長いスパンで。

テーマ:
夜はかなり寒くなって来ましたね。



寒すぎたらシャッター閉めて作業してる事もありますがお気軽にお越し下さいm(_ _)m



誕生日プレゼントに社長から頂きました❗ありがとうございますm(_ _)m



実は組んだ事ありません😅出来上がった物で遊んだ事はありますが。


まぁ内心は早く組んでみたい気持ちですがなかなか時間がないので5~6年位で仕上がる位のペースでやってみます❗



本日はこの辺で力尽きそうなので帰りますm(_ _)m



TRUST 
FUKUOKA 



AD

祝36歳。

テーマ:
ワタクシ事にはなりますが昨日36歳を無事迎えました❗


出会いからかなり長く、今では公私ともにお世話になっておりますS口さん!


誕生日プレゼントを頂きました❗本当にありがとうございます。ちなみに小生がしてるエプロンを頂きました❗昨日遊びに行ったダルトンでこのエプロンを買うかどうか悩んでいた次の日に頂く奇跡。

やはり出来る方は違いますね。大事にかつハードに使わせて頂き、灰になるまで使わせて頂きます🙇




S口夫妻様、本当にありがとうございます❗




カスタムの方ですがタンクをパテ埋めして。






半艶の黒に塗装です。






ええ感じの半艶ですね。個人的には全艶消しより車体が綺麗に見えるのでこの半艶は結構好きだったりします。

後はフレームですのでもう少しお待ち下さいm(_ _)m





M崎様のSRの車検とヘッドライト交換に配線処理も完成致しました❗





スッキリしましたね❗ハーネスがヘッドライトケースにすっぽり収まる5インチのヘッドライトは明るくなるしこのままでも光量があるので車検もOKなので良いことが多いと思いますね。



4.5インチより少し大きくなりますが少し大きいこのバランスがカッコいいと思いますのでオススメです。



まだまだやることがてんこ盛り。現在2時30分を回り体力が尽きましたので本日はギブアップですm(_ _)m

お疲れ様でした🙇

TRUST 
FUKUOKA 



AD

ダルトン君と。

テーマ:
今日の夜は冷え込むみたいです。




確かに寒い!




ストーブ出さねば🔥




カスタムばっかりやってるイメージの小生ですが整備も勿論します。







ワイヤーにグリス入れるのとレバーボルトのグリスアップは必須。レバーも勿論点検ですね。

穴が横に広がってるのわかりますでしょうか?





上が新品です。



レバーのガタが必然的に大きくなりワイヤーガイドに擦れて切れる事などありますので交換です🙆


レバーのガタが多い方は一度点検してみては如何でしょうか。





ステムベアリングは部品待ちで一旦終了なので完成まで今しばらくお待ち下さいm(_ _)m





行ってみたかったダルトンに息抜きで遊びに行って来ましたが小物などま含めオシャレな雑貨が一杯でした。




ダルトン君が見守ってくれて何だか元気が湧いて来ますね。


ちなみにサンドイッチやリゾットなどは気が向いた時しか作んないのでご勘弁下さいましm(_ _)m


TRUST 
FUKUOKA 
AD
今回はバイクとはあまり関係ないブログになりますが。
土曜日のランチは、たまーに先輩が作ってくれるのですが、、
それがコチラ↓


サンドイッチとリゾットです☆
サンドイッチは、コールマンのサンドイッチメーカーで焼いていて、ランタン型に焼き色がつくようになっていて見た目も可愛いです!
もちろん味も最高でした!!( ゚Д゚)ウマー
サンドイッチもこんな感じでアウトドア用のコンロで焼いてます。
コンロやサンドイッチメーカーもアウトドア用で、そんなに大きいものではないので、これと折り畳みのイスとマグカップやインスタントコーヒーをバイクに積んで走りに行くのも良いですねー( ´∀`)
空気の美味しい所で飲むコーヒーはまた格別でしょうな!
以上、アウトドアグッズの紹介でした(笑)

By たけちゃん
だいぶ寒くなってきましたね( ´;゚;∀;゚;)
仕事場は地面がコンクリートなので、足元の冷えが半端じゃありません!
この前ドラッグストアーにて、足の冷え対策グッズを大量に買い占めたらレジのおばちゃんに心配されて養命酒を飲まされました、たけちゃんです( ゚_ゝ゚)ノ

今回は、ドラッグスタークラシックの納車整備です。

ゴムはどうしても経年劣化で割れてきてしまいます。
ということで、リアタイヤとキャブレターのインマニを交換しました。

あとは、車検を通して試乗ですね!
納車までもう少しお待ち下さい^^

By たけちゃん

配線で敗戦。

テーマ:
週末は雨っぽいですね。



現在夜中の3時を回りました時点で体力の限界です。








ハーレーのハンドル交換ですね。パイプ径が細いので配線の中通しはやっぱり大変です。しかも90度近い角度が二ヶ所もあるし。(まだ全部通っていませんが)

   
帰って明日出勤してもそのままなのでもう少し頑張ります。




M様のSRの配線処理です。配線回りの仕事が畳み込みかけてきますがこちらは明日でご勘弁下さいましm(_ _)m




はぁー眠たい(+.+)(-.-)(_ _)..zzZZ

TRUST 
FUKUOKA 
ドラッグスター250の納車整備です。

↓チェーン交換&リアブレーキ整備
フロントのブレーキパッドが減り過ぎて、ディスクまで削られていたので、社外品ですが新品と交換。
ディスクブレーキは、パッドが減り過ぎてディスクまで削れてしまうとパッドを新品に交換してもブレーキがあまりきかなくなるので、ディスクも交換となるのですが、そうなると修理費が結構高額になってしまいます(*_*)
なので、バイク屋さんで「パッドが減ってるよ~」と言われた時は早めに交換した方が良いですね!
今回はもちろん、ブレーキパッドとタイヤも交換してます~


あとは、ウインカーの交換だけですねー^^
納車までもう少々お待ち下さい↑

By たけちゃん
どうも


昨日から耳掃除したら綿棒に鉄粉が付いてかなり焦りましたFUKUOKAです。


鉄粉吸ったら消化されずにウ○コから出てくるのか気になります。




まぁ確認しませんが。



 




スポーツスターナロータンクをもう少しだけナローにして溶接です。(ここはたけたゃんに手伝ってもらいました)


後はマレットハンマーとひたすら叩いてイングリッシュホイールにて慣らします。






ナロータンクなので底板は極力ですが容量稼げるように考えて作ります。




ラビットハンドルは市販でも売ってそうですがこちらもワンオフで製作です。




普段はインローなど使いますがここではつかえないのでしっかりと溶接していきます。


ええ感じですね。


フェンダーステーは極力フェンダーに沿うそうな自然な感じでフラットバーを曲げて作ります。





後ろは皿ねじ使ってオシャンティー感が倍増です。





ムッチリな14インチの極太タイヤ。


フロントとムッチリ感がでてますね。




まだ折り返し地点すらきてないので頑張ります❗



ライトステーもええ感じで仕上がりました❗


日の出を会社で見るこの頃ですが今日は日の出前には帰りたいのでこの辺で🙋



TRUST 
FUKUOKA 

初期型SR400、テール加工②

テーマ:
作業も終盤に差し掛かってきました、初期型SR400の整備です!

やっと終わりが見えてきました^^
あとは試乗して問題がなければ、納車になりますね↑

先輩の作業を見ていて思いますが「きちんと」加工することの大変さは、やってる人にしか分からないのでしょう。
本物のカスタムは、めちゃくちゃ手間と時間がかかりますです( ´;゚;∀;゚;)

野良猫ちゃんの哀愁漂う後ろ姿


By たけちゃん
夜はかなり寒くなってきましたね。


ダウンジャケットが必要な季節到来です。

タイトル通りのドレンのクラック修理です。




元はクラックが入っていましたが入ってる部分をごっそり削ぎ落とします。
ねじ山も完全にダメなのでドリルとリューターで綺麗にしていきます。



新たなドレンボルトを作り直すのでドレン用のアルミカラーにねじを切ります。




なるべくハンマーでコンコン叩いて入れる位のクリアランスにしてから。





後は溶接しては削っての繰返しですね。




エンジンの内圧がかかってる状態でリークチェックですね。後もう少しですm(_ _)m






お預かりのカスタム車両も同時進行中です。明日にはクリアまで塗りたい所ですのでもう少し頑張ります❗



TRUST 
FUKUOKA