蜘蛛の巣が!!

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ヤマハ車によくある修理のご紹介!




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ヤマハは右ミラーが逆ネジになってる車両がありますのでよく買ったミラーが正ネジでうまく入らないのにイケイケドンドンで無理やり付けてネジ山つぶれる。


って事が多し中古車でもミラーがつくけどグラグラなんて日常茶飯事??



今回はその辺で修正加工のご紹介。




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まずはミラー穴をドリルでしっかり穴あけ。


肉厚が薄くならない程度に拡大。



写真にはアルミのカラーをを圧入。


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まずは裏からアルミ溶接していきます。


カラーを入れる前にカラーの角を取って圧入する角も落とします。

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拡大するとこんな感じです。


最後は面を平らにしないとだめなのでしっかり溶け込ますために矢印のところを角に削るのが大事です。




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溶接後はベルトサンダーで表面の平らにしてからあらかじめ下穴を開けていた部分をドリルで掘っていきます!


ミラーサイズはM10のピッチ1.25になりますのでドリルのした穴は8.75のドリルで穴あけです。



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穴あけ後にミラーの入れてから再度座面を確認してから終了です。


所要時間はおよそですが1時間前後ってな感じですのでご用命はお気軽に!


尚、溶接して熱が入りますのでマスターシリンダーのインナーなどはあらかじめ外しておくと助かりますね。


勿論、全部任せてもらってもOKです。



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こんなところに蜘蛛の巣....



もう少し煮詰めますか。



ではでは明日はお休みいただいてますがお店はしっかり営業中ですのでご来店お待ちしております。


フクオカでした。
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Smile now, Cry later!!

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ブログも毎日バイクばかりだとあれなんで本日は少し脱線系で御座います。



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またまたピストンですがこいつは傷が入っていますので利用不可なのでゴミ箱行きのピストンでしたが再利用。



アイアムエコロジー。



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勿論バイクには使いませんのでご安心を。



ピストン真ん中に6.5mmドリルで穴あけ。



2サイクルのエンジンでよくこんなの見かけた頃が懐かしい。



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ほんでもってM8のピッチ1.25でタップを切ります。


ええ感です。



ピストンは一旦ここで終了。




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昨日曲がったバルブもこれまた再利用!


曲がっていた箇所はパイプで曲げなおしております。

アイアムエコロジスト。



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これまた余っていた高ナットにM8のスタッドボルト(これも再利用)を入れます。





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ここまでくれば想像で


「あっ!!もしかして!!」


なんてわかった方が8割位いると思います。




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やっぱりじゃん!!


そうです。自立可能な灰皿です。




しかし全く色気がない灰皿は使ってるうちに普通の灰皿でいいじゃん!ってな事になりそうなので...





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軽い感じですがピンストライプを入れさせて頂きます。

デザインで少し悩みましたが今回は「ツーフェイス」

メキシコ系アメリカ人の間で人気のあるチカーノタトゥーと呼ばれるスタイルです。ツーフェイスと共に「Laugh now, Cry later」と言う文字がデザインされたタトゥーです。
Laugh now, Cry later(ラフ・ナウ・クライ・レーター)またはSmile now, Cry later(スマイルナウ・クライ・レーター)のパターンがあります。
日本語に訳すとどちらも「今は笑って、泣くのは後。」と言った意味になります。
意訳すると「今を生きる」と言った意味があります。
「人生で起こる様々な出来事をネガティブに捉え、過去に心配して生きるのではなく、ポジティブに前を向いて今を精一杯生きる」と言った意味でデザインされる事が多いようです。

現在では笑った顔と涙を流す顔のツーフェイスのTATTOOだけでも、 「今の人生を生きる」と表現される事も多いみたいです。



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ギャング気質と言うのか、「Play now, Pay later(今は遊んで、支払いは後)」を表すモチーフでもあると捉えられる事もあります。

また、周りのアドバイスなどに対して今は一笑に付してしまう様な事でも、後で後悔して泣いてしまう様な事もある。
後悔先に立たずと言う事への教訓の意味もあります。



あっ!!




俺タバコ吸わね!!





肥G様!誕生日プレゼントっス!!



明日はしっかりまじめに作業風景載せますのでご勘弁くださいまし。




フクオカでした[emoji:e-463]
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ウエットブラスト!

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土日と雨は降らなそうですで気温は低いみたいですので防寒対策はばっちりしておきましょう!




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圧縮抜けになってしまったSR400の修理ですね!




原因は微妙なEX側にバルブ曲がりでした。



あけるついでになのでそのほかの消耗パーツも一通り点検です。



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ピストンはカーボンですっかり真っ黒こびりつき状態でしたね。




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リングは交換でしたがピストンは現物をウエットブラストでしっかり清掃して組み付け!



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バルブ周りも..





すいません画像を取り忘れましたがしっかり綺麗な状態にしておりますのでご安心を!




後はバルブのシートカットにすり合せしてから光明丹で当たり面を確認して組み込みですね。




まだまだ終われなさそうですがしっかり点検して組み込んでいきますよ!




毎日深夜遅い帰宅が続くと火、水、木はまだ元気ですが金曜日位の夜位からはしんどくなってきますね。


20代の様にはしっかり体が動きません。


何歳までこれが続くのか??と思うとゾッとしますが目の前の作業に集中する事が大事ですね!




ではでは本日はこの辺で[emoji:e-463]



フクオカでした!
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オーダー車両!

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車両のお問い合わせでグーバイクに掲載している車両が売約済みの場合でも車両条件(年式、乗り出し金額、カラー、走行距離など)を言って頂ければ条件に近い車両を探すこともできますよ。




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以前SRをご購入頂きましたN谷様のご紹介で250TRを仕入れさせて頂きました!




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タンクも凹みなど無く綺麗な車両ですよ!



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こちらのTRのオーナー様は女性との事。

ノーマル車両ですがノーマルで本当にタンクの形やシートのバランスがまとまっていますのでお洒落ですね。

女性がジェットヘル被ってさり気なく足代わりに使ってるような感じなんて本当にお洒落だと思います。

後は車両にまたがって頂き、足つきや取り回しなどを実際確認して頂きます!


勿論、仕入れたから必ず購入してください!なんて事はないので安心してくださいね。


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ヘルメットもお洒落なサンプル展示しておりますのでお気軽にお問い合わせくださまし!




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車両とヘルメットの同時購入ならワンポイントでピンストライプ(イラスト)位ならご相談にのりますよ~。



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ではでは明日は車検ですので不在な時間もあると思いますがお店はしっかり営業してますのでご来店お待ちしております!




フクオカでした~。


夕方から寒くなりますのでまだまだストーブが欠かせませんね!



バイクショップなどのガソリンを扱う業種は火気には十分気をつけないと本当にえらい目にあいます。




当社での喫煙場所は二階の階段あがった躍り場と一回入り口のみになりますのでご了承くださいまし。






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今回は初めてSRにLEDヘッドライトを入れました!


これいいですね~。



HIDほど場所もとらないし5インチべーツならしっかり中に納まりますのですっきりします。



そしてしっかり明るい!


あとはSRの振動に耐えられるかは乗って探っていきましょう。




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ハーレーなんかで使うウインカーモジュールをSRに流用!




SDカードサイズで本当に使いやすいウインカーモジュールです。



ハーレーみたいに曲がる方向にウインカースイッチで指示器だしてキャンセル時はもう一回押せば消えるという優れもの!




是非是非お試しくださいまし!




まだまだ作業が残っていますのでこの辺で[emoji:e-463]

ベース車入荷致しました!

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寒くなったり暖かくなったりと過ごし難い日が続きますが春までもう少しで御座います。




暖かくなるとまさにシーズン到来ですね。




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A瀬様のSRハンドルカスタムの一コマ!



ウインカーのスイッチはオートで戻るスイッチタイプに交換してハーレーなんかで使うウインカーリレーを流用して取り付け予定です。



スイッチをカスタムしている方はがいれば本当に使いやすいので一度試して欲しいです。





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勿論普通の納車整備もしておりますよ。





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タイトルのベース車情報ですが業者様からかなりお安くして頂いた3台SRが入庫致しました。



まぁベース車を言ってもボロボロではありませんよ。



しっかエンジンもかかり各部も結構綺麗で普通の中古車レベルです。




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しっかり整備してお渡し致しますのでそのまま乗って頂いてもOKな車両です。



もう一台は各部腐食もありますので本当にベース車予定な感じですが価格はかなり安くさせていただきますよ。


ちなみにご紹介したSRは128000円で販売予定ですのでお問い合わせはお気軽に。





近日中にはグーバイクにアップさせて頂きますね!



今から車両の引き取りに行ってきますので本日はこの辺で[emoji:e-463]

便利ツールと途中経過。

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本日は徳島県に出張しておりましたので不在な時間もありましたが作業が山ほどありますので勿論ゆっくり観光してる時間は皆無で御座います。





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昨日に納車はしておりますがシーシーバーの途中経過を少しご紹介。





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この様な便利ツールを駆使してRをあわせます。




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そしてあわせたRに沿って切っていきます。



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ええ感じです。



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かなり小さくまとまったSRになったのではないでしょうか??



とりあえずここで一旦お返しして車検の時にまたシートやら作っていきますね。



そしてもう一つシーシーバーカスタム!



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A瀬様のSRシーシーバー!

さっ!と完成しているように見えますが...




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ステー部分もかっこよく見えるように5mmの鉄板のひたすら削ってこの形ができた時には鉄粉だらけで御座います。




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こちらもスイングアーム固定。


フェンダーはフレーム固定なのでシーシーバーは少し後ろに角度つけています。




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四角のボックステールもチョッパーらしい仕上がりです。



オーナー様いかがでしょうか??




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通販でお待たせしておりますSS木様のFTRも現在試乗中です。



今週中には発送できるとおもいます。




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シートはプレーンタイプに交換。




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テールサイドナンバーだったのでルーカス477レプリカに交換して納車です。





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スタータのスイッチはメインキー下に移設。



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右のスイッチはHI、LOWの切り替えスイッチ。



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左スイッチはウインカーは勿論ですがホンダ車はチョークレバーが純正スイッチボックスについていますのでカスタムするとチョークが使えなくなったりしますがボールエンドレバーとカブのアクセルワイヤーを流用してしっかりチョークも使えるようにしてますよ!

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バッテリーはスイングアーム下に移設。



後からでもボルト一本で交換できるようにしておりますので後々も整備性もよく考えながらつくります。



明日はワタクシは休みですがお店はしっかり営業しておりますよ!



ではではまだまだ作業が残っておりますのでこの辺で[emoji:e-463]




フクオカでした!

ワンオフシーシーバー。

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お気づきに方もいると思いますが熱は下がっていますが全く声が出ない状態。



電話でもやはり聞き取れ難いのでしょうか.....「えっ?」 、「んっ?」って聞き返されてしまいます。




ご迷惑お掛けしております。




本人は必死にしゃべっているのでどうかご勘弁くださいまし。






せまりくるサイドナンバー問題!




駆け込みシーシーバーカスタムが多いですが可能な限り対応させて頂きます。



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まずは丸棒をガスでまげたりしないといけないので写真のようにバーのラインをつくります。




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そのラインにしたがって曲げ曲げしていきます!




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トップはパイプベンダーにて左右対称に曲げて中にテールを奥に入れ込むような感じでマウント。


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いきなり完成みたいな感じですが曲げたり溶接したりしますので歪がでるのでそれを修正したりで結構時間がかかります。





角度は少し前気味なのはオーナー様からのご指定だったのでこんな感じの角度。



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オートレーサー風なシーシーバーかっこいいですね!



テールもガラスレンズなので雰囲気もとってもビンテージです。




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しゃれ乙でしょう!そうでしょう!





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フェンダーも前までカブってる感じもしっくりきてますね。



かなり時間と手間がかかりましたがいい物ができたと思います。




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ってな事なのでA瀬様やっぱりフェンダーからテールよりかっこいいガラスレンズテールのシーシーバー加工をいれさせてもらってもいいですか??



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やっぱりフェンダーに何度もテールを仮組してもしっくりこなかったんで中途半端な感じで妥協して納車するはやっぱり嫌なんで[emoji:e-259]



納車も伸びてる状況で言うのは大変申し訳御座いませんが.....




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S水様のタンクの固定ラバーも上がってきました!





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さぁラバーが通るタンク中心をラバー分へこみがいるのでタンク中央が加工していきますよ!



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日曜日は不在な時間が多いかもしれないのでご了承くださいまし[emoji:e-257]

悪寒。

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月曜、火曜と連休を頂いておりました。



日曜日の朝、若干の体が重い感じておりましたが食べすぎでまた太ってしまったか位で出勤。


何となくお昼はさらっと食べようとマクドナルドで。


天気予報では全国的に晴れで気温も20度前後と、かなり暖かいみたいですが....


「全然あったかないしむしろ寒い!!」


集中力も続かないしやんわり頭も痛くなってきたので夕方に早退させて頂きました。





まぁ軽い風邪やな!って感じで嫁に体温計を渡されてはかってみると...




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はっ!!!


日曜日だったので病院には行けず月曜日に速攻病院へ!



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安心してください!!インフルエンザではありませんよ!




まぁものすごい熱がでた風邪だと思います。



仕事も溜まっていますがしっかり熱下げてから集中してやった方が効率がいいと思い大事をとって火曜日も休ませて頂きました。




本日から出勤していますが声が全く出てないのはどうぞご了承くださいまし。





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作業は....





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しっかり....




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やって....




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ますよ!



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オイルレベルも測ってから新品のオイルシール圧入。



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明日は車検で不在な時間もありますのでご了承くださいませ。



風邪やインフルエンザもはやってるみたいなので皆様も十分お気をつけてくださいね。



ではでは本日はこの辺で[emoji:e-463]
暖かい本日でしたがお昼すぎから雨でしたね。




雨なのでやはりお客様のご来店が少ない本日でしたが作業がはかどるのはいいことですね。



本日お届けいたします内容はこちら。



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ダイナのローダウン加工ですね。



フェンダーカットや塗装などいろんな作業もさせて頂いておりますS口様。



現状もローダウンサスがついていますがフェンダーの隙間が気になる気になるで御座います。





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たしかに....



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気になる感じですね。




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上の画像がローダウンブラケットを製作致しまして装着致しました画像で下が装着前の画像です。




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ホワイトリボンのかぶり位置でわかりすいですね。

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約5cmほど下がりましたがいい感じでローダウンできましたね。


ブラケットならサスも固くならずにサス交換よりもお手軽に出来ますのでお問い合わせはお気軽に!



こちらのダイナお次はタンクの加工です。


まだまだやることありますが一つずつ丁寧で正確な作業できるよう頑張ります。







フクオカでした