やっぱり高い才能→高給という事実(乃木坂46金川紗耶出演『神図解』感想) | 超絶メタアナリシス

超絶メタアナリシス

~女性アイドル論を中心に、政治・経済、スポーツ、芸能などなど、時事問題を独自の視点で分析~
☆☆☆ 都心(台東区)在住です ☆☆☆

昨夜、乃木坂46の金川紗耶ちゃんが出演した『一発でわかる!神図解』が放送されましたテレビ

 

私はリアルタイムで拝見させていただきました目

 

坂道ファミリーのぺこぱさんとやんちゃんのからみやおもしろトークに笑えましたチュー

 

 
 
 
 

日本人一般があまり知らない海外事情や国内情報がたくさん紹介されてもいました。見逃した方はTVerで見れますベル

 

 

 

そして、

やはり印象に残ったのは、これ!

 

(出典元:上記TVerの見逃し配信より)

 

 

日米のお給料の違いの話題ですお金

 

見ての通り、プロ野球選手は日米ともに一般人よりも高給取りですが、その額はかなり違いますよね上差し

 

そうベルベルベル

 

おとといの記事(3月23日付記事)に書いたように、アメリカは高い才能には高い給料を与える社会だからこれだけ差があるのです。

 

それを裏づけるデータとして、もうひとつ出ていました。

 

 

 

そうなんですよね...

 

少し前のデータですが(2016年時点)、以下の通りなんです。

 

<アメリカンフットボール>
1.Nick Saban(アラバマ大学) 約8億5000万円
2.Jim Harbaugh(ミシガン大学) 約8億4000万円
3.Urban Meyer(オハイオ州立大学) 約7億円
4.Bob Stoops(オクラホマ大学) 約6億5000万円
5.Jimbo Fisher(フロリダ州立大学) 約6億2000万円

<バスケットボール>
1.Jim Calipari(ケンタッキー大学) 約7億6000万円
2.Mike Krzyzewski(デューク大学) 約7億3000万円
3.Rick Pitino(ルイビル大学) 約7億2000万円
4.Bill Self(カンザス大学) 約6億円
5.Tom Izzo(ミシガン州立大学) 約4億8000万円
出典:USA TODAY 2015 ※1ドル=120円として計算(以下同)

(出典元:Number WEBより)

 

日本では、箱根駅伝で有名な青学の原監督でも、本業の他、テレビ出演のギャラを足しても1,000万円台と言われています。

 

やっぱり桁が違うのです。

 

企業経営者に関しても同じくです。

 

2019年の大企業のCEOの年収の中央値は、アメリカが16.2億円なのに対し、日本は1.3億円と、ここでも大きな差がついています(出典元:幻冬舎GOLDオンラインより)。

 

医者や弁護士や公認会計士のトップクラスでも、日本よりもアメリカのほうが圧倒的に上らしいです。

 

つまり、スポーツ選手だけが特別なわけではありません...

 

肉体の激しい消耗に対する補償だとか、それに伴う短い現役生活に対する特別報酬というわけでは無いのですひらめき電球

 

“才能”で差がつくほとんどの職業において同じように日米格差があるんです。

 

しかし、WBCで日本が優勝したように、アメリカ人が優れていて日本人が劣っているというわけではありません。

 

社会における価値観の違いですね、差がつく原因は。

 

あらためて再認識できましたニコニコ

 

 

 

 

では、本日の坂道関連番組の情報です。

 

朝9:30からの『教えて!NEWSライブ正義のミカタ』(近畿ローカル、朝日放送)に元乃木坂46の松村沙友理さんが出演します。

 

 

 

正午12時からの『中居正広のキャスターな会』に乃木坂46の久保史緒里ちゃんが出演します。

 

 

 

午後1時からのニッポン放送『サンドウィッチマン ザ・ラジオショー』に乃木坂46の久保史緒里ちゃんがゲスト出演します。

 

 

 

午後2時10分からのNHK-Eテレ『ヘンテナ』に、元欅坂46の長濱さんが出演します。

 

 

 

15:35からの4月から始まるドラマを紹介する特番に、元乃木坂46の白石麻衣さんが出演します。

 
 
 
夜7時から日向坂46の森本茉莉ちゃんがSHOWROOM配信をします。なお、加藤史帆さんもゲスト出演するとのことです。
 
 
 

それでは今日もいちにち楽しんでまいりましょうビックリマーク

照れ照れ照れ