欅坂46出演、うたコン観覧レポ(12/4) | 超絶メタアナリシス

超絶メタアナリシス

~経済、スポーツ、芸能などなど、時事問題を独自の視点で分析~

目指せ! ブログ作家!!


テーマ:

昨晩、NHKホールで行なわれた『うたコン』の公開生放送を観覧してきました。

 

うたコンで欅坂46を観覧するのは、昨年の10月24日以来となります(→昨年のレポ記事)。

 

私自身の応募はがきはハズレで返ってきたのですが、親切な方が同伴をさそってくださいまして、参戦することができました。

 

Iさん、ありがとうございました。感謝、感謝です...

 

 

 

席は、2階席の左側の前のほうでして、3階席ほど見下ろすわけでもなく、1階席のように見上げるわけでもない、ほどよい傾斜がついた視界良好の良席でした。

 

ただ重要なポイントとしては、私と同伴者の方とは、この日に公表された2期生3人のプロフィール紹介の公式ツイートまでは認識したものの、その後、早々とNHKホールの中へと入ってしまって着席したまま本番を迎えてしまったことです。

 

NHKホールの中は携帯の電波が届かないので、つまり、2期生がパフォーマンスに参加することを知りませんでした(笑)。

 

番組が始まり、ゆいぽんが丘みどりさんとコラボするサプラーーイズ...

 

きっと、あとで、これがこの日の一番の話題になるのかなーー的な感じでした、この時点では。

 

 

さて、番組はどんどん進んでいき、欅坂46の出番となります...

 

ひな壇のメンバーが横に移動してステージの中央へ。

 

ステージの袖からその他のメンバーが出てきて、みんなで固まって、そして、パフォーマンスを開始します。

 

とはいうものの、あの白と黒のモノクロの衣装では誰が誰だがわかりにくく、普段との違いをあまり感じませんでした。

 

センターのてち、1人だけ茶髪のもんちゃん、最近足をあげるパフォーマンスで有名になってるしーちゃん、その他はせいぜいフロントメンバーを目線で追いかけていました。

 

特に違和感なく最後まで見てしゅーりょー...

 

終わったあとホールを出て、携帯を復活させて気づき、びっくりぽんでした。

 

そのあと、同伴者の方と渋谷駅方面へと歩いていく途中、および、その後入ったCoCoイチのお店のなかでの雑談の中で、「そういえば、人、多かったよねー...」と話しつつ、脳内で記憶を反すうして、ようやく消化できました。

 

でも、それでも、ホント、新規加入の2期生は溶け込んでいて、目立たなかったです。

 

いちばん目立ってたのは、やっぱりセンターさん...

 

Twitterやまとめサイトなど、種々のネットで語られているように、やっぱりてちの不調は見ていて一番感じました。

 

周りのメンバーの動作やルックスに生気があるだけに、どうしても”差”が目についてしまいます。

 

でも、ネットでは「最悪だった」とかちらほらとあるなか、私の目には、昨年の風ふか期の不調と比べれば、昨日のパフォーマンスは、同じか、ややマシには思えました。

 

アンビバのあの主人公が二律背反で悩んでいる歌詞と曲の世界観とによって、悩みながらパフォーマンスすることに、風ふかよりも不調ぶりが目立ちにくくなっているみたい...

 

風ふかの、あの明るく軽やかな曲の世界観だと、もっと目立ってましたからね。

 

ともあれ、漢字欅の”歴史的瞬間”の目撃者となれた割には、後味がいまいち良くなかった自分でした。

 

 

なお、帰ってきて録画を見直してみて、テレビに映ってなかった情報を補足しておきます。

 

放送が終わったあと、出演者全員がステージにいっせいに出てきて、司会者があらためて個々のアーティストを紹介しながら、会場に対して拍手を求めつつ挨拶しながら個々のアーティストごとにはけていくのですが、欅の番のとき、てっちゃんは一番後列の一番端っこに目立たないようにいて、ソッとはけていきました。

 

申し訳ないという意味なのか...

 

はたまた、気分が乗らないのか、それともアンビバの歌詞にあるように1人になりたいのか...

 

こうなったら、秋元康氏が、逆に、てっちゃんの気分にフィットするような曲を作るしかないのか...

 

風ふか期の不調ぶりと、昨日のアンビバでの不調ぶりとを頭の中で比べてみて、そう思いました...

 

 

 

帰り道は寄り道をして、渋谷駅近くのCoCoイチに寄ってカレーを食べました。

 

 

第二弾のクリアファイルもゲット!

 

 

同伴していただいた方には感謝の意味を込めて、私のおごりで...

 

がなちゃんも、いきなりクリライで3期生がパフォーマンスしそうだなぁ...

 

 

 

 

 

 

 

 

モトカーさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス