11日は3人で姦しく? | モトコのブログ

モトコのブログ

すべてはオーライ♪


テーマ:

昨日は恒例「お散歩でも」の日でした。

急に寒くなってしまい、雨は上がったものの曇ったまま。

大社の桜も落葉して淋しく、先月と打って変わって人もほとんどいない。

画像右下に鳩が一匹、寒そうに背を向けています↑

鳥居の前で一人突っ立っていたら、バイクで通りかかった人が手を振ってる。

マスクとヘルメットで誰だかわからなかったけど

「私!」とマスクを外してくれたら知人だった。

「がんばってー」とまたバイクで、去って行きました…。

今日はとうとう一人お散歩になるかな?と思いきや、

覚えていてくださる人がいてありがたや、

今度の日曜に行われる三島市長選挙の話をしつつ女三人で歩きました。

火曜日だと言うのに、年末で稼ぎ時じゃないの?と思うのに、

ずいぶんシャッターが下りた店が増えており、気分が余計寒くなる師走のお散歩でした。

 

今日はまた雨。

朝から寒いです。

父の所へは雨だと行くのをためらっちゃう。

洗濯物をたくさん袋に詰めて傘射しても濡れてしまいそうで。

雨が降る前に撮った私の良く使う山道を紹介します。

この道の横、今、モミジが綺麗です↓

で、この道の上空↓昼でも暗い。

暫く行ったら、モミジとどんぐりの木の落ち葉に混じってピンクの花びらが。

見上げたら大きな山茶花の木がありました。

今年はあちこちで山茶花が綺麗です。

今まで暖かかったからですね。

陽だまりに水仙も咲いていました↓

 

郵便物を出しに一番近い簡易郵便局へ行った時のものです。

片道20分の旅(笑)

とはいえ、行きは下って行くので…帰りはもっとかかります。

帰りは道を変えてマンションの裏の崖を登って帰宅。

崖の境界にこれ↓が植わってるんだけど、何でしょうね?

見た目、グレープフルーツなんだけど。

誰がもいで食べても良いと言われているけれど、

原発事故後にここに来たので、食べたことが無い。

 

今年、GW直前に漫画の連載をしている「福祉のひろば」の御用で

大阪に行き、雑誌の読者の皆さんに父の話をしました。

集まってくださった読者さんは若い方が多く、

父の漫画を連載して10年になっており、最初から読んでる人は少ない感じでした。

そこで、見に来てくださる人がいるかしら?とは思うのですが、

来年の1月1日から、父の漫画をこちらのブログに再録する計画をしています。

が、父の漫画の前に母の介護マンガがありまして、

母が亡くなり題名が父になっただけという事情もあり、

今年の末に母の漫画もちょこっと紹介させてもらうつもりです。(ホンのちょこっと。

だって、母の介護マンガも4年分あって、50ページほどになるのです!)

思えばあっという間に10年経っちゃいました。

母が亡くなり、男一人残った末の話なんて、

笑えるようなのができっこないと連載も終了の話もあったのに、

当時、担当してくださった編集者さんが「絶対、悲惨なマンガにならない大丈夫!」と

強く押してくださったそうで、結果、私の一番長い連載になりました。

 

当時はまだファックスや郵送で原稿のやり取りをしており、

あれこれ引っ張り出して時代を感じている今日この頃。

2011年にやっと、データで原稿やり取りしています。

母の漫画の連載開始が2004年で、データなんてものが無い。

パソコン調べたら途中でWIN7になっており

XPの中にあるかしら?と思ったが、なぜか電源が入らない(涙)

どのみち、USBに2011年以前のデータが無いのだから、無いのかな?

原稿が手書きだから、テキスト分はフロッピーに保存してたりして…。

でも、何とかなりそうな目途がついたので、お知らせまで。

 

おい、大掃除はどうするんだ?と頭の中で声がしますが、

掃除、どうしよう?もう、今月半分近くまで来ちゃったよ(笑)

 

 

 

 

 

 

モトコさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス