高いよ....

テーマ:
加工作業してると溶接や穴あけなどが多いです。




そんな時にドリルで穴あけしてると全く刃が噛みこまないなど日常茶飯事で御座います。



安物の刃を長年切れなくなっては研ぐなどしておりましたが....




1458129065487.jpg


ファコムのドリル刃と思い切って購入致しました!


なんしか高い!!


このセットで25800円!!


まぁこれでも高級なドリル刃では安い方なんですが....


これでさくさく作業も進むでしょう!!




1458129099240.jpg


SRのVMX製作依頼。




1458129105768.jpg





足周りもばらして...




1458129112128.jpg


カバー類もバフあて
(顔が真っ黒になるやつです)




タンクのカラーリングなどはお客様にお任せ致しますのであ~でもね~こ~でもね~と悩んでる時間が楽しいもんですね。




M地様、ご契約有難う御座います!


ではでは本日も頑張っていきますよ~。

AD

もう少し!!

テーマ:
週末はイベントで不在でしたが沢山のご来店誠に有難う御座います!



1458044827766.jpg



グッチさんのダイナもいい感じで仕上がりました!


後はセッティングとタンクのコーティングになりますので今しばらくお待ちくださいませ。



1458044835608.jpg



かっこいいエンブレムですね~。



1458044843338.jpg



スティードもつくりものは終わり配線で少してこずりましたが無事完了いたしました!


納車が少し伸びてしまい申し訳御座いません。



1458044851848.jpg


K様のバルカンもスロットルの修理と各部増し締めも終了~。





1458044860980.jpg



ピンストライプはフレームよりカバーの方がしっくりきましたのでカバーに入れさせて頂きました~。

試乗して終了ですのでまた明日には連絡入れさせて頂きますね~。




ではでは本日はこの辺で[emoji:e-463]
AD

ワンオフシートカウル!

テーマ:
今週末は南港でアメフェスに車両出展の為、土日と不在になりますのでご了承くださませ。





1457531219817.jpg


K子様のSRワンオフシートカウルも大体形になってきましたね。




1457531210415.jpg


純正シートカウルを小さくした感じでワンオフにて製作させて頂きました。



1457531192431.jpg



指定通りのイメージかと思いますがこれまたサイドナンバーにする予定だったのですが4月からサイドナンバー規制。




1457531168443.jpg




オーナー様、リアのウインカー位置とテールやフェンダーや色の打ち合わせまた宜しく御願い致します。
(大変ながらくお待たせ致しました。)



さぁもう少し頑張りますよ~。


ではでは本日はこの辺で[emoji:e-463]
AD

万年時計。

テーマ:
日も回りに回って....



1457283787430.jpg



さっさと帰って寝ろと言われそうですがここまでくると意外と目がさせてきてまだまだいける気がしてきます。



グラインダーやらハンマーの音を気にしなくていいので横がラブホである意味よかったです。



作業は出来ても腹は減ります。


修理や車検や引き上げで日中不在

カスタムは夜からはじめる(技術職なので勿論残業代などはつきませんよ)

腹は減るので飯を食べる(実費)

金が減る

嫁に怒られる

という負のスパイラルに陥っている今日この頃。


なんとか脱出せねば手取りが減っていく一方で御座います。




1457283805892.jpg



スティードサイドカバーを製作中!


紙で型を作ってから1mmの鉄板で切り出し。




1457283828873.jpg



3本ローラーで自然な感じで湾曲にしていきます。



1457283893193.jpg



あんまり湾曲すると小さく中に入ってる感がなくなりますので確認しながら湾局曲させます。



1457283907322.jpg



サイドか決まれば後はそれに合わせて上部を型紙で作って切り出し溶接。






1457283915776.jpg




1457283924014.jpg



1457283934154.jpg




これで内股が擦れなくなり一層乗りやすくなるでしょう!!




タイトルの田中久重は現代の日本の技術の基礎となる様々な物を作られたのですが、中でも最高の情熱をそそいだと思われる万年時計について紹介しようと思います。


動画を貼りますが、ホントに凄い時計なのです。


----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

時は江戸時代末期、時計その物は存在してはいました。

当時の日本では今みたいに24時間で区切って時計の針が1~12時まで並んでいる物とは違いました。

解り易く説明すると、時間と言う物の観点がそもそも今と違い、下の図の様に、日の出を六とし、五、四、九、八、七、そして日の入りを六とし、五、四、九、八、七としていました。

現代の時計の文字盤で当てはめようにも、夏と冬で日の出ている長さが違いますので、針が正確に時間を指しません。


無題


当時の和時計は季節によって変わってしまう時間を、2週間に一度、時計の振子の重りを調整したり、文字盤を交換したりしなければなりませんでした。
しかし、久重の万年時計は1度ゼンマイを巻けば1年間動き続け、しかも正確に時を刻むという画期的な物でした。

天球儀や曜日の表示など7つの機能を同時に動かすなど、凄いのはそれだけではないのですが、続きは動画で見ていただければ感激すること間違いなしです。








明日はお休みですがお店は営業しておりますのでご来店おまちしております。


フクオカでした~



結果というものにたどりつけるのは、偏執狂だけである。 By アルベルト.アインシュタイン

シーシーバーカスタム!

テーマ:
昼間は暖かいのでバイクも気持ちいいですね!



朝から深夜まで加工場の奥にこもってモグラのような生活です。




1457182695891.jpg




スティードのシーシーバーですがほぼ完成しております。


1457182718333.jpg



1457182685032.jpg




無題




一応指示通りのイメージに仕上がっておりますでしょうか??




1457182755010.jpg



21インチ組み込み中ですが....




スポークの組み込みあってると思うのですが....




特に説明書きもなかったので不安なので確認待ちで作業一旦停めてます。



明日確認とってから組み込みと振れ取りにタイヤ組み込んでいきますね~。

1457183762261.jpg



フュージョンのエンジンのOHもほぼ完了いたしましたがインマニ待ちで御座いますので今しばらくお待ちくださいませ。



まだまだモグラ生活が続きそうですが頑張ります!


ではでは本日はこの辺で[emoji:e-463]

QUOカード!俺も欲しい!!

テーマ:
なんだか近日から来店頂き見積もりして頂くと500円分のカードがもらえるみたいですよ!!




俺も欲しい!!




1456999893480.jpg



A瀬様、SRもう少し煮詰めてお渡しいたしますね!



ヘルメットは一押しTT&カンパニーさんの500TX復刻ですね。



A瀬様似合ってましたよ~。



やんわりピンスト入れておきますね!




1456999883600.jpg




お店が少しわかり難いとのことなのでのぼりを設置する事になりました。



デザインなどやっと決まりましたのでこれが目印になればと思います。



1456999901816.jpg



スティードの21インチですがやっぱり19インチと比べると大きいですね!


F21インチでR16インチは王道チョッパースタイルで御座います。



明日も引きこもり状態になると思いますがお店はしっかり営業中なのでご来店お待ちしております!



キャンペーンは3月1日~4月30日までなので宜しく500円QUOカードなので是非是非ご来店、見積もりお待ちしております。



フクオカでした~






もう少し!

テーマ:
24時過ぎてから先は長いからとりあえずブログを描こうと思う今日この頃。
(今は25時を回っておりますが)



意外と運輸局が空いててびっくりしましたが月末はヤバイ様な気がしますね。



早めに車検など済ましておきたい所です。




1456933075734.jpg


店舗入口のシャッター横に簡易ですがカウンターを作らせていただきました。


イスは中古ですがいい雰囲気に仕上がりました。



1456933087414.jpg



余った木材で製作しましたが木の表面をガスであぶってから木目に濃淡つけてからオイルステインで仕上げて完了ですね。



コーヒーですがあったかいのが常備しておりますのでどうぞご自由に!!




1456933097128.jpg


A瀬様のSRシーシーバーですが先ほど塗り終わったのですが乾燥が明日に間に合わないと思います[emoji:e-452]




お渡し週末になると思いますが一旦明日の朝、乾きの状態見て連絡入れますね!



1456933105434.jpg



K子様のSRは今こんな感じでシートベースの製作中。



合間合間に作業させて頂きますので今しばらくお待ちくださいませ。




1456933138468.jpg



グッチさんのダイナもローダウンできました!


カードリッジタイプは大変ですね。特殊工具が必須で御座いましたがこちらも週末には一旦お返しできそうです!





1456933115043.jpg



タイヤチェンジャーが一台余りましたので業者様、どなたか買いませんか??


お問い合わせはお気軽に。値段の交渉はワタクシにはなく社長に聞いてくださいね!





1456933145964.jpg



肥G様のエストレアですがサイドナンバーからシーシーバーに移設させていただきましたのでまた今週のどこかでもって行かせて頂きますね!




1456933153220.jpg


明日は一日お店にいますが作業に集中させて頂きますのでご理解とご協力の程、宜しく御願い致します。


フクオカでした[emoji:e-463]

デジャブ!?

テーマ:
日をまたいでの更新で御座います。



目が少し重くなってきましたがケツに火がついてるので眠たいなどとはいえません。




1456835544158.jpg



またチーズケーキ??



昨日は休みでやすくて美味しいチーズケーキを紹介して頂いたので嫁と子供にも食べさせて上げたかったの買いに行って着ました!



購入するとコーヒーも無料で頂けるなんて素敵なお店でしたね。




子供が生まれてからキッズスペースの貴重さを実感する今日この頃。




1456835581967.jpg




楽しそうにクレヨンでお絵かきしておりました。




1456835563641.jpg



かわいい盛りで御座います。


会社でもキッズスペースを作れたらと思いますので社長と要相談ですね。


1456835476025.jpg



またまたシーシーバーの製作(最近こればっかりです)とフェンダー加工と15インチから16インチのカスタムでお預かりのスティード。




1456835464796.jpg




1456835495313.jpg



ラインでこんな感じでって支持を受けましたんで支持通りに寸法合わせて加工中。




1456835487124.jpg




1456835504826.jpg



フェンダーもラインで頂いた画像の気持ち長い感じで合わせておりますよ。



1456835526306.jpg




いい感じではないでしょうか?



1456835534296.jpg




15インチから16インチに変更ですが足回りもブラックで再塗装なので綺麗に見えますね~。



ラインデビューは最近ですが.....




ラインって便利ですね。




完全なアナログ派の僕は登録の仕方もわからなかったのでお客様にしてもらった位の機械オンチですが便利なツールは早めに知るべきですね。

有難う御座います!




ではではまだまだ作業が残っていますので本日はこの辺で



明日はお昼から車検で不在なのでご了承くださいまし。
*年度末の運輸局は混みっぷりはすごいので夕方くらいまで帰ってこれないと思います