いきなりの春が来た! | モトコのブログ

モトコのブログ

すべてはオーライ♪

前回、耳の日にブログ更新してから数日後、赤子が高熱を出しました。

初めての発熱。

病院へ行ったのにさらに熱が40度まで上がり、夜間診療まで行きました。

突発性発疹か?と思われましたが、ただの風邪のようで、鼻水と咳でボロボロになりました。

赤子がぐったり朦朧としている姿はホントに萎えます、こちらも…。

その間に、赤子の両親が立て続けに発熱・・・ええ、赤子からうつりました、風邪。

11日のお散歩は、すぐ帰るからねと言いつつ出かけました。

なぜか、私は看病してたのに、風邪が全然素通りしていったのだった。

←これはお散歩のときに撮った三島大社の椿。

赤いのやら、白いのやら、ピンクやら、たくさんの椿が大社の裏庭に咲いていました。

が、3メートルじゃきかないって大木で、花まで携帯のカメラが届かなかった。

この白いのは届くところに咲いていた大輪の一つです。

 

我が家の椿も咲き始めた…途端に雨と風の強い日が続き、

そのあとで数日晴れて、椿の他にも花がたくさん急に咲き始めました。

  

五つ島という名の椿↑            ↑こっちも下のが五つ島 買った苗木の椿です。

 

マンションの庭の椿↑           ↑光源氏という名前だけで買った椿

 すぐに首が落ちた光源氏・・・水に浮かべてみた。

ピンクの椿はマンション敷地内の椿をもらってきた。

沢山咲き始めたパンジーも添えてみた。

 

 

そして、今日、父のお世話になっている老健から4月の計画をお話ししたいと連絡があり行ってきた。

で、帰宅したら雨の中、マンションの桜↓が咲いていました!

 やぁ、春じゃん!

 

孫の一家が次々に病に倒れるアクシデントのために、結局、今月ずっと父に会いに行けなかった。

今日は雨だと言うのに、車の手配ができず、ケチな私はバスと電車で乗り換え4回して施設へ。

それでも交通費は片道で800円越え。

半月ぶりの父は顔色もよく、大変元気でした。

前回渡したボールペンで、手帳にこまごまメモがありました。

老健の住所、電話番号に「今いるところ」とメモがあり、

その横に私の名前が書いてありまして、「通帳、印鑑、どうなっているか?」

「モトコと長く一緒に暮らしていた」とメモってあった。

ええ?そんな長く一緒にいた気分なんだとちょっと驚いた。

あと、昔の父の筆跡に近い、きれいな文字になっていたのに驚いた。

そして私の住所と電話番号をそこに書けと言われ、書いてきました。

 

父は「今はここが居心地いいから、ずっとここにいてもいい」と言うんです。

半月で言うことがずいぶん違うじゃんと思った。

「でも、ここは病院だからいったん退院しないとならない」と話し、

「退院したら、またしばらく私のところへおいで。そのあとまたここが良いなら、ここへ戻ろう」と。

「カレー作るから帰ってきな」と言うと「ずっと食べてない」って。

おいおい、どんだけカレーが好きなんだよと思いました。

 

父に、またあとで寄るからと言い残して、ケアマネさんと相談室へ行きました。

 ここでは嫌なこともないし、早く出たいとも思っていない。家族に迷惑を掛けたくない」と言ってると聞きました。

父の気に入っていたショートステイと同じところの軽費老人ホームの予約はしておいて(年単位の待ちになるかも…だから)いったん 1か月私の元へ戻り、また3か月をこの老健にお願いすることにしました。

 

やはり父は私の父だけあって?大変マイペースなんだそうです(汗)

他の人と合わせることもなく、一人で好きに新聞読んだり、歩き回って(自主トレ)それでご機嫌だそうな。

なるだけ声はかけても基本、父の好きにしてもらっているそうで。

相談の最中に、父が私を探していると職員さんが来ました。

「娘の姿が見えたのに、急にいなくなった」と心配して探していると。

ちゃんと相談室に行くからと告げてきたのに、忘れているのです。

相談後にまた父の所へ戻ったら、広間でテレビ見ていたけれど、

私を見つけて手を振り上げて合図してきました。

話をしていたら帰宅中の相棒からメールが来て、帰りは送迎してもらいました。

玄関まで一緒に行くと言って、ずっと見送ってくれました。

父の気持ちは、やはり「迷惑を掛けたくない」の一語に尽きるのだと思う。

父の父親としての気持ちが、今日ははっきりと解りました。