車検と整備とカスタム~。

テーマ:
工場にぼちぼち蚊がでてきております。




川も近いせいか結構な量の蚊がいます。




蚊とり線香ジャンボを2つで対応してやりたいと思います。





1464654081333.jpg



エンジンも乗っかりました。









1464654102361.jpg



いい感じですね~。



1464654096304.jpg





キックペダルは自転車みたいなキックペダルを装着です。
(これは勝手に取り付けしました)





今週は車検などで不在な時間もありますのでご来店前にはご連絡いただければ助かります。



ではでは本日も張り切っていきますよ!
AD

中古車色々...

テーマ:
週末は疲れがたまって3~5歳位老けて見えますが可能な限り頑張りますよ。





1464488381005.jpg



フォークが少しふわふわする感じだったので一度ばらしてオイル入れなおして油面調整~。





1464488391814.jpg




ワコーズの10番と20番を合わせて乗り心地のいい車両に仕上がりましたよ~。





1464488404970.jpg



あ~また訳のわからん事してる......



1464488411837.jpg



クランクケース開けて....





1464488419564.jpg




プッシュロッド磨耗してますね。





1464488475228.jpg






勿論新品交換して組み付け~。




1464488465664.jpg



こっちもアウトなんで交換です。





その他もレリーズやクラッチスプリングなど点検してクラッチ周り組み込みです。リフレッシュされたクラッチは素晴らしい!




1464488482201.jpg



リアブレーキ周りですがこちらもステップがバックステップでブレーキカムとアームはフォアコンようでスプリングがバックステップ用??どうやって組み込んだらこうなるのか不思議ですがバックステップに合わせて各部組みなおしでこちらもしっかり効くブレーキになりましたよ。


SRのドラムブレーキは利かないって世間のイメージもありますがしっかり整備させてしっかり組み込まれているブレーキはしっかり止まりますのでご安心下さいまし。


でも何かまともなSRが存在するのか疑問に思えてくる今日この頃です。



AD

ぼちぼちと。。

テーマ:
ハイシーズンなのか納車整備がかなりおっつかない状態です。




後輩にあれやこれやと教えながらの作業はなかなか大変で御座います。




大きく変わると書いて「大変」と読む!!




頑張って早く仕事覚えてくださいまし。





1464395695066.jpg


カスタム車両の製作は夜営業が終わってから作業しているのでまぁ進まない....



でも少しずつでも前進(まれに後退)しております。



お待ちいただいてるオーナー様各位には本当に頭が上がらない次第で御座います。



1464395706348.jpg






1464395715492.jpg




1464395723221.jpg




1464395735298.jpg



さぁ頑張りますよ~~!
AD
少し涼しくなってきましたがお昼から雨みたいですね~。





1464222891243.jpg



N田様のSRフルカスタムのフォーク周りの組み込み作業中~。



1464222904163.jpg



ローダウンカラー入れてオイル入れて油面調整して組み込みですね。



マイルドな乗り心地を目指しておりますので調整を数回繰り返します。




1464222920919.jpg



車両はもともとバックステップ(純正)だったんでフォアコン用にカムやロッドなどをそれようにチョイスして組み込みです。




1464222930358.jpg



1464222939398.jpg




1464222964884.jpg





1464222973281.jpg



ブレーキシュー新品いれたけど何か効きにくいしブレーキタッチがおかしいなんて場合はステップ周りがバラバラについてる事がありますんで確認した方がいいですよ~。



少しマニアックなお話でした~。



ではでは[emoji:e-463]

タンクとクロムメッキ。

テーマ:
昨日はかなり暑かったですが今日は一転肌寒いですね。




急な温暖差で皆様体調は大丈夫でしょうか??







1464135623400.jpg




タンクのペイントも完了致しました。



オーナー様の車と同色のアンヴィル。



タンクの色だけ伺って後はお任せだったのでスキャロップをいれさせて頂きました。



黒だけだとのっぺりしますので白で淵をとります。




1464135630569.jpg


Rフェンダーも同様に。





1464135639491.jpg


少しぼけましたが綺麗なメッキで仕上がってきましたよ~。





1464135656442.jpg



シーシーバーもいい感じです。




1464135704821.jpg



この辺でバフ仕上げで御座います。



さぁ後はシート待ちですかね~。




気合いれて頑張っていきますよ!!


月曜日は30度!?




7月上旬並みの気温らしいですよ~。




暑いですね~。




気温が上がるとバイクも色々と暑い時期になる症状もありますよ。




1463788817635.jpg


フュージョンのオーバーヒートで修理入庫しております、O石様のフュージョン。



写真はサーモスタットの点検画像になりますね。



よく水温が上がってオーバーヒートなんかしたら聞くパーツではないでしょうか?



「サーモ替えたら直るで」


なんて意気っていってる方に限って大体サーモの事がよくわかってなかったりします。


サーモスタットが設けてある理由はエンジンが高温になり過ぎないためもありますが、
一般的には『暖機を早める』ためにあります。
暖機とは、エンジンを適温まで温めて燃焼効率を高める事にあります。
また、エンジンが冷えているという事は金属が固い、すなわち摩擦した時に傷が
付きやすい事になります。

このような理由から、暖機は非常に大切なのです。

さて、どの様にして暖機を早めているのでしょうか?


まず、エンジンの冷却系統の基礎からお話ししましょう。

『ラジエータ』

という部品をご存知でしょうか?

中には冷却水(クーラント)が重鎮されており、冷却水はラジエータを通る事で温度を下げます。

冷却水は、エンジンとラジエータ間をエンジン内にある『ウォーターポンプ』により、
強制的に循環しています。

温度を下げるという事は、温度を下げる必要がある時だけ必要となるはずです。

しかし、冷却水はエンジンとラジエータ間を循環している…。

これだと、早く暖機したい時でも冷却水がラジエータを通過してしまい、なかなか
暖機する事ができません。


もうおわかりですか?


エンジンとラジエータ間の入り口(出口)にサーモスタットは配置されています。

つまり、サーモスタットはラジエータへ冷却水を送るかどうかの関門となっているのです。

では、出口側にサーモスタットがある場合を例に取ってイラストを交えて説明してみます。



thermostat11.jpg






サーモスタット閉時
暖機したい時(低温時)にはサーモスタット(関門)は閉じており、
冷却水はエンジン内だけを循環する事になります。

サーモスタットの手前までたどり着いた冷却水は行き場を失い、
先へと進む事ができません。


つまり、エンジンの熱を逃がすラジエータを通過した冷却水は
エンジンへと戻る事ができません。


という事は、高温のエンジン内だけを循環している冷却水しか
存在せず、エンジンはすぐに温かくなります。







サーモスタット開時
逆に冷却したいとき(高温時)にはサーモスタットは開いており、
冷却水はラジエータを通過する事になり、エンジンの熱を逃がして
冷却します。



thermostat2.jpg



さて「関門」と表現いたしましたが、まさにその通りなのです。

一定条件(温度)が揃わないと関門は開かず、冷却水はラジエータへたどり着く事ができません。
条件が揃えば「通行許可」が出て、ラジエータへと旅立つ事ができるのです。


それではどうやってサーモスタットは開閉しているのでしょうか???


細かな作動を覚える必要はありませんが、基本的な部分をお話ししますね。

まず、サーモスタットが監視しているのは『温度』です。

温度の変化で自身を変化させるために一番簡単な方法は?

「膨張」「収縮」です。

つまり、温度が上がると膨張し、冷却水が通る道を作るように作動するのです。
温度が下がると元に戻り、冷却水が通る道を防ぐのです。

ここからわかるように、0%と100%の関門ではなく、30%だけ開いている
時もあるのです。

つまり、温度によって関門の開き具合(膨張具合)が微妙に違うので、非常にリアルタイムな
調節が可能なのです。

例を挙げると、

温度 : 開度

65度 : 10%
70度 : 30%
75度 : 60%
80度 : 90%
83度 : 100%

フュージョンの場合は
開弁開始温度が71℃+-1.5℃
全開温度 80度
リフト量 6m(95度)


1463788868223.jpg


上の写真が95度の全開時(車両についていたサーモスタット)



1463788831091.jpg


全開時のリフト量が新品が6mmに対してついていたサーモスタットは3mm前後とリフト量が違いますね。

つまり、温度を下げたい分だけ関門を大きく開くのです。

膨張をサーモスタットの基本動作に用いる事で、家電のようなON/OFFよりも
リアルタイムな制御を行う事ができるのです。

普段は存在感が無い部品ですが、無くてはならない重要部品なのです!


あと原液で使うクーラント液を希釈率の考えずに適当に水道水で薄めて使うアンポンタンな業者もいますがこれも完全にナンセンスで御座います。


とまぁ長い説明になりましたが重要なパーツですよ!って事が言いたかっただです。



さぁ暑くなってきましたが本日も気合入れて頑張りましょう~。
いい天気が続きますね~。





夕方くらいから涼しくなってきてバイクにフラっと乗りたくなりますね。





1463708766733.jpg




上の部品は整流ダイオードです。




よくウインカーをLEDバルブに換えてウインカーは点滅しないなんてなりますよね。




リレーをLED用のICリレーに換えればOK~~。




なんていってる内は素人に産毛が生えてる浅はかな知識ですので自信たっぷりで言うと恥じかきますよ~。




車両によっては色々加工が必要になりますので配線図みて理解できなければ素直にショップに任せましょう。




1463708976507.jpg




キャブレターのダイアフラムがスプリングで下がってこない.....




ボディ内が長年の放置で目では見えない位の凹凸で引っかかり下がらないのです。




1463708986006.jpg



磨いては取り付けして確認の繰り返しで御座います。



暑くなってきましたが皆様も体調崩さぬように頑張りましょう~。



朝の早い時間は集中して作業ができますね。



ラブホテルが横にありますので朝帰りの車を横目に本日はこちら..





1463616194024.jpg


バイクのパーツでは御座いません。


なにやら古い車のパーツらしいのですがカッピカピだったのでブラストの仕事以来で御座います。




1463616203874.jpg






1463616211740.jpg




なにやらかなり急ぎのようだったので早め作業させて頂きました。



間に合えばいいのですが頑張っておくんなまし。





1463616219443.jpg



K子様のシートも仕上がってきましたので車検行ってきますね~。





1463616239510.jpg


ええ感じで仕上がりましたね~。



朝が早いからか夕方くらいからものすご眠たくなります。








沖縄行き~。

テーマ:
昨日は案の定、天気が悪く一日家にいるのもあれんで...




22748581097_595bb88b29_o.jpg


子供を連れてニフレルに行って来ました。




水族館ですが鳥もいたりホワイトタイガーもいたりとかなり多種多様な動物が見れました。





しかしながら一番印象的だったのは...




1463447372545.jpg



キン消しにしか見えん!!


まさに泳ぐキン消しで御座います。



1463447444681.jpg




全く動かんワニは置物のように見えます。




後、食べれる水があるのですが誰が買うねんって思ってましたが物珍しさか購入しているおばちゃんがいましたね。



1463456762061.jpg



万博食堂なるレストランで昔懐かし新幹線の容器で食べれるお子様ランチが一番お気に入りだったようです。



子供の日に休んであげれなく毎日帰りも遅くて申し訳なかったですが喜んでくれて本当によかったです。




家族の記念写真も撮れてよかったです。





1463447694702.jpg



さぁSR400を沖縄から通販で購入いただきましたT根様のSRですが完成して現在試乗中です!



1463447681041.jpg


スパルトテールは純正のフェンダーでは取り付け時にRがおかしくなってナンバーがえげつない角度になるのでFフェンダー流用加工して綺麗なラインで取り付けさせていただきました。




ローダウンサスで足つきとバランスもよくなりましたね~。




1463447625965.jpg


スモールバレットウインカーもかっこいいですね~。

1463456724210.jpg



4.5インチベーツライトも中に埋まってる感じで小さくまとまりましたね。




発送まで今しばらくおまちくださいまし~。



ではでは作業がまだ残っていますので本日はこの辺で[emoji:e-463]

サス受け修理

テーマ:
暑いですね~!



京都は最高気温が29度らしいですよ~。



盆地は暑いですね。



ビールを飲みながら京都を観光したいですね~。




床行きたいです。



s_0058.jpg



現実逃避はこの辺で。。。





1463273419640.jpg



SRのサス受けのネジ山修理です。


まぁ色々直し方はありますが今回は根元で折れてますので...



1463273440481.jpg



純正受けを綺麗に取っ払っいまして...



1463273452413.jpg



勿論こんなパーツは純正からはでていませんよ!


1463273463155.jpg






差込~。




1463273477587.jpg



溶接~。



1463273510310.jpg



裏もしっかり溶接~。



1463273517603.jpg



修理完了ですね。




1463273525800.jpg



こんな修理はなかなかありませんがお問い合わせはお気軽に~。