少しは楽しい気分になれるし。


ルンバのように自動でやってくれるのが一番素晴らしいですけどね♪


時間をお金で買う。

もったいないと思うかこれはお得だと思うかはそれぞれ価値観の違いだと思うし

掃除するのがすき~♪って人には必要ないかもしれないけど

空いた時間で自分の好きなことをしたり

家族との時間を大切にしたりできることって大きいんじゃないかなぁと思います。


私が今まで買った家電の中で一番買ってよかったと思ったのが

食器洗い乾燥機だったんだけどこのルンバはそれに匹敵する家電じゃないかなぁと思います。



私は会場で投票してきたんだけど

ネットでもデコルンバコンテストに投票できます。

抽選で3名の方にルンバが当たるそうなので是非応募してみてくださいね♪

http://www.irobot-jp.com/event/decoroomba/