かなり遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

おかげさまで心臓の方は、たまにちょっとした動悸を感じることはあるものの、血圧・脈拍も安定し、大きな問題はないようです。
軽い運動も続けているのですが、スローペースでも走り続けていると脈拍が130を超えてしまうことがあるので、しばらく走ったら少し歩くようにして、3〜5キロを走っています。
体調はいいのですが、なかなか体重が落ちません。

年末に計画した通り、年明けすぐに東北の「仙山線」「米坂線」という大雪区間を走るローカル線の旅に行ってきました。
仙山線にある「山寺」という駅は、松尾芭蕉が「閑さや 巖にしみ入る 蝉の声」と詠んだ「宝珠山立石寺」があり、山の上にある奥之院まで登り絶景を体感しようと思っていたのですが、予想以上の大雪のため危険を感じたので、残念ですが今回は入山するのはやめておきました。

山寺駅から望む立石寺


今度、少し時期をずらしてリベンジしようと思います。


雪国に実際に住んで生活している方たちにとってはそれどころではないでしょうが、雪の中のローカル線にはやはり旅情を感じてしまいます。

仙山線


米沢から乗った米坂線。米沢から平地の区間は晴れていたのですが、山間部にかかると途端に横殴りの大雪に。

米坂線(米沢駅)


また暇を見て、YouTubeにアップする映像を編集します(あいかわらず視聴数はまったく伸びませんが)。

これからも油断せず体調管理に努め、また旅に出たいと思います。