ホンダ RVF400 不動車修理&車検整備 | Moto Street 作業ブログ

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8年ガレージに保管してたRVF400をまた乗りたいと言う事で車両を拝見させて頂きました。

外見はまだまだ問題ない感が…
ただ、車体を押す事が出来ない😓
前後のキャリバーが固着❗️
しかもリアブレーキはマスターシリンダーもダメ
かなり時間も掛る作業なので引き上げでの作業になりました。
引き上げの時は、ウィンチで引っ張り軽トラに積んだのですが、問題は降ろす時🙇‍♀️
軽トラの上でキャリバーを外してパッドを取って何とか降ろしました。

引き上げたRVF400
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この日はとりあえず他の仕事に向かいました。
仕事も終わり、自宅に帰り部品を発注する事に

次の日、外せる物を外して行きます❗️
まずはキャブを外す事に

シートを外して…
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シートカバーを外して…
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ガソリンタンクを外して…
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エアークリーナーボックスを外していくとやっとキャブがチラッと
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センターカウルを外してキャブとインシュレーターを止めてるバンドを緩めて、いざ外すぞ〜と引き抜こうとしたのですが、まったくビクともしない…

またここまで組み付けて、テコの原理で何とか外す事が出来ました。
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外したキャブを開けて洗浄開始
(写真を撮るのを忘れるくらい汚れてました)
キャブクリーナーに外した部品を1日漬け置き
その間、タンクのサビ取りもやりました。
タイガーのわく子が大活躍❗️
サビ取りクリーナーお湯を入れて24時間放置
この日はこれで作業終了

次の日タンクのサビ取りの続きを先に開始❗️
やはりお湯を入れて洗浄すると綺麗になります。
タンク内の水分を乾燥させて、ガソリンを入れて完了。

次はキャブOHの続きです。
1日着け置きしておいたのに汚れが取れない😂
安いキャブクリーナーがダメだったのかなぁ
やはり、いつも使っているヤマループのキャブクリーナーを使うぞ❗️
しばらく漬け置きしたら、全然違う洗浄力
始めから使ってたら良かった…
この洗浄してる間にプラグ交換

新しいプラグと古いプラグ
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前のプラグは、ラジエターをずらさないと交換出来ませんので、RVF乗りの方は頑張ってください❗️

バッテリーも新品にして、キャブも綺麗になって組み付けてエンジン始動‼️

キュルキュルとセルは回るが掛からない…
いろいろ確認してみると、ガソリンコックがダメでガソリンが出て来ません。
コックを分解して再スタート❗️
エンジンも問題無くかかりました。
コックの方はと言うと、流れるようになったのですが、こんどは燃料漏れ…
たまに流れなかったり、流れたり…
結構燃料コックを注文する事になりました。

今回はここまでの作業日記にして
続きは次回に…