アドレスV125Sを個人でボアアップ(タケガワのFIコン付キット)組込みしたがエンストが酷い、またはたまにエンストする場合の対処の仕方のご質問について

ショップで組込みの場合は良いのですが個人で組込みの場合はご自身で対処するか、アイドリング安定化だけをショップに依頼することになります

ボアアップ作業ができるのでご自身での作業は問題ないと思います

対策は色々あります!

まずはスロットルポジショの再調整やストップスクリュを調整、FIコンの0~3000を増量調整など  でもこれで改善するのはごく一部です

 

1.燃料ポンプで改善

とりあえずアイドリング安定とエンスト改善!!はバンバン200のポンプを取り付ける※カプラー差込の下側の出っ張りを削ります

品番15710-13GA1 6950円税抜 

ポンプのカプラー差込口を削りノーマルポンプと取り換えるだけ!

ただエンスト改善にはなりますが全体的に濃いです

タケコンをAやNに変えてそこから試してみてください

 

ポンプで改善のもう一つの方法はノーマルポンプのオリフィス拡大加工

エンストの酷さにもよりますが0.45~0.48の間がオススメです

タケガワFIコンの設定をBから減らしていくか、Aから増やして調整します

価格は安価ですが作業が少し面倒

 

 

2.コントローラー

もったいないですがコントローラー自体を変えちゃう

タケガワのコントローラーから他社に変えると改善する場合があります キタコimapやENIGMA など

コントローラーが高価なのと、MAP作成が必要な場合もあります

imapはMAPが入力済みなのでそれで試してみる

ENIGMAはご自身で作成するようです

 

 

3.ECM 

タケガワのFIコンはそのままでK9などのECM取り付けで改善できる場合があります(少し特性が変わります)

K9品番 32920-33G60  21200円税別

又は   32920-33G70  20000円税別(販売店で違いあり)

過去はこれでエンスト改善していましたが最近ではECMが高価なのでこの方法は当店ではしていません※L3後期の33GM0はオススメしません

作業はとても楽ですが高価です。。。

現在のK9品番は末尾が33G62になっていると思います

高価なので、できればK9乗ってる人に借りて試して改善確認後にECM購入をオススメします

32920-33G70  20000円税別は在庫があります(常時1個なので在庫確認をお願いします。)

 

たまにくるお問い合わせの32920-33GA0(車種不明)や32920-04J10(台湾V125SS、TEKKEN)は未確認です こちらもお取り寄せ可能です 21200円(税別)

 

ポンプ、コントローラー、ECMのいずれかの方法がありますがオススメは安価なポンプ関係による対策

高価ですが作業がとても楽なECM 差し替えるだけ!

今後色々カスタムする方はコントローラー かな・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

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