はるな愛ちゃんと対談❤️


久々の再会に嬉しく思う



対談は、日本財団HEROsの

アンバサダーとして参加


後日、YouTubeなどでも公開

されますので、お楽しみに



テーマは、いじめに関するお話


また、同じ境遇を経験した仲間との話


悩んでる人に


少しでも勇気や、キッカケになると

よいな、と思いながら、対談しました



共に幼少期から、イジメにあっていた

私と愛ちゃん


死にたいと思った事もあった私達


でも、辛く苦しい時期を

乗り越える事が出来ました


夢を叶える事、また生きる道に

巡り会えたから


本当に良かった




昔・・


団地の最上階に上がり


二度程、靴を脱いだ事がある


その時・・


両親や、心の良心、正義、死への恐怖

また、いじめていた子はどう思うのか?


などの思いや葛藤と理性が


もうダメだ、と思う気持ちに


少しだけ


少しだけ・・


勝ったのです


本当に生きていて良かったと


今は100%思える



命の終わりは、いつかくる!


と言う事は、当たり前で

皆知ってるが、若い頃は現実味が

やはり、遠く


いつか・・だった


しかし、今この年齢になり


いつかの終わりを感じる様に

なってきた!!!


もっと


生きたい!



まだまだやりたい事ある

と、思う


欲張りになっている自分がいる


だから今は


命と言う1番大事なものと


仲良く生きています




しかし、幼少期は


大きいと!言うだけで


いじめられ、引きこもる気持ち

のみだった


自分が嫌いで、コンプレックスのみで


自己否定のみな私


目立たない様に、いつも座り


猫背にし、下をみていた私が・・


1番辛かった頃のある日



テレビアニメ


アタックNO1を観た


背が高いのは


バレーボールに有利


ならば🏐


オリンピックに出て、大林です

と、言える自分になる!


と決意したのが


小学校四年生


アタックNO1が

私を救ってくれたのです




そして中学生から


バレーを始めました


そこからは、命懸けでバレーのみの

人生になって行った


勿論、サボったり、怪我したり

回り道をした時間も多少は

ありましたが、たどり着いた


五輪の地へ🏐


夢を叶える事が出来ました



大きいと言う

悪の様な

コンプレックス以外無かった

私自身が、バレーのコートでは

生きて行く事が出来た


日本代表として、五輪に行けた時


胸を張れる自分になりました


大林素子になれたのです


大きく無かったら

やる事は無かった世界でしたから

笑バレーは。


運動苦手な私でしたから。


バレーに、出逢えたのは


奇跡とも言える


そして、辞めたらまた


大きいおばさんと言われる、と、


この恐怖と共に


生きる道はここしかない



苦しくったって

🎶

悲しくったって


コートの中では、平気なの


まさに、私の歌😆だった



逃げ場を作らず、いや作れずだっかも笑



バレーを極めるしかない!


と言う少し極端だが


私は、そうして

バレーに全てを懸けてきました


17年間が全てでした



引退後は


大きな私を、ネタにし武器にし


時には笑われ、いじられながらも


個性!と、思い📺


だから、出られているんだ、と


芸能生活もスタート


いじられてなんぼ、の世界


また、そんな


時代でしたから・笑



そして


プライバシーは

あってないのが、芸能でと言う中で


理解し生きてきました


いま、寧ろ


大きいなぁ、と言わない人の方が


え?気を使ってる?



と、本当の私には近づかない様に

してる?


当たり障りなくな感じなのか?


本音で話してないよね?


と、勘繰る始末・笑


気を使ってくれていたとしても・笑


幼少期と、芸能生活で

その様に私が出来上がってしまった


だから、自虐で自分から言ってる

自ら場を盛り上げるべく!ね


自虐ネタは


場を盛り上げ、コミュニケーションの

最強のアイテムにもなる!と


思ってる👑


自虐ネタと言う自己紹介は

コミュニケーションツール



いじめといじりの境界線が

今、すごく微妙


悪意があるか


ないか!は、一つの境界線かなぁ、と

思ったりもする


ここで書いてるのは、あくまでも

私の思いであって


世の中の正解ではない、のかもしれない


しかし、ならば


道歩く人の、声や SNSまで

全てルールで決められるのか?


になる訳で!!ね


ルールも、モラルもどうなのぉ?笑

と思ってもどうにもならない



だから



芸能の世界で生きていれば、


慣れとなり


様々な場面で

良くも悪くも


まぁ悪くが、メインだが


街を歩いていたら、今でも

指を刺され、大きな声上げられる


今でも、必ず毎日言われてる


デカいと、巨人だぁ!と


 私を知らない人が

大声で言う。


いや、知ってても言う・笑


まぁ、これは日常さっ


大林さんと、認知して下さる方は

まだ良いが、その分


 SNS発信もされる



これが!!!


普通の女性なら、きっと


ここまで、大きな声で言われない


人生だっただろう。な、とは

思う事もある笑


だって


SNSで

大林やっぱデカかった!


大林素子見たけど、二階と同じ高さ

だった!


とか、


大林大喜利の様に


呟かれるのも

日常だ・笑


番組でも出たり、名前出される事

ありますが、本当に嬉しく

有り難い話!

有名税と言うものだろうか


もう、今は昔と違うから

みんなから言われる事は

かなり、少なくなった


芸能やってると、知って頂く事が

どれだけ大変か分かるから

ネタにドンドンして下さい!なのよ


しかし、最近は

諸々のその手の話題が、微妙に

出しにくい時代だ



あ、ちなみに


出来れば、デカいではなく


大きい❤️


言い方に思いやりあるかも

大事なポイント!笑


ありがとうございます、と

笑顔で応えるのか

下を向いて通り過ぎるの待つのか


大きな別れ道だったりもする



さておき



まぁ、こうして、コンプレックスや


いじめのネタを武器にしたり


生きる道を見つける事が


出来た私は


幸せだと思う



しかし、お芝居の世界に、入り


18年


既にバレーより、長い時間

舞台に立ち続けています


そんな中、やはり演技力は勿論だが


舞台は特に視覚的なものが


大きく作品作りに左右されます


テレビ、、映画では台に乗ったり

なんだかんだのマジックで

身長コントロールする事もあるし


また、そもそも踏まえての話


身長でキャスティングされる

事は、日常茶飯事だから、

私は身長制限で


資格がない場合が多い😢


見栄え、とか


やはり、セットも同じで


舞台芸術の大事なアイテム!



容姿と言う、大きい、小さいは


相手役や、群衆やるには、とか


日本の場合は、特にバランス


と言うものを重んじるし


嫌がられる事も多々ある・笑


あ、勿論


お芝居は、そんなの関係ねぇ、

とばかりに


突き抜ける実力をつけろ!


って事なのよね


演技力!あり


その人の人間力!あり


抜群の存在力や知名度などなど


身長なんて、関係ない!と


言う所は、勿論ですがね👑



あくまで一般的な傾向であり


時代も変わり、価値観も変わったから

様々な意見は

ドンドン多様化もしている



でも、とにかく


身長なんて関係ない!と、自信満々に


言えるのが、演技力を付け


沢山勉強し、引き出しを増やす!


それが1番と己に言い聞かせる


と、頑張る力に💪

かえています❤️



とは言え・笑


この手の話は、本当に実は


矛盾する事が、沢山ある!!!



大きいから、あの役は

無理だなぁ


とか、相手役と釣り合わない


とか、歴史のあの人は、こんなに


大きく無かった、とか


程の良い、断られ方もしてきた


実力ない、と言われた、方が

よっぽど分かりやすいし

諦めや、やる気にもなったのに



キャスティングの

話にすらならない事も・笑

経験済み


トラウマ通り越して、


それが

普通になってた・・


諦めかけた瞬間も、多かった


そんな中


蜷川幸雄先生との出逢いが

私を変えてくれた!


蜷川作品が、好きで出演するのが

目標の一つだった


人生動かないと、チャンスはこない


アタックNO1の、時も


日立・全日本の山田重雄監督へ

手紙を書いて、監督から返事を

頂き体育館に行き会う事が

出来ました

その日から、中学時代から

日立に通う日が始まり

運命が、動いたのです



そんな過去から


ならば、と、


蜷川さんの所にいき、手紙を書き


お芝居したいんです!


お話させて頂き


2年間、お稽古見学や、舞台へ通い


観させて頂き、やっと


じゃあ、出てみる?と実現


そこから


⭐️ファウストの悲劇


⭐️たいこどんどん


⭐️盲導犬


三作品に出演する事が出来ました


演技も、上手い訳でも

ないし、大きいだけの私は

いつも

お稽古終わりに、自己嫌悪になる

日もあり、出来ない自分が、悔しく

泣きながら帰る日もありました


が、ある時言われた言葉が


運命を変えた


👑👑



蜷川さんが


大林君


君は普通はむりなのだから


ならば


日本一グロテスクな女優目指したら


良いんじゃない👑



故・蜷川幸雄先生の

私に下さった大事な言葉


大きい事は変わらない



ならば、私ならではの、リズムや


表現法で、グロテスクな女優として


大きさを持ち味として頑張れ!と


言う事なのでしょう、が、


このグロテスクな意味は

深すぎ、まだ

技術的にも模索している課題です


しかし


大切な、、宝物です❤️👑



当時、舞台で

私は、

星智也さんと、王様、王妃👑の

シーンがありましたが


星さん190センチ

並ぶだけで、迫力ある

海外の絵になりますが


更に


私は、頭に 20センチ位の

高いグルグル棒の様なカツラを

被る事に


蜷川先生は、高いんだから、もっと

高いアピールすればよい!と

もっとやっちゃえ!と

いつも言われていました


大きいから、なるべく高さ出さないで

ではなく

個性は、他の人にない、大事な宝物


要するに自分を認め、受け止めて


さらけ出して行け!


何よりも、個性と言う武器

隠してどうする・笑

って事


裏には、せめてそれくらいは

頑張れ、と、お尻を

叩かれていたのか?笑


隠すなんて勿体ない!


世界はそうなのだ・笑


広いのだ


己の存在なんて、本当に小さい


世界と戦って来たから🏐



1番知ってはずだが

自分事となると


視野が世界が狭く


被害妄想にもなりがちなのです・笑



世界で戦っていた頃は


大きさを、マイナスに思う事は

1ミリも無かった


しかし

コートから

出たら


魔法が


消えてしまう・・のです


再び、特に違う世界に対しての

私は、最初は、昔の私に

戻りそうだったかもしれない



蜷川幸雄先生と、ご一緒させて頂き


世界が変わった


私の大きいと言うコンプレックスは

自分の舞台を最大限に

視覚的に魅せる武器である、と


作品の中で、1つの何か、を

表現する役割だったりと

飛び道具感もありますが、何かを

担う幸せを知った


こんな、スパイスが

蜷川作品で

一つのコマとして存在したのです

だから

生きる場所があった


姿勢を曲げず、堂々とする場所に

出逢えたのです


蜷川先生との出逢い

迷いを消してくれ、と、同時に

受け入れる覚悟に変わったのです


ちなみに!!!


逆な悩みの方々も、また違う

コンプレックスを持つ方も

沢山いらっしゃる


蜷川常連組には


マメ山田さん、マメちゃん❤️


役者であり

日本一小さなマジシャン

格闘、お芝居と、様々な

ジャンルでも活躍されています

マメちゃん!


蜷川さんの、作品では

敢えて

2メートルの役者さんと私と

マメちゃんが同じシーンに

出る機会も多かった


視覚的に


ここで、並ぶと良いよね

面白いよね、と言われた。

そこに何かがある


一つ外のいや、ずっと上の


世界の発想だった


普通じゃない世界

当たり前の常識なんていらない


さすが、世界のニナガワ🌍👑


どんなメッセージを残せるか

作品として作り上げるのか


なのです


作品の一つの芸術として

舞台に、生きる人としての

場所が出来たのです



芸術として作品作りに


参加出来た経験が


いま、自分を改めて


普通じゃない!!


ならば自分が


生きる場所を求め


求められる役者になりたいと


覚悟を決めたのです



でも、たまに来る

シリアスな恋人、夫婦役の方には


すみません、大き過ぎて、と


やはりなってしまいますがね🙇


面白くならない様に・笑


テレビ側では、その手の

面白担当だったから笑


でも、自虐も座組みを盛り上げる

大事なアイテム!

とまた


仕事では、つかみとなる

大事なアイテムなのです


勿論、私自身の話であり

読んで下さっている皆様が

そうだよね、と思う訳ではないだろう


でも、壮絶な

あの頃の辛い経験に比べたら

命を終わらせ様とした時に比べたら

と、自分の中で


過去の経験が、笑って


大きいです私!


と言えるのです


とにかく私は


グロテスク枠


絶対無二役を、極めて行きたいと

今のお芝居をする上での目標です!

夢を叶えるべく、頑張り中




今は、差別なく

みんなが

共存する世界を示唆すべき

世の中が動いています


改めて

あの頃の、作品を思い出すと

蜷川さん凄かったなぁ、と改めて

感じます


たった3年間でしたが、密度濃く

新たな世界が広がりました事

本当に感謝しかないのです



 今の私を観たらどう思うのだろう?

頑張らないと、もっと❤️


と、私の話ばかりに

なってしまい、ごめん🙏




夢や、目標が見つからず


私は、どう生きたら?


何をしたら?


居場所がない!


誰にも相談出来ない、と


様々な悩みもあるでしょう


そんな辛い方も


生きていたら、いつか


きっと


人生変えられるから


人に甘え、頼って欲しい


助けて、と声をあげてみたら

きっと助けてくれる人いるから


最近も、我々の仲間が、また1人

命を終わらせました。

辛くて、悲しい出来事です


だから、昨日は


愛ちゃんと、お互いの生き方を


語りながら、今、悩み、苦しんでいる


人達に向けて、お話させて頂きました


生きて欲しい!


周りに助けを求めて欲しい!

と、願います






また、1つこれは、時代の話


いじめ、と、いじり


これは、違う


芸能やっていると


いじられてなんぼ!


昨今、コンプライアンスとか

⭕️⭕️ハラみたいに

言われる時代ではありますが


愛ちゃんと、言ってたのが


芸能やってると、個性をネタとして


それこそ、番組にもなるし


トークテーマにもなる

生きて行く術ともなる


芸人さんは、特にご自身で

自らの

コンプレックスを売りにして

生きてきた生業もある訳で


逆に

芸人さんが


生きにくい環境に


なってしまったと良く聞きます



個性と言うのは


また、その人を認知させるのに

1番の武器でもある


勿論、私も、大きい!と言うのは


嬉しくはないが笑


でも、それも公人?メディアに


出てる人間としては、やはり


いじられて、なんぼ、な世界。


逆に


相手にしても、触れる事が

リッピサービスだったり!!


場を盛り上げたり、と様々な

パターンとなる!!


いじりとか、いじめの線引きとしては


何かと言うと


愛ちゃんとも、語る


熱いテーマとなりましたが👑


相手に対して


愛があるか❤️


親しみを、込めた言葉であるか!


思いやりもっているか


信頼関係があるか、など


様々ありますよね



勿論、価値観が違うし

世の中が、変わったから

特に若い世代は、賛同!とは

行かないだろうし、今なお

辛い経験をしてる人には

綺麗事に聞こえるだろう


しかし、私はやはり


いじめや、差別などの


色々と新たな世界の


マナー、ルール、規律が今


整理されてきていますが


当たり前の基準が


日常化し、またそこから


思いやりと、愛を持って

ワイワイ出来る時代が来たら

良いね❤️と、話してました


くるのかなぁ・・


価値観も人それぞれ


いじられるのが、嫌な人もいる


良かれと思った事が、嫌な人もいる


大変な世の中だ


でも、思いやり、愛ある

いじりは、私は

素敵な仲間のアイテム

だと思います


チームで生きてきた、私は

場を盛り上げや、みんなで、が

1番大切だと思う

同じ釜の飯的なね


でも、時代が変わり

若い世代は、そんな感銘は

受けない、って時代かもしれないけどね


だから、書きながらも

反省したりもする

気をつけなきゃと。



また


子供の、頃にいじめられて

いたけど、大人になると

なくなるパターンが、割と多い



逆も、あるわけで


今まで一度もいじめ、いじられた事ない

と、言う場合もある


新しい社会で、とか、ある日突然

とかね


それは、住む、関わる世界が

広くなった証拠と思いましょう


子供の頃、小さな社会が

だんだん大きくなって行く様に


大人になったって

ぶっちゃけ

世界何ヶ国いきましたか?


全ての職業の方々と出逢いましたか?


違う世界の常識知ってますか?


日本だけでも広いからと


と、大きな視野に考えると


少しは


楽になる


あ、苦しんでる人には

足りないよね


また、良かれと思って言われるのが

多くなるのは、大人になっての

場合が多い様に感じる



未知なる人に出逢える事が

奇跡なこと


今まで言われてなかったのに

で、悩まれてる方

また

大人になってから

いじめられる事もある

仕事仲間や、友人関係

など色々


大人だと、言葉だけでなく

精神も肉体も、全て苦痛を感じ

大変な事も大きくなる


そんな時は


勇気を持って、誰かに


助けを求めて欲しい



過去は過去、今を己を見て

新たな自分になれるように


世界が広がって、ステップアップ

した、と思い、飛び出す勇気も必要かも


なかなか


難しい事ではありますが

希望を持って欲しい、と願います



人は


生きてきた世界で


自分が中心だから


違う世界を


寄せつけない事かがある


でもそれぞれが


ほんのちょっとの思いやりや

気遣い、相手の気持ちに

よりそう社会になれたら良いと思う


世の中が、フランクに

なんとなく、たとえば障害をお持ちな

方に、お手伝いしましょうか、とか

お年寄りにも、声掛けるの

少し様子見したり、する事

ありますよね?


これは言ってもよいのか?

逆に気を遣ってしまうこと


とか、色々ややこしく

難しい時代だから、言葉選び

コロナ禍もあり、行動選びを

し過ぎて、人の輪が遠くなって

しまってるのが、今の

世の中ではないかな?



人間関係を作るのが、難しい

時代になってきましたが


私は、人が好きだし

誰かが居ないと何も出来ない!


人は1人では生きて行けない

そして

1人じゃないから


コミュニケーション取って、自らを

さらけ出し、仲間を見つけて

行けたら良いなぁ、と思います。



長くなりましたが


愛ちゃんと対談し

沢山のそうよね❤️と言う


思いと、同時に

気づきもありました


良かれが、人の良かれで、ない事も

ある

しかし、世界は、広い

隠すより、出した方が

世界が広がる事もある


辛い思いをしてる人


どうか、1人で抱えこまず


家族、友達、知り合いに

勇気を出して話してみてね


まわりにいなかったら

交番だって、いのちのダイヤルや

様々な場所があり


一度、考えでみて


みんなが、幸せで

あります様に❤️❤️と

願いませ


ちなみに、私は

昔、デカ林とか、うどの大木

ジャイアント素子と、呼んでた

同級生が、選手時代に再会し


和解😆


しっかりと現役時代は

応援して頂きました


今では、恨みつらみだった人は

ネタとして語る人になっております



昨日の写真


はるな愛ちゃん

パワフルで、キラキラで、久々の

再会!女子トーク炸裂













画像悪すぎてすみません


蜷川幸雄作品での


ファウストの悲劇で

王妃は

ハイヒールにこちら!

ドンドン大きくなれ、のリクエスト


たいこどんどんの公演中に


蜷川幸雄さんと


写真は、時間は

綺麗な画像を探しておきます


みんな、今日も元気に


頑張りましょう


私の思いなので、もし

違うという方も多いでしょうが

どうか、お許しくださいね