慶応優勝、大正以来、そして『らんまん』... | 超絶メタアナリシス

超絶メタアナリシス

~女性アイドル論を中心に、政治・経済、スポーツ、芸能などなど、時事問題を独自の視点で分析~
☆☆☆ 都心(台東区)在住です ☆☆☆

昨日、高校野球夏の甲子園大会の幕が閉じましたカチンコ

 

優勝したのは神奈川県代表の慶応高校でした野球

 

見てはいませんでしたが、情報を見たところ、私がおとといの記事で取りあげた”慶応のプリンス”こと丸田選手の先制ホームランでガツンと行って、そのままの勢いで最後までいったみたいですねグッド!

 

優勝は何と107年ぶりビックリマーク、前回の時代は”大正”とのことですびっくり

 

 

 


慶応の大正時代以来の優勝によって、あらためて昭和の価値観や常識が滅びつつあるという感触がしました。
 
今の(令和の)高校野球にあって、昭和の高校野球に無かったものは...
・長髪の高校球児
・延長でタイブレーク
・選手の体を考慮した間隔のあいた日程
・記録員であれば、女子でもベンチ入り可能
・根性や修行といった考え方の風化
・複数の投手を用意するという慣習の定着
 
こんなところでしょうかうーん...

全体的に、”自由“な方向に行っているように思います。

昭和の野球人である元西武・巨人の清原さんも、令和の価値観の軍門にくだってましたウシシ

 

 
私は、昭和の努力至上主義とそれに伴う人権軽視(パワハラ等)の風潮がうせつつあることに喜びを感じています。
 
実は、わたくし、子供の頃は両親が共働きだったので、祖父母によって育てられましたにっこり
 
なかでも、大正初期生まれの祖母に育てられました。祖父は仕事で忙しかったので...
 
このブログで昭和の価値観や考え方を嫌う記述・記載があるのは、そのためです真顔
 
昭和生まれだけど、大正ロマンの価値観を身に着けた人間なんだよな~ニコニコ
 
”大正ロマン”とも言われる良き時代の空気・雰囲気が私のからだには染みついている...
 
”大正デモクラシー”とも言われるように、デモクラシー(民主主義)も身についている...
 
それが、わたくしの性質なんですよねメモ
 
そして、私が人生で一番長く住んだ神奈川県の代表が大正時代以来の優勝ということで、不思議な因縁というか運命的なものも感じました。
 
 
さて、昨日はこの情報もネットで注目を集めていましたねベルベルベル

 

 

乃木坂46の遠藤さくらちゃん、朝ドラ出演!!

 

おめでとうございます拍手拍手拍手

 

実は、この情報、昨日の解禁よりも前に知っておりましたひらめき電球

 

だから、4日前の記事(8月20日付記事)で「今さらだが朝ドラを見始めました」と書いたのです...

 

遠藤さくらちゃんが演じるのは、主人公万太郎の娘、かつ、虎鉄の妻の役です。

 
これが現在の万太郎一家...
↓↓↓

 

この7歳の子が成長して大人になり、さらに結婚までするとなると、25~32,3歳となるから、設定的には明治末期~大正時代となりますね。
 
また、さくらちゃんと同時にその他の新キャストも発表されましたが、そのなかに海宝直人さんが演じる小林一三氏もいましたねひらめき電球
 
小林一三氏は阪急電鉄(発足時は箕面有馬電気軌道という名称)や宝塚を作った実業家で、慶応出身...
 
さらに、慶応が1回めの優勝を果たした107年前の大会が行われた豊中球場を大正2年に作っているんです野球

 

 

いろんな偶然が重なっていてビックリですびっくり

 
昨日は、不思議と、”大正時代”に縁のあるいちにちだったなと思いました。
 
 
 
 
では、本日の坂道関連番組等の情報です(レギュラー出演以外)。
 
今日発売の『週刊ヤングジャンプ』に、元乃木坂46の相楽伊織ちゃんが登場です。
 

 

 

 

すでに放送は終わってますが、朝の情報番組『THE TIME,』で櫻坂46のことが取り上げられています🌸


 

たぶん、昨日出演したSeventeen夏の学園祭に関してでしょうね...



朝9:50からの『ノンストップ』に日向坂46の齊藤京子さんが出演します。


 


夜6:25からの『有吉の世界同時中継』に日向坂46の丹生明里ちゃんが出演します。

 

 

このあと、レギュラー出演の番組ですが真夏さんが出る『ナゼそこ?』があります。



夜9時から、乃木坂46の早川聖来さんがSHOWROOM配信をしますテレビ


 


夜10時からの『ダウンタウンDX』に元乃木坂46の堀未央奈ちゃんが出演します。


 

 

それでは今日もいちにち楽しんでまいりましょうビックリマーク
照れ照れ照れ
 
 
 
 

P.S.
昨夜、乃木坂運営公認の“おひとりさま店舗”100店が発表されましたナイフとフォーク

 

飲食店だけでなく、銭湯なんかもありますね。


なかなか面白いですウシシ