日本1早い


春高バレー全国の切符を手にしたのは


山形県


男子、山形中央

女子、米沢中央


の皆さんでした


私自身、南陽市で今年CDデビューし

毎月の様に、山形に来ていたり

南陽市ラーメン大使🍜でもあり

山形県には、最近良くお邪魔しており

バレー教室などもしていまして


今年は、初めて山形県の代表決定戦を

解説させて頂く事になりました


お世話になりました

大会関係者の皆様

さくらんぼテレビの皆様

その他、スタッフの皆様

ありがとうございました

本当にお疲れ様でした


さて、試合後に

勝利チームが、集合・・・えっ?

はい、是非アドバイスを、と

集合して下さり、恐れ多い事では

ありますが、応援メッセージ📣を!

みんな一月待ってます!と


全国で、会うのが楽しみ❤️

また、彼らの成長も、楽しみなのです


集合写真🤳も


まるで、母校のOGみたいだ・笑


実は母校、八王子実践の選手とは


集合も、写真も撮った事がない👀

あ、人気ないなぁ・・笑

私。


まぁ、実のところ、やはり解説するから

母校と対戦チームは、やはり

私だと、実践の方かぁと、思ったり

するだろうし、私は

敢えて自分からは、歩み寄らない様に

している所もあるけどね


あ、話それました


山形中央は

キャプテン中村選手が、とにかく

安定し、2年笹金、若井選手らが

とにかくイキが良い!

私としては、注目は、アタッカーを

操る、3年セッターの大泉選手

卒業後は、調理の専門学校でシェフを

目指す、との事で、春高でバレーは

最後!

わぁ、勿体ない、と本人に

思わず言ってしまったけど、ご本人は

中学時代から料理が好きで

チームメイトの誕生日には

得意のチーズケーキを送っている

そうです!

バレー人生の締めくくりは

オレンジコートで、の思いで全国に

挑みますとの事


頑張れ👍



米沢中央は、私は全国でも解説を

担当させて頂いてますし

ここには写ってませんが


今日は卒業生が

応援に来ていて、写真撮ったり

話してると、春高後に話しましたぁ

と、あ、あの選手かぁと

卒業し、大人っぽくなった彼女達と

話して、去年、一昨年の春高を

思い出し、一年は早いなぁ、と

感慨深くなりました




また、女子の山形城北の皆様

平均161センチと、小さいながらも

守り粘りの全員バレー

リベロを使わず、またアタッカー2人は

元リベロと、レシーバー

守りのチームでした

ひたむきな姿に😂3年中心のチーム

後輩達が先輩の思いを胸に

新しいチームで、また頑張って欲しい

と、私も来年を楽しみにしています




男子、羽黒高校

2セット目後半から、3セットの

覚醒は、凄かった!

前半は、布田選手がサーブレシーブ

から、9メートルを行ったり来たり

どれだけ動くんだ?と、孤軍奮闘し


後半からの、秋庭選手のブロックを

皮切りに、彼の攻撃が炸裂

試合後、涙涙の、ミーティング後の

選手が、心をうつ

3年生中心のチーム、口々に

3年間ありがとうな、と言いながら

抱き合う選手の皆様

本当に感動をありがとう

また、借りは後輩達に託したのでしょう




勝者がいれば、敗者もいる訳で

お互いを讃えあい戦える環境は

素晴らしいな、と改めて沢山の

プレゼントを頂きました


さくらんぼテレビの白田アナと

ありがとうございました

また、一月全国で

よろしくお願いします🤲


そして、この方にお会いしました




山形県出身

東亜学園、春高準優勝

セッターの上林直澄くん

全カレが、最後の取材でしたが

春高バレーでは、当時私は

東亜学園のベンチリポーター

密着していたので、なんから母校・笑

私の出身は、小平で実家から

一駅・笑

なんなら、母校な場所だった

東亜!

決勝戦は、2人の解説者が

それぞれ、分かれリポート

担当するのですが

東亜学園が決勝時は、毎回担当

しておりましたから、最後は

気持ちは共に戦っていました・笑


リポーターとしても、彼らの思いを

伝えるべく、取材行ってたなぁ、と


上林君に会い、懐かしい記憶が

蘇りました


あの春高・・優勝🏅見えていた

正直・・しかし勝負の怖さを感じ

リズムのスポーツ、流れのスポーツ

と言うのを、十二分に感じた試合

だったよなぁ。


地元に戻り、新しい道を歩む上林君

久々に会えて嬉しかったです!

ちなみに、引退したときいてましたが

国体出ていたとのこと👑

凄い!!

中学の母校後輩の応援に来ていた

上林君でした

















皆様、本当にお疲れ様でした


私は、南陽市に向かい


温泉♨️入り

明日は、南陽市ラーメン大使

として、どこかのお店に行きます❤️


みちのくレコードからのCD

愛する人と歩きたい

陽だまりダイアリー

よろしくお願いします!


詳細は、みちのくレコードまで