モトコのブログ

すべてはオーライ♪


テーマ:

1日に、父は予定通り老健に入所しました。
その直前に慣れるための3泊のショートステイを実施しました。

一度だけ、夜中に泥棒が入ったと不穏になったようですが、

すぐに納得しておさまったと聞きました。

職員さんが言うには、もう2日目には「どこから来ましたか?」という質問に

「どこからだろう?」と全く分からなくなっているそうで、

「もうここに3か月くらいいる」と言ったそうである。

私には父がたった一晩だというのに、

「騙されて連れてこられて3か月も…」と思っているような気がする。

他人にはにこやかな良いオジサンをする人だから、

一晩でも3か月分くらい疲れちゃってるような気がする。

…と思いつつ、「お父さん、今日はリハビリの日だよ!」と言って

騙したような形で入所させました。

 

で、自分の気持ちが潰れている。

父の来る以前の生活に戻そうと思うが、

体が重くて朝からラジオ体操の時間に起きられない。

父のいいところがふっと頭に浮かんできて、気持ちが沈む。

それを振り払って、省略した去年の大掃除を、

父の仕様に切り替えた部屋を3か月後に父が戻ってきた時に

すぐにまた対応できるように微妙に元に戻しつつやっている。

3か月後にまた、帰ってくるのだし、やれやれ…と思うと少し気が済む。

(老健は3か月更新の施設。

また話し合いましょうと言うことで保留になっているが、

3か月後に1か月だけ自宅に戻り、また3か月の入所は可能だそうな。)

 

が、3か月後、1か月にわたり、また同じことを繰り返すのか?と思うとそれも嫌だ。

この4か月、父が穏やかに過ごせたショートステイ先が一つある。

ユニット型の個室で、部屋でテレビでも新聞でも好きに見られ、

トイレも部屋内にあってすぐに行け、まさに「俺の部屋」という感じ。

見守ってくれて、声掛けもしてくれるけど、過剰にしつこくないらしい。

 

集団で何かすることを強制されるのが嫌なのは、同じ性質の私には良く解る。

だからと言って集団を乱す気はないから、従うんだけど疲れるのも解る。

一人で好きな時に好きなことをするのが理想。

人ってみんなそうでしょう?と思っていたけど、

「一人で」ってところが割と嫌な人が多いらしいと今は感じている。

 

以前ケアマネさんに相談した時は、お金の問題で無理かなと思ったが、

お金と施設の空きの問題がクリアすれば、ここに…とは感じている。

ずっとは無理みたいだから、ショートステイでつなぐ?

1週間に一晩だけ私の住居に「泊りで遊びに来る」

私が父の部屋を「週一訪ねる」で、週二回会える…くらいがちょうどいい。

そのうち、1月分の請求書が来るので

支払いがてら施設に行き、ちょっと相談にのってもらおうかと考えている。

老健も個室しかなくて、それほど安いわけじゃない。

差額がどのくらい違うのか、はっきりと知りたいと考えるに至った。

何とかなるのか、やはり無理なのか。

 

いくら親子の縁が薄かった、

昔の仕打ちは色々どうよ?と今でも思うとはいえ、

やはり血がつながってるんだなぁと思うことも多い。

少なくとも嫌な気分をさせたまま、天国へ送りたいとは思わない。

とか書きつつ「お母さん、早く迎えに来て~!」と願ってもいる。

「あんな面倒くさい人、迎えになんていかない!」って母は言うような気がするけど(笑)

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

モトコさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。