休会を利用して。 | 目標に向って走る! 小川としひこの汗かき日記

目標に向って走る! 小川としひこの汗かき日記

『そんそん』こと印西市議会議員の小川としひこの日記です。日々の活動をストレートにお伝えいたします。

今日は、印西市議会が休会という事で自宅議案審査の日なのですが…
秋の作業がある為に、日中は農作業を優先したものです。

朝イチより、昨日に刈り取りをして乾燥させた籾を籾すりをして玄米に仕上げることから始まりました。

昨日の刈り取り量からして、籾すり作業時間は掃除・片付けも含めて約2時間くらいかな?
その後は、稲刈り作業かな?

なんて考えながら作業を開始して、やはり2時間弱となりました。

黒い雲が出ており、何時までやれるかな?
といった感じで、空をキョロキョロしながらの作業となりました。
案の定、雨が降りだしましたが…
小雨だったので、決行したものです。

若干、濡れている事から速度を控えめに刈り取り作業をしていると…
多くの鳥にご声援を頂戴したのかな?

トンでもないシラサギが、アチコチより飛来してきた。
ハッキリ言って、邪魔でした。
シラサギは、カエルやイナゴ等を食べにきたらしく…
無我夢中で食べており、コンバインで踏み潰してしまいそうになって、その都度の減速してシラサギのモグモグタイムを優先してあげました。

そんな時、自分は…
焼鳥が良いかな?   照り焼き?  唐揚げ?
結局、自分もモグモグタイムの事を考えながら見ておりました。

そんなに、ゆっくりとしながら作業をする時間もなくて…

雨との勝負ですね。

幸い、作業が終了して帰宅するまで小雨程度でしたから、本当に良かったです。


午前中の籾すりで仕上がりました玄米を穀入れに入れる作業をすべきなのですが、もはや他の事をしなければならず、倉庫に収納しただけとしたものです。

ネズミにモグモグされない様に、対策をして…。


さて、明日からの決算審査に関することをします。

兎に角、時間が足りないです。