今年の女性アイドル界の十大ニュースをあげてみる | 超絶メタアナリシス

超絶メタアナリシス

~女性アイドル論を中心に、政治・経済、スポーツ、芸能などなど、時事問題を独自の視点で分析~
☆☆☆ 都心(台東区)在住です ☆☆☆

今年も押し詰まってきたので、今日は今年の女性アイドル界の十大ニュースをあげてみたいと思います。

 

では、さっそくいきましょうランニングダッシュ

 

 

①乃木坂46が世代交代に成功する

2月にキャプテン真夏さんが、3月に最後の2期生鈴木絢音ちゃんが、そして5月に齋藤飛鳥さんの卒コンが行われ、初期から歴史を作ってきた1・2期生が全員乃木坂46を去りました。

そんななか行われた恒例の「真夏の全国ツアー2023」...

史上初の沖縄公演に、神宮4daysも行われましたが、すべてに満員のお客さんを呼ぶ大盛況〜

世代交代に完全に成功しましたねグッ

 

 

②櫻坂46が勢いを取り戻す!

今年は櫻坂46が年間3シングルをリリースし、海外遠征もし、アジアの賞も2つもらい、さらには紅白歌合戦にも復帰するというサイコー(再興、最高)の年になったと思います。

勢いが戻った櫻坂46🌸については、モデルプレスさんがこういう記事も出してくれていますハッ

 

 

 

③日向坂46、NHKの政策的な不運?に泣く

今年の日向坂46は、春の「ひな誕祭」in横浜スタジアムでは2daysで7万4千人。

夏から秋にかけての全国を回った「HappyTrainTour」では計10公演で14万人を集客しました。

 

 

音楽CDとしても、2シングル,1アルバムをリリースし、トップアイドルグループとしてじゅうぶんなスペックを示していたと思います。

しかし残念ながら紅白歌合戦には落選しました。

NHKの政策的な要因によって運なく恵まれなかった感じですかねはてなマーク

 

 

④“僕青”がデビューに失敗する

秋元康氏プロデュースの新アイドル”僕が見たかった青空“が10月にデビューしましたけど、初動2万枚でスタートダッシュに失敗してしまいましたあせる

その後、急きょ選抜制度の導入や路線の変更(1stシングルの王道アイドルソング→2ndはバラード調のメッセージ性ソング)をしましたけど、MVが公開された2ndシングルの再生回数もかんばしくないようです。

 

昨日、とうとう乃木坂の名曲『制服のマネキン』をカヴァーした動画を公開カチンコ

 

 

 

さらに、全国握手会を6ヶ所で開催ということも発表されました。それも、ミニライブ付き!!びっくり

 

 

もはや、なりふりかまわずなんでもやる的になってきてますね。

果たして今後どうなるかはてなマーク...

 

 

⑤AKB48グループで卒業ラッシュ

今年はAKB48グループで卒業が相次ぎました。

とくに本店AKBからは41人ものメンバーが卒業を発表しました。

 

 

その他、姉妹グループの主力メンバー(渋谷凪咲、なこみく、瀧野由美子、本間日陽、中井りか等)の卒業及び卒業発表も相次ぎ、その勢力を大きく減らしましたね。

12月14日の『FNS歌謡祭』ではイコラブとセットにされていましたが、今まだ残存しているメンバーが今後去ってゆくと来年はさらにポジションを下げられ、イコラブに越される扱いになると思われます。

また、次に述べるように日プガールズも控えており、さらなる地位低下の懸念も...

 

 

⑥年末における新興勢力の胎動

秋元康氏プロデュースによるWHITE SCORPIONが年末にデビューし、新曲のMVがすぐに再生回数300万回を記録しましたびっくり

 

 

MV制作陣が櫻坂系の人たちで、振付師もTAKAHIRO先生なのでカッコイイ系が好きな人は支持しそう。

 

 

 

また、日プガールズがファン投票によりデビューメンバーが決まり、中には元アンジュルムのメンバーもいるという粒ぞろい乙女のトキメキ

 

 

 

この2グループは来年の台風の目台風 になるんじゃないですかねはてなマーク

 

 

⑦現&元坂道メンバーがドラマに出まくる!

今年は元坂道メンバー、現役坂道メンバーが地上波のドラマに出まくった一年だったと思います。

エキストラ業をやっている関係でドラマには注意を常に払っているわたくしですが、こんなに出た年は今まで無かったんじゃないかなはてなマークうーん...

列挙すると、地上波だけでも、朝ドラ『舞いあがれ』に山下美月、大河ドラマ『どうする家康』に久保史緒里、朝ドラ『らんまん』・『トラックガール』に遠藤さくら、『教場0』に白石麻衣、『Dr.チョコレート』・『ポケットに冒険をつめ込んで』に西野七瀬、『それってパクりじゃないですか』に秋元真夏、『こっち向いてよ向井くん』に生田絵梨花、『特捜9』・『彼女たちの犯罪』に深川麻衣、『灰色の乙女』に桜井玲香、『量産型リコ2』に与田祐希、『ウソ婚』に長濱ねる、『D.I.Y.』に上村ひなの、『うちの弁護士は手がかかる』に平手友梨奈、『スタンドUPスタート』・『弁護士ソドム』・『さらば佳き日』・『下剋上球児』に山下美月、『いちばん好きな花』・『マイホームヒーロー』に齋藤飛鳥、『時をかけるな恋人たち』に伊藤万理華、『セクシー田中さん』に生駒里奈、『ブラックファミリア』に渡邉理佐、『泥濘の食卓』に齋藤京子、『SHUT UP』に渡邉美穂となります。

配信ドラマまで含めるなら、麗奈ぁも出てましたね。

(多すぎるので、書き漏らしているかもしれません...)

映画や舞台,CMまで入れればもっとスゴいわけで。

初期乃木坂時代から力を入れてきた坂道シリーズの第2の得意分野がこの“演技”の世界...

ファッションショーでランウェイを歩くのともあいまって、日本の芸能界史上、坂道シリーズを単なるアイドルグループじゃない独特の存在にしていると思います。

 

 

⑧久保史緒里が侍ジャパン壮行試合で始球式等

今年の日本社会全体としての重要トピックであった「侍ジャパン」の世界一...

その壮行試合で乃木坂46の久保史緒里ちゃんが始球式をつとめ、その後のセレモニーでもスゴいポジションでしたね🥎

 

 

久保ちゃんはレギュラー・パーソナリティーをつとめるラジオ『乃木坂46のオールナイトニッポン』でも野球ネタをどんどんトーク📢

X上でおおいにバズるとともに、それら野球ネタに影響されてか、運営&秋元康氏によって乃木坂46内の野球メンだけのユニットが作られ、曲も与えられました(『Never say never』)。

年末リリースのシングル『Monopoly』では、野球メンで未選抜だった2人が選抜に入りました(黒見、向井)。

金川紗耶ちゃんは体調不良で休業しましたけど、そうでなければ野球メン全員が『Monopoly』で選抜にそろっていたかもしれません。

また、春の日向坂46の「ひな誕祭」ではラミレス(元選手・元監督)がサプライズ登場し、山口陽世ちゃんとからみました。

これもネット上で大きな話題になっていました。

今年の坂道シリーズは野球がらみの一年だったとも言えます。

 

 

⑨新参者公演、おおいに注目を浴びる!

3坂道の最も若手の期生たちだけの公演、「新参者公演」が年末に行われましたバレエ

全公演でチケットが早々に売り切れるという人気ぶり炎

配信もされることになりましたテレビ気づき

Xでもたくさんポストされ、年末の女性アイドル界に彩りを添えたと思いますニコニコ

 

 

⑩著名人が続々と坂道シンパになる!

日向坂46の新人・平尾帆夏ちゃんは鳥取県出身なわけですが、昨年の加入時に加入を歓迎した鳥取県知事が(→2022年10月8日付記事)、さらには今年の10月になってからも再コメントしました。

 

 

表題曲ではなく、単なるカップリングの四期生曲なのにセンター祝いのコメントしてくれましたぁ~爆笑

 

それも、約一年もたってから!!

 

つまり、約1年間もずーーっと気にかけてくれていたわけですねニコニコ

 

また、『FNS歌謡祭』(第1夜)で乃木坂46がレジェンド松任谷由実さんと共演カラオケ

ただ単に共演するだけでなく、特別にX上で「乙女なのは彼女たちのみっビックリマーク」とポストしてくれるとともに、終わった後、親しく交流したようですニコニコ

奥田いろはちゃんのブログで明かされています。

 

 

曲が終わってからお話しする時間があったんですけど、松任谷さんが私たちの名前を全員分覚えてくださってたんです!苗字を名乗ったら下の名前を当てるゲームをしましたおねがい …(中略)… 松任谷さんは私達に対しても、ものすごく優しかったり、名前を覚えてくださったりお手紙をくださったりお茶目な姿で和ませてくださったり。

(出典元:上記奥田いろはちゃんのブログより)

 

手紙をくれたり、お茶目な姿をしたりと、これ、単なる共演者じゃないですよ!!

 

また、松任谷由実さんのコンサートの関係者席にも招待されていたようですね音譜

 

 

 

まさに特別扱い!!ゲラゲラ

 

坂道シリーズは、芸能界のレジェンドや県知事が支持するレベルの存在であることを示した2023年でした~拍手拍手拍手

 

 

 


では、本日の坂道関連番組等の情報です(レギュラー出演以外)。

 

今朝の『めざましテレビ』に元乃木坂46の生田さんが出演し、さらに「めざましじゃんけん」に元櫻坂46原田葵アナと乃木坂46川崎桜ちゃんが登場しますグーチョキパー

 

 

 

また、乃木坂46公式ライバルの”僕青“も取り上げられるみたいですね。

 

 

 

今日は朝の番組『ラヴィット』に櫻坂46の大沼晶保ちゃんがゲスト出演します🐰

 

 

 

夜11:45からの『くりぃむナンタラ』に日向坂46の佐々木美玲ちゃんと金村美玖ちゃんが出演します!!

 

 


それでは今日もいちにち楽しんでまいりましょうビックリマーク

照れ照れ照れ