父の日・入院・誕生日!?ご心配おかけしましたm(__)m | もともとこ(子育て応援バンド・音ごはん)のブログ

もともとこ(子育て応援バンド・音ごはん)のブログ

母の本音のオリジナルポップスで
癒し励まし元気にしたい\(^o^)/

んばんは! 音ごはん ボーカルもともとこです。

今日はマイハピバ!です。43歳になったらしいです!たぶん。

 

人に道聞いといて、途中から頭に入らなくてぼーっとしちゃうほど、

方向音痴です。迷ったらまた誰かに聞けばいいと思ってます。

 

なので、ボードゲームは全部見渡せるから大好きです。

3Dのゲームは、どっち向いてるかまずわからなくて、ポーイっです。

 

そんなわたくしが、なぜ、今日という輝かしいマイ誕生日に、

お化け屋敷ゲームなんてものを小児科病棟プレイルームで、

私を生んだマイ母と、マイ次女とで、はしごをかけたり

カギを欲したり、お化けをやっつけたりしたかというと、

 

次女が、日曜日(父の日)に、左腕骨折して入院してしまっていたからなのでした!!

 

こどもが怪我して、救急車とか、ほんとうに、心臓が・・・アワアワ!

そりゃあ、気が動転しすぎて、違う公園に駆けつけちゃうわよ!

 

救急車を呼んで、我が家にお電話をくださった男性。

お名刺などを交換する余裕もなく、そのままになってしまいました。

ほんとうに、ほんとうに、ほんとうに、ありがとうございました。

 

お陰様で、娘の左腕の骨は手術できれいに固定され、

明日、晴れて退院することになりました。

ほんとうに、不幸中の幸いです。

 

大事だけど。小事ではないけど。まあ、よかったです。右利きだし。

 

家族が一緒にいられること。プライスレス。

 

痛かったね。つらかったね。心x細かったね(ノ_・。)。

 

やっぱりこうなると自分を責める。ママはやっぱり自分を責める。

なんで?ママがあのとき?ママの行い?罰が当たった?

次女に向き合い、寄り添わなかった。いつも、ほったらかしだった。

なんでもできるし、しっかりしてるから。いつも、助けを求めてたのに?

 

次女の、弟に対するストレスも、

もしかしたら、ピークに達していたのかも。

 

わたしだって、イライラする。かわいいけど、イライラする。

言っても、教えても、怒っても、響かない。そんな男児を、

真面目過ぎる次女は、けちょんけちょんにののしる毎日。

 

この入院で、離れてみた。離れて暮らして、いろいろわかった。

 

ママも、ひとりひとりとたっぷり過ごした。

 

なにか、意味がある。この世の全てには、意味がある。

 

「帰りたい。おうちに帰りたい。」と、痛いより、帰りたいを連発する

次女。

「弟をもっと大事にする」と、泣いて反省する次女。

 

弟は、お姉ちゃんが大好きで、心配でなかなか眠れなかったと聞いて。

 

どうして、一緒にいると、わからないんだろう。

 

どれだけ、大切な存在か。どれだけ、愛しているのか。

 

ごめんなさい。ごめんなさい。ママがこんなでごめんなさい。

 

一緒にゲームをやってあげられなくてごめんなさい。

 

忙しくって、ごめんなさい。丸つけ適当でごめんなさい。

 

ごめんなさい。ごめんなさい。相手をしなくてごめんなさい。

 

おとうと任せっきりで、ごめんなさい。アイスきらしてごめんなさい。

 

次女が、がまんをせずに、我がままを言ってくれたのは、

ほんとうに久しぶりだった。

 

誰よりも空気を読み、さっさと宿題やって、さっさとごはん食べて、

一人でお風呂入って、一人で寝られる子なのです。

まだ、生まれて11年なのにね。まだ、甘えたいだろうにね。

 

小児科病棟プレイルームで、毎日遊びました。

 

オセロやお人形やドラえもんやお化け屋敷。

ママは独占されました。

 

そういえばよく、児童館に行ったよね!お姉ちゃんに育てられ、

弟を育て、ママとはあまり、遊べなかったのかな・・・??

記憶にないくらいの真ん中っ子。

気づいたら、唐揚げ つかんでた真ん中っ子。

 

真ん中っこは、損か?得か??

 

たまには、ママを独り占めしたいだけだよね!!

 

今日、ママにとって、最高の誕生日プレゼントは、

次女の退院が決まったこと!

 

なによりうれしいお知らせです。

 

ご迷惑をおかけしますが、みなさん、手伝ってやってください。

 

しっかりしているように見えますが、誰よりも、繊細なんです。

 

私の大事な大事な、ほんとにかわいいこどもなんです。

 

こどもたち、生まれてくれて、ありがとう。

お母さん、 産んでくれて、 ありがとう。

お父さん、 こさえてくれて、ありがとう。

 

父と、お見舞いの帰りに、二人でランチをしたのも、

怪我が起こしたミラクルでした。そんなこと、滅多にないからね!

やっぱりわたしは、父と母の子だと実感する日々でした・・・

 

以上、

父の日~誕生日まで、駆け抜けた家族のお話でした―ヾ(@^▽^@)ノ

 

おやすみなさいませ。星空

 

 

音ごはん(子育て応援主婦バンド)

もともとこ