乃木坂46・12thバースデーライブ千穐楽配信観覧レポ(3/10) | 超絶メタアナリシス

超絶メタアナリシス

~女性アイドル論を中心に、政治・経済、スポーツ、芸能などなど、時事問題を独自の視点で分析~
☆☆☆ 都心(台東区)在住です ☆☆☆

昨日、乃木坂46の12thバースデーライブがありました音符
 
私はリアル観戦のチケットを落選しているので、配信にて見させていただきましたテレビ
 
さっそく感想をばメモ...
 
 
1.セットリストと記憶に残ったシーン
セトリです...
 

 

私が好きな曲がてんこ盛りでとにかく楽しかったです爆笑

とくに最初のつかみはバツグンじゃないはてなマーク

『おひとりさま天国』,『Monopoly』,『人は夢を二度見る』の昨年度のシングル表題曲の3連発!!

これでテンション、いきなり上がりました~

表題曲以外では『価値あるもの』に胸が熱くなりましたラブラブ音譜

こういう系の曲が好きなんですよねニコニコ

とくにメッセージ性が良いですグッド!

 

全体としては、4daysのうちで最も最近の曲群を披露する日だったのでメンバーが代理のポジションに入ることは少なかったですが、”代理“によるパフォーマンスで記憶に残ったのは次の2つ。

代理センターの曲で爪痕が残ったのは、清宮レイちゃんセンターの『錆びたコンパス』です。味わい深いパフォーマンスでしたし、踊る姿に惹きつけられましたおねがい

最近は選抜からはずれている彼女ですが、いやいや、彼女、センターの才能あるんじゃないの!?

そうも思いましたねー

もうひとつは『Actually...』で、この曲を踊るメンバーは、5期生は本来、センターの中西アルノちゃん1人だけのはずですが、卒業生のポジションに他の5期生がたくさん入ったのを見て、「ああ、やっぱり乃木坂の世代交代は本物だったのだな、成功したな」と感じるとともに、この曲が出た当時のことを思い出して、あのときのアルノちゃんの孤立感が解消して周りからの温かい愛につつまれているなとも感じましたラブラブ
ほんと、乃木坂46はファミリー感あふれる愛のあるいいグループですねぇ照れ...
 
あと、5期生曲に先輩世代のメンバーが参加してたのが自分的には良かったです。
一体感やファミリー感をより感じられて...
 
 
2.ステージングと衣装の色合いについて
ステージ上のセット,そして衣装、ともにピンク基調でしたね。
1〜3日目を少しでも見た方は昨日の景色は目が慣れて自明のものだと思いますが、私は初見でしたので、目に鮮やかに飛び込んできました。
桜をイメージしたものだと思いますが、春を先取りしたのかなうーん
乃木坂46というグループは、どちらかと言うと春よりも秋が似合い、王道アイドルではなく儚い🍂系のカラーのグループですが、今回のこの色で改めて最近の変化にも気づきました。
1,2期生の全員卒業と5期生の加入により、若干、グループカラーに変化の兆しがあるのではないかと思いました。
 
 
3.新曲初披露ドンッ
アンコールで4月10日発売予定の新曲を初披露しましたバレエ
曲名は『チャンスは平等』でした。
 

 

メロディーは、披露後にセンターの山下さんが曲紹介をしていたように(「まさかのディスコソングです」と言っていた)、卒業ソングにありがちな荘厳な曲でもなく、愛があふれるわけでもなく、ややコミカルな印象...

X上の感想も、ちらほら見たところ、ビミョーな感じだという意見が多かったです。

 

 

 

歌詞を書き留めている人がいたのでそれも引用しておきます。

 

 

一応、歌詞は宛て書きになっているのかな...

 

感想としては、卒業する山下さんの性格がややネガティブなところがあるから、深刻な気分にならないように明るく軽くかつちょっとコミカルに作ったのかなはてなマークうーんと思いました。

 

また、山下さんが本編最後のMCコーナーを一人で行いましたが、その中で平等を否定するようなコメントをしてました。この曲の歌詞と関係していたみたいですね...
  

 

 
4.その他
・複数のMCコーナーにそれぞれ仕切るメンバーがいましたけど、中でもやはり小川彩ちゃんはしっかりしてますね。とくに、メンタルの安定感とトーク力が高いと思いました。
・カメラワークは、なぎ、かきさく、与田、久保下がやっぱり多かったです。その次が、梅、一ノ瀬、池田、川崎、田村、筒井あやめ...
柴田ちゃんも結構抜かれたことが目立ちました。
一方で5期生で一時人気トップだった五百城ちゃんはあまり抜かれなかった印象。
柴田柚菜ちゃんは選抜落ちしましたけど、ステキな笑顔で写ってました。それでかなはてなマーク
・ナレーションは声優の津田健次郎さんを起用してました。これも話題を呼んでいました。
 
メンバー、スタッフさん、そして参戦された方々、どうもお疲れサマーでしたニコニコ
 

   

 

 



 
では、本日の坂道関連番組等の情報です(レギュラー出演以外)。
 
朝のニュース番組『THE TIME,』で昨夜の乃木坂バースデーライブのことが取り上げられるようです。
 

 


夜7時からの『ネプリーグ』に日向坂チームが参戦しますグー

 

 


夜8時からの『世界!ニッポン応援団』に元乃木坂46の鈴木絢音ちゃんが出演します。
 

 

 

23:56からの『今月あと1万円しかない!これがボクらの生きる道』に元乃木坂46の秋元真夏さんが出演します。

 

 


それでは今日もいちにち楽しんでまいりましょうビックリマーク

照れ照れ照れ

 

 

 

 

 

 

P.S.

元乃木坂46生田さん、4月期ドラマに出演決定!!

 

 

医療系はてなマーク、恋愛ものはてなマーク

 

とにかく見てみます爆笑