おれおれ詐欺と父 | モトコのブログ

モトコのブログ

すべてはオーライ♪

初出・月刊「福祉のひろば」2009年2月号

「福祉のひろば」のホームページはこちら→http://www.sosyaken.jp/hiroba/

 

今でも時折、お知らせ同報の呼びかけがあります、おれおれ詐欺。

昔と違って核家族が増えた果ての今、

連れ合い無くした父のような一人暮らしは多いだろうと思う。

父に携帯電話を持たせようとしたが、

必要が無いと言って絶対拒否だったので、昔からの固定電話。

ほとんどかかってくるのはセールス電話だった。

私が父の家へ行って電話が鳴ると、「おまえ出てみろ」と言われて

何度か電話を取ってみたけれど

怪しげなセールス(なかなか結論にたどり着かない)とかが多くて、

「父は亡くなりまして…今、葬儀準備中で…」と返していた。

相棒の母も経験者。

おれおれ詐欺未経験の高齢者は少ないんじゃないだろうか?

 

今日は高齢、じゃなくて恒例お散歩の日。

孫たち家族が皆お休みで、三島大社に初もうでに行くというので

便乗して送ってもらう予定です。

毎月、11日に同じ集合場所、同じコースでおしゃべりしつつの散歩。

話題はスイーツの話題から政治問題まで幅広く、

途中のお店でお買い物までしちゃうユルユル散歩です。

機会があったら覗きに来てみてくださいね。

もちろん一緒にお散歩大歓迎!