今朝は起きるのが辛かったです。

昨夜のオンラインミーティングから、いろいろやることがあって、で、そのPC作業がソフトウェアがアップデートしたから、いつも通り行かず、なんでそうなるのか試行錯誤で、作業に通常の3倍の時間がかかって、久しぶりにてっぺん越えの時間に寝たので。

 

本日は皮膚科受診日。

診察が先だったか検査が先だったか迷うも、診察カード通したら、病院の受信機がすぐに教えてくれる。先に検査せえと。

血液検査は大人気ですので、今日も1時間待ち。寝て待てばいいのに、時間勿体無いとか思ってしまって、本を読みながら意識を失う。

素直に寝て待てば良かった。

 

待つこと1時間、血を抜いてもらう。

いつも「すごく痛かったら言ってくださいね」と言われるのですが、正直、大体すごく痛い。あの気持ち良かった時以外は、毎回物凄く痛いので、いつも通り物凄く痛いので、いいのかなと。抜いてもらった後、痛くなるということはないので、良しなんだと思っています。

抜いてくれる人はなんでしょう、毎回、初めましてじゃないかと思っていますが。、今日の方は、前回やってもらった方のような気がしてなりません。すごく丁寧なところが。みなさん丁寧になのですが、輪をかけて丁寧で、血が止まるのかなとか心配してくれるところとか。

ありがたいことです。すごく忙しそうなのに。

 

血液検査を待って1時間後、診察。

皮膚を診てもらい、血液検査の結果を聞く。まずは前回のデズモグレインは、

 

抗デスモグレイン抗体1 100ぐらい

 

と、あまり下がっておらず、先生が言うにはこういうこともあるそうで(ある程度下がるとゆっくり下がるとか)、皮膚の具合も悪くないので、また、プレドニンは減量することになり、

 

15mg

 

となりました。

今日の血液検査の結果は、どうも、栄養が足りていないそうで、カルシウムなどが不足しがちとのこと。食べ物の厳しい規制を行なっているからかもしれません。確かに体重がどんどん少なくなっているのは感じていました。

お菓子ではなくおかずを食べる生活を心がけようと決めました。だって血糖値はギリギリアウトだったので。基準値よりちょい高い。あんなに気をつけているのに、栄養足りなくなるくらい気をつけているのに。糖って何? 

 

そして、薬は、1個、薬というかビタミン剤が増やされました。まんまるの美しい球体状の薬。落とす自信しかないですね。薬剤師さんからも注意されました。

プレドニンはこうなりました。

17.5mg→15mg

 

今は副作用が結構出てきてしんどい時期です。

以下、感じる副作用です。

・睡眠(深く眠れていない)

・皮膚が薄くなっている(荒れやすい、段ボール触ると被れる、紙で指がすぐキレる)

・躁鬱がすごい

・多動症がすごい

・筋力の衰え(重いものが持てない)

・骨が弱い

・眼の周りが痛い

 

書き出すと嫌ですねぇ、これは躁鬱になりますよ…

プレドニンが減ることで改善されるといいのですが、今はよりひどくなっている気もしなくもないです。