ニードル調整が要ですね。

テーマ:
本日も何だかんだでバタバタした一日でした。

本格的な作業は夜からですね。

来週は根詰めて集中して作業したいと思いますので宜しくお願い致しますm(_ _)m





画像はブレブレですがCRキャブです。

新品をそのままつけても走るのは走りますが勿論マフラーやエアクリの取り付けでかなり替わってきますよ。






個人的に思うのはスローやメインのジェットはかなり早く決まりますが一番重要なのはニードルの選択かと思います。


新品時は3777が付いてますが今までばらした中古車も大体このニードルが付いてます。


このニードルでしっかりセッティングが出るのか不思議ですが大体これか付いてます。






CRキャブではワタクシは51系を入れる事がベストかと思います。
テーパー角のスタート位置などの違いでかなり変わってきます。そして37系と大きく異なるのはクリップが5段から7段に変わるのでこの辺の調整幅が広く取れるのも魅力の1つでしょう。
かなりマニアックな感じにはなりましたがいい感じで仕上がりました。



この辺を勉強するためにニードルの調整を根気良く続ける努力がいりますよ。


慣れれば早いですがキャブを取り付けして濃いのか薄いのかもわからない方はやめた方が無難でしょう。

さぁもう少し頑張って帰ります真顔

TRUST 
FUKUOKA 

AD
本日は雨でしたが普段から良くして頂いてるN田様にご来店頂きまして先月納めたスティードも奥様も大変気に入って頂いてるみたいで本当によかったです。


あまりの忙しさに息子様の新車の件で気を使わせてしまいまして申し訳ありませんでしたm(_ _)m




メンテナンスは当社でも可能ですのでお気軽にお申し付け下さい❗




そしてリジットSRを納車させて頂きましたK山様。



あいにくの雨でしたがオーナー様も車両を見て大変喜んで頂きましてよかったです。



こうして喜んで頂き「ありがとう」の一言でこれまでの労力と膨大な時間も全て報われるような気がします笑い泣き




ありがとうございますm(_ _)m



まだまだお待たせしておりますお客様もいるのてまだまだ頑張りますよ!




   


ヤッコカウルの取り付けとフォグステーなどその他いろいろとカスタムです。

ヤッコカウルステーのフォグステーを入れる為にまずは型紙から。





外側から中に遅くなっていくような形でステーを製作します。


形におこすとこんな感じですね。





お次はフォグをつける為に先端部にウェルドステーとM8のトールナットを溶接します。






ここまできたら後は微調整してながら削ります。



 
フォグステーとトールナット部は黒塗りになる予定なので塗装部の厚みを少し残しておくとステーつける際はスムーズです。






横からボルト固定になるので上下させる時と外すときは簡単に出来るようにしております。



ええ感じですね。

 
自然な感じで仕上がりました。ヤッコカウル本体もはめ込みとデチャタブルなので取り外しも簡単仕様なので後々楽出来そうですね。



まだまだ加工残ってますが頑張りますよ真顔



TRUST 
FUKUOKA 

AD

キャブレター②

テーマ:
本日は昼から車検にて不在で申し訳ありませんm(_ _)m


夕方から一息ついて作業に励みます❗





数年程、放置されていたXRを今一度乗るために整備させて頂きます真顔








えげつない位に固着していたスロットルバルブ。


パッキン類は完全にアウトでしたがその他は意外といけそうですね。












各部清掃して点検して組み上げていきますがパッキン類やOリング類がパーツが出るか不安ですね滝汗



まぁ無ければ無いで何とかしますがね。



ではでは本日はこの辺でウインク

TRUST 
FUKUOKA 
AD

キャブレター 

テーマ:
カスタムや修理ばかりをやってるイメージですがしっかり納車整備もやってますよウインク








腐ったガソリンでえらい事になってるキャブレターですね。




かなりの異臭を放つキャブですがしっかりばらして各部しっかり点検して組んでいきます。








綺麗になったら終了ではなく各部の点検が一番大事です。綺麗にするのは当たり前ニヤニヤ





この辺はシングルバレルやマルチバレル関係なく問答無用でばらします。






新品とまではいきませんがかなり綺麗になりましたね。

ガスケットとOリング関係を交換して組み上げて後は油面調整に同調して終わりですね。



ダウンドラフトキャブは油面調整が少し難しいのが難点ですが合わせていきますよ❗




納車待ちの三連休でしたがやはり危ないので出来れば晴れた日程での納車が一番だと思います。ほんの少しの楽しみが先に延びたと考えて頂ければ幸いですm(_ _)m


ではでは本日はこの辺でちゅー


TRUST 
FUKUOKA 

千里浜渚モデルSR

テーマ:
さぁ台風です❗


千里浜は明日の夕方からはもの凄いことになってるでしょう。



合間合間で仕上げて車検まで通したバイク(千里浜なぎさモデルSR )のご紹介。






フロント21インチで足回りをブラックで仕上げてます。


アップフェンダーで車高もノーマル。リアサスはデイトナのサスに交換して減衰調整ダイヤル付きは意外と便利で普段の通勤にも使える出来るヤツです。





走りにある程度を求めたのでCRキャブをチョイス。劇的にかわる優れもの。





スラスラと走らせる為に左だしのアップマフラーをワンオフにて製作。夏は熱いが冬は暖を取れる粋なヤツ。



タンデムする様には製作してませんでしたが後から出来るようにシートは長めなので後はすこしの加工でタンデム可ですね。



台風なので無理な外出等は控えて家でゆっくり過ごしましょう真顔



TRUST 
FUKUOKA 


奥深きかな配線修理。

テーマ:
千里浜は台風の影響で10月に延期となりました😢

無念です。



10月8日は京都でグライドチョップですね。行ければ行きたい!







ブレーキパットの交換ですね。






交換だけなら簡単ですが水性ダマートグラフでパットに線入れて(ブレーキシューの場合も同様)


勿論両面入れます。


一旦組み付けて軽く引きずる程度にブレーキかけて前輪回して線の着いてる部分と着いてない部分が出来ますのでそれを見ながらパットを軽く削り当たり面を均等にして組み付けすれば終了です。


お次は配線回りの修理。




とりあえず原因までは突き止めたので本日はこの辺で。




奥深きかな配線で御座います。



詳細のち程。



TRUST  
FUKUOKA 

フォーク油面調整。

テーマ:
本日は昼から車検で不在でご迷惑お掛け致しましたm(_ _)m




夕方から作業開始です。









納車整備中のエストレアですね。






ローダウンしておりますので再度、フォークの番手と油面調整しております!
結構シビアな油面調整ですがこれをしっかりやれば劇的に乗り心地も変わりますので煮詰めていきます。


ワンオフのシーシーバーの完成しておりますので後は試乗してお渡しですのでもう少しお待ち下さいm(_ _)m



ええ感じで出来ましたので本日の酒が美味しい事デレデレ




TRUST 
FUKUOKA 

リブ加工。

テーマ:
本日は沢山のご来店ありがとうございます❗ご成約や商談中など嬉しい限りで御座います(^-^)



タイトル通りのリブ加工ですね。ワタクシもカスタムショーに出展車両がありますのでうかうかしてられません。




まずは汎用エッグタンクをリブを立てたいラインでカットします。





ここはグラインダー等で切ると結構大変なのでエアソーで綺麗にカットすると後々楽です。


これだけ見ると訳がわかりませんし何をしたいかもわかりませんね。






切ったアールに沿ってサンドバックとマレットハンマーでひたすら叩きます❗サンドバックに打つべし❗打つべし❗





表面がボコボコになるのでイングリッシュホイールで形を整えながら打つべし❗


4時間ほどひたすら叩きまくるとリアルに握力が無くなってきます。


その際はマレットハンマーを握った状態でガムテープを巻きスペースコブラ仕様になります。







ええ感じにリブが出来てきましたがまだ半分...


先はまだまだ長そうです滝汗




TRUST 
FUKUOKA 

バンバン200、納車整備

テーマ:
M様のバンバン200の納車整備です。

年式も比較的新しい車両なので、外装は綺麗ですが走行距離が多いので、足周りの整備をしっかりしていきます。
フォークオイル、チェーン、ブレーキパッド、フロントタイヤを交換してます。

タイヤ交換のついでにホイールの振れ取りも。


M様、納車までもう少々お待ち下さい~^^

By たけちゃん

物作り。

テーマ:
本日はカスタム最中の車両のご紹介です❗





車両のベースはグラストラッカーですが全体的なイメージはヴィンテージ風VMXになる予定ですよ。





色々考えてシートレールは加工中。



部品のチョイスや他車流用パーツなど全体の車両バランスはセンス良くまとまった車両になると思いますよ。






今回は全てたけちゃんが企画、提案、製作までやっております。小生はサポート側に回らせさせて頂きますが百の言葉より1つの行動ですね。

何事もチャレンジして頑張ってる姿は泥臭くててどんな姿でも男女問わず本当に格好良いもんです。


本田宗一郎曰く

「日本人は、

失敗ということを恐れすぎるようである。

どだい、失敗を恐れて何もしないなんて人間は、

最低なのである。」

 

さぁ明日?今日も頑張りますよ真顔