250TR 事故修理 前半 | Moto Street 作業ブログ

Moto Street 作業ブログ

横浜市・川崎市中心にバイク出張修理を行っています。
出先でのパンク、故障やパーツ取り付け等お気軽にお問い合わせして下さい。

今回は、以前販売した250TRの事故修理です。
高齢の方の車と事故を起こしたとの事でした。

車両を事故現場に引き上げして事故見積りを行い、保険会社とのやりとりが1ヶ月半
ようやく修理着工する事が出来るようになりました。


まずは曲がってしまったフロントフォーク交換&アクスルシャフト交換を行います。

曲がっている状態です❗️

後ろに曲がってます❗️

さぁ 分解開始❗️
フロントホイールを外して
フロントフォークを外したところです。

新しいフロントフォークを入れました❗️
フロントフェンダーも曲がりを後で直して…


これでフロントフォークはまっすぐになりました❗️(ステムまで行ってなくて良かった)


次はハンドルバー交換

曲がっている状態(画像では分かりにくいですが右側が曲がってます)

ハンドルを外していきます(釣り具のキャスティングは気にしないで下さい)

新しいハンドルバーを、取り付けしました。


続いて、ジェネレーターカバー交換&シフトペダル交換

ここを外すにはエンジンオイルを抜いてからの作業になります。
いつも思うのが、ジェネレーターを入れ替えするよりも、こびり付いたガスケットを剥がすのが大変なんだよなぁ
上手く剥がれてくれれば問題無いけど、剥がしてみると
あ〜 やっぱりこびり付いてる❗️
ガスケットを剥がせるところまで剥がして
あとはオイルストーンでゴシゴシ…
綺麗になったらようやく取付します。

この作業に比べて、シフトペダル交換は簡単❗️
あっと言う間に完了。

傷が付いてしまった交換前のカバーです

シフトレバーはこんな感じに曲がってます。

ジェネレーターカバー交換しました。
下画像はシフトペダル交換後です。


次はシート張替え&リアサスナット交換です。
シートがアンコ抜きされているので、ノーマルシートAssyだと足が着かないと言う事でシートカバー張替えを行います。

リアサスナットは削れてしまっているので新しいナットに交換しました。

傷が付いてしまったシートとリアサスのナット

新しいシートカバーを張替えと
リアサスのナットを交換しました。

まだ作業が有りますが、続きは後半で❗️