王道の反対語は「覇道」です。邪道ではない... | 超絶メタアナリシス

超絶メタアナリシス

~経済、スポーツ、芸能などなど、時事問題を独自の視点で分析~

目指せ! ブログ作家!!


テーマ:

最近、AKB48グループ界隈をにぎわせているのがNGTの中井さんですね。

 

日曜の『行列ができる法律相談所』に、火曜の『ダレトク』に出演。

 

歯に衣をきせぬ系のトークで目立とうとしているようです。

 

ラジオでも、昨晩のオールナイトニッポンばかりが目立ってますが、その他、今週の『ミューコミプラス』にも4日連続で出ています。

 

 

太田プロ所属でもある彼女は、指原が出ない今年の選挙において、炎上系路線を好む勢力の受け皿としてお膳立てされているような気がします。

 

過去、総選挙で圧倒的な強さをみせた指原莉乃...

 

指原の芸風は、炎上系、毒舌などなど...

 

その指原が出ない以上、一定数いると思われる炎上系路線の支持者の投票先をお膳立てしなきゃいけない。

 

だから、同じ太田プロ所属の彼女に白羽の矢が立てられたのだと私は思っています。

 

いわば、ファミリーレストランのメニューに最低ひとつぐらいは激辛系の料理がないと、そういうのを好むお客さんがお店に来なくなっちゃうでしょ?、ということです。

 

なので、彼女自身に対して、炎上を嫌うファンたちの悪意や嫌悪感が向くのは筋違いじゃないかと思う...

 

これは一種の配役なんだよな...

 

 

ところで、王道の逆は、明らかに”邪道”じゃありませんね...

 

王道アイドル、王道アイドルって、口ぐせのように言って、やたらと「王道」を好む人たちがいて、その逆の路線を行くアイドルを「邪道」と切り捨てるような意見を目にするけど、王道の逆は邪道じゃないんだよな。

 

王道の反対語は「覇道」です。はい...

 

王道の語源は古代中国の周王朝の時代にあって、周王朝が衰えた時代(春秋時代)に、あくまでも周王を支えて、王を中心して政治を行おうという路線のことを「王道」...

 

対して、有力な諸侯(=実力ある大名)が周王をかいらいにして政治を行おうという路線のことを「覇道」と言った...

 

こういうことなんだよね...

 

なので、王道の反対は覇道であって、邪道ではない。

 

”邪”というのは、”正”の反対語なんだよな。

 

「正邪」とセットでいうように...

 

だから、王道の反対を邪道という人は歴史や文学や国語をあまり勉強してないな、というのが私の感想です。

 

 

で、「王道」と「アイドル」の関係について原点に戻って考えるなら、そもそも、アイドル自体が歌手の邪道だったように思います(邪道というのがイヤなら、”亜流”という言い方でもよい)。

 

そもそも昔の芸能界は、俳優、歌手、お笑い系(漫才師、落語家)など、”芸”の種類別に人がいて、歌手は歌唱力オンリーで勝負するものだった...

 

つまり、芸能人というものは、あくまで芸で勝負する存在だった...

 

でも、歌唱力よりも、かわいらしさやルックスで勝負する歌い手が昭和40年代から出てきた...

 

歌は必ずしも一流でなくていい。見た目がステキならそれでいい...

 

そういう考え方が出てきたのは、昭和40年代から一般家庭に普及していったカラーテレビが原因でした。

 

だから、昭和40年代からアイドルが芸能界に登場したのでした。

 

なので、王道アイドルも、広くいえば元は邪道の一種なんだよね。

 

要するに、歌が一流でなくても、見た目が良くて売れればいい...

(とはいうものの、オーディションで歌唱力は求められたようだし、なったあとのレッスンも厳しかったように思われます、聞いた情報だと)

 

そういう考え方とともに、テレビの電波に乗っけて芸能事務所が売り出していった存在がアイドル。

 

昨晩のレコメンで「女性アイドル・顔だけ総選挙」が行われましたが、そもそもこういうのがアイドルの原点だった...

 

 

だから、初期の頃のアイドルは、歌手よりも一段階、”格”が下の存在として扱われていた...

 

本業の歌唱力以外のところで勝負する存在だったから...

 

つまり、「売れればいい」という発想でいうなら、いまの炎上系路線とおんなじだったんです。

 

根っこは、そういう邪道なものだから、一度、アイドルはすたれて、「アイドル冬の時代」がきた。

 

同時に、アイドルの起源も、恋愛禁止のルールなんか昔はとやかく言われてなかったことも忘れ去られた...

 

その後、21世紀になって新しいアイドル時代が始まった...

 

こんなところでしょうか...

 

だから、そんな「王道」,「王道」とありがたがることはない...

 

芸能界を広く、長く、見るならば、王道アイドルがむしろ邪道で、毒舌トークのほうはトーク芸の一種だから逆に正道だと言えるでしょうかね。

 

だから、まあ、すべては個人の趣味や好みの問題だと思います...

 

 

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:

 

 

昨日、STUの公式ツイッターで発表されましたが、総選挙の翌日に重大発表をするそうです。

 

 

主な可能性としては次の2つが考えられますね...

 

可能性① ”船”関連

可能性② 2ndシングル関連

 

もちろん、両方という可能性もありえると思います。

 

なんだろうなぁ~...

 

 

 

 

 

 

 

モトカーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。