サイバーエージェント株主総会(2)株主説明会 | 暮らしにPlus-グルメ&株主優待-

暮らしにPlus-グルメ&株主優待-

小学生の娘と3人暮らし。
大好きなグルメやスイーツ
趣味の株主優待と配当
子育てのキロク、ついて語るブログです。

株主総会の後20分の休憩を挟んで株主説明会がありました。
社長からのご説明で決算の概要・ビジネスモデル・株主還元策・業績見通し・中長期の展望などのお話でした。

沢山お話があったので抜粋で
・今後も増収増益を目指す
・人員は年300名ずつ増員、2008年までに1200名追加する予定
・株価はその時の市場の状態で上がったり下がったりするものなので配当(増配)や利益率などでも会社の上昇を確認してもらいたい。
・過去に下方修正で株主に迷惑をかけたことがあるので現在の業績見通しはかなり保守的につくってある
・社内事業を作って立ち上げるのが得意で有望な新事業もいくつかある。今は買収よりも新事業立ち上げを重点的にやっていく
・blogは現在1日で200万ページビューになっている。(サイバーはじまっていらいのスピード)
・株主様には是非アメーバーjpをパソコンのトップページに設定していただきたい。
・サイバーエージェントの社名の知名度がまだ低いのが悩み
・ソニーやホンダのように21世紀を代表するような企業へ
といったようなお話がありました。

株主からの質問では

●市場の鞍替えなどは考えているのか

 2008年までの間は東証1部・2部への鞍替えは考えていない
 マザーズの方が成長過程のイメージがあり
 その中で際立った存在となりたい

●楽天やライブドアほど一般の人たちへの認知度が
 サイバーエージェントにはないのではないか

 知名度の重要性は十分に感じている。
 サッカーでヴェルディと提携しユニホームの前後に
 サイバーエージェントの社名をいれることになった。
 今後も知名度をあげることを課題にしていきたい。

●株式分割の予定は

 東証より株価は50万以下で買える状態が望ましいとの話があり、
 分割をしてきた。
 今後もそのような状態になれば同じように考えている。

株主の関心も会社としての課題も
ブランド力・社名認知度の低さに対しての心配という点にあったような感じがしました。
業績はとてもよくこれからもますます発展していってくれるのではないかと期待できる会社だと思います。
ライブドアほど奇抜ではなくていいので
サイバーがもっと有名になれる方法があればなぁ~
株主としては、とりあえず藤田社長がおっしゃてた
パソコンのトップページをアメーバjpに変えるところからはじめてみようかな♪

続く…