DAIWA テンカラRT 買っちゃった! | ハンサム団の多摩川釣行記 2! 超激闘(ファイト)編

DAIWA テンカラRT 買っちゃった!

 

いやあ久しぶりに新品の釣り具を買っちゃったわけですよ。

 

しかもフライじゃなくてテンカラ。

 

最近はフライばっかりだけど、僕はテンカラもしていたりするんだよね。

 

まあ、テンカラっていってもドライフライを結んだドラテン?ってやつ。

 

 

僕がはじめてテンカラ竿を買ったのはいつだったかな?

 

調べてみたら2010年10月30日にはじめてテンカラ竿を買ったんだな。

リンク先参照。

 

テンカラは主に王禅寺や多摩川で、笹子川でヤマメと戦ったこともあるのだ。

 

その辺はリンク貼るのめんどいからテキトーに調べてくれ()。

 

 

 

 

今回買ったのはダイワの「テンカラRT」。

 

RTったってリツイートじゃあありゃあせん。

 

レベルライン&テーパーラインってことらしい。

 

僕が知っている限りではレベルライン用ってのは6:4くらいの胴調子、テーパーライン用ってのは7:3くらいの先調子だったと思うのだけど、どっちもいける調子ってことかな?

 

っていうことは怪しいよな・・・。

 

どっちにも中途半端な予感だよね。

 

値段も大手メーカーとしては驚異的な安さだし。

 

 

 

ケースから出されたテンカラRT。

 

僕が買ったのは最も短い2.7Mのもの。

 

スペックは、

 

全長 2.66M

継数 8本

仕舞寸法 41㎝

自重 65g

カーボン含有率 86%

 

って感じ。

 

僕がホームにしている北浅川の上流は物凄いボサ川で長い竿は振り回せない。なのでこの短さが欲しかったのだ。

 

フライでやればいいじゃん!って言われたらそれまでだけど、いいじゃない趣味の世界なんだから。

 

便利だけじゃ物足りない年頃なのさ。

 

 

 

んでこの竿、真っ白でいい。

 

これはガンダムカラーなのだ。

 

って思ったら白いのはこの部位だけで、伸ばすと他の部位は銀。

 

まあそれでもかっちょいいのだ。

 

部屋で振ってみた感じは「硬い!」

 

レベルラインでいけるんやろか?

 

 

 

 

グリップはコルクでなくEVA。

 

なんか近未来っぽいな(ここ笑うところ)。

 

グリップエンドっていうのかな竿尻か、プラスチックかと思ったらゴム製、小さいことだけど、金属やプラスチックと違って現場で竿尻を着いても傷になりにくそうだな。

 

 

 

 

 

そして驚いたのがこの竿袋!

 

大手メーカーでこの価格で竿袋標準装備は嬉しくないか?

 

仕舞寸法も41㎝と短いので、移動に便利だよね。

 

 

 

気がついたら手元にはこれだけのテンカラ竿。。。

 

もっともお高いのは日新のエアステージ冨士流テンカラかな?2万くらいしたんだけどグリップが吉野檜とかで気に入っているんだよね。

 

 

でも北浅川では長いのでテンカラRTに期待が集まるのだ!!!

 

 

テンカラ師ゲン、再起動です。

 

 

 

 

君もホントはグラブっているんだろ?

 

 

 

 

まったく胸が熱くなるな。

 

 

女子団員は熱烈歓迎!

男子団員も嫌々ながら(ここ笑うところ)ひっそりこっそり募集中!

 

君の住んでる街の河で事件が起きたなら、ハンサム団まで知らせてくれたまえ。

(多摩川ハンサム団・団員ひっそり募集中)

入団資格

・年齢性別不問

・経験不問

・多摩川(及びその支流)、又は各自の近所の河川に釣具をもって出没できること。

・川(海も可)釣りが好きなこと。

・漁協組合員と喧嘩しないこと(法令遵守)

 

 

ハンサム団若松町出張所

http://www.zephyr.dti.ne.jp/~motoki/

花峰窯ブログ

http://blogs.yahoo.co.jp/kahougama

オンラインショップ始めました

http://kahougama.shop-pro.jp/