乃木坂が人気高で扱い良。一方、欅はピンチ... | 超絶メタアナリシス

超絶メタアナリシス

~女性アイドル論を中心に、政治・経済、スポーツ、芸能などなど、時事問題を独自の視点で分析~
☆☆☆ 都心(台東区)在住です ☆☆☆

昨日、紅白の坂道合同コラボで共演した内村さんがMCをつとめるテレビ番組『ダマされた大賞』が、夜7時から約4時間に渡って放送されました。

 
その中で、乃木坂46は、20時台と一番いい時間帯に登場しました。
 
 
 
乃木坂のリアクションや演技はバラエティー的にも面白くて、成功していたように思います。
 
それに、この時間帯でのオンエアというのは、乃木坂に対するテレビ局の扱い、とても良いですね。
 
また、おとといの記事に書いたように、元旦には『格付けチェック』に出てますし、私は見てないですけど2日には白石さんが『ニンゲン観察バラエティモニタリング』に出てたみたいです。
 
今日は秋元真夏さんと松村さんのレギュラー番組がありますし、明日は久々に『メトログ』に堀ちゃんが登場。
 
私は東京都民なのでこの番組がとても好きで、昨年に情報が出てから楽しみにしておりました。
 
ともあれ正月早々から、ほぼ毎日のように乃木坂メンバーの顔がテレビの画面に登場する毎日です...
 
一方、欅坂46はラジオこそあれ、テレビ出演はお正月休みを含め、1月はけやかけ以外では全然ないですね(出典元:欅坂46の公式サイト)。
 
昨年に出ていた『格付けチェック』の視聴率も、今年の乃木坂のターンのほうが良い数字が出てました。
 
 
金爆の鬼龍院さんが大活躍していたので、乃木坂だけが原因だとは言えないものの、“運“は乃木坂のほうにありとも言えます。
 
しかし、もちろん“運“だけじゃなく、人気も兼ね備えているのが乃木坂46...
 
昨日、復路が行われた箱根駅伝ですが、出場選手の推しメン調べの結果は乃木坂がダントツだったようです。
 
 
 
乃木坂・54票 > 日向坂・11票 > 欅坂・9票 > 48グループ1票、という大変興味深い結果が出ています。
 
日向坂の躍進が目立ちますね。
 
そして、欅坂は渡邊理佐がトップ...
 
これは私の現場経験と合致します。
 
欅坂のライブや握手会では、今泉&長濱卒業後はずっと理佐の推しタオルがいつも一番多いし、目立ちますから。
 
それになんとなくですが、男性人気をよく表している感じもします。
 
要は、理佐が欅坂いちのアイドルということなんです...
 
なお、余談ですが、箱根駅伝には元乃木坂46メンバーの縁故者も出ておりました。
 
 
2020年の年初は、どうやら、乃木坂46がいいスタートを切った模様です。
 
続くのが日向坂でしょうか。
 
今月15日(1月15日)からは、冠ドラマ番組がスタートします。
 
 
 
 
そして昨日、欅坂のレポート記事で有名な、あのねとらぼさん(kikkaさん)は、実は、おひさま(日向坂のファン)だったことが判明しました!
 
 
 
 
 
 
ねとらぼのKikkaさんの心の中は水色だったんだあ〜!!
 
 
 
 
 
 
P.S.
雑誌でも乃木坂と日向坂が強い!
 
以下、本日発売ぶんです。
 
 
 
 
 
 
乃木坂が日経エンタテインメントと週刊プレイボーイ、日向坂がヤングガンガンの表紙をそれぞれ飾っています。
 
出版界でも、この両グループが好スタートを切ったようです...