乃木坂46では紙飛行機は真っすぐに飛ぶ... | 超絶メタアナリシス

超絶メタアナリシス

~女性アイドル論を中心に、政治・経済、スポーツ、芸能などなど、時事問題を独自の視点で分析~
☆☆☆ 都心(台東区)在住です ☆☆☆

昨晩は乃木坂46がMステでテレビ2度目の新曲の披露をしました... 

  

衣装は、私が10月24日のNHKの収録に行ったときと同じものでした。

なので、明日のNHK『シブヤノオト』も、昨晩の衣装ですね... 

   

確か、胸のキラキラするヤツは、スワロフスキーとか言ってたっけ。  

  

さて、『サヨナラの意味』のMV再生回数も280万回を超えて、発売日までに300万回に到達しそう... 

  

そのMVを私は何度も見てきていますが、数回見た後に気づいたことなんですが、紙飛行機が出てきますよね。

  

ななみんが顔にかぶっている紙のお面を、なぁちゃんが取って折り、観衆たちのほうへと飛ばすというシーン... 

  

”紙飛行機”といえばAKBの『365日の紙飛行機』を連想しますので、頭の中ですぐにそれと結びつきました。

  

で、乃木坂の『サヨナラの意味』のMVの中では、紙飛行機は真っすぐに飛ぶんですね...

  

もともと紙飛行機は、真っすぐには飛びづらいもの。

  

動力は付いていませんし、手で作った不揃いなものだから、曲がる確率が極めて高い...

  

なので、『365日の紙飛行機』の歌詞では「人生は紙飛行機...」と歌わせていますが、これは、”人生は紆余曲折あり”,あるいは”山あり谷あり”を言わんとしているように思えます。

  

同時に、AKBの歩みもまた紙飛行機に例えて、”AKBも紆余曲折あり”,あるいは”山あり谷あり”だと秋元氏は言いたいのだと思われます...

  

これは言いわけじゃなくして、わざとそうしている...

  

要するに、決まった物語など設定しないで、その場その場で最適・最高のサプライズを打つように運営する...

  

これが秋元康氏の方針であり、考え方であり、それが面白いんだと。
そういうわけです...

  

このことは、10月29日の記事にのせた秋元康氏の最新のインタビューからも明らかです...

  

しかし、乃木坂の『サヨナラの意味』のMVの中では、紙飛行機は真っすぐに飛ぶ...

  

このMVの演出はおそらくは乃木坂の運営の考えであり、乃木坂では秋元康氏は楽曲のプロデュース兼アドバイザーに徹しているということを表しているのかな。

  

あるいは秋元康氏の考えだったなら、AKBとの差別化を図ろうとして、その意味を込めたのか...

  

いずれにしろ、乃木坂の運営と演出には、”軸”があることを感じます...

  

乃木坂の運営の方の具体的な名前の一部は、単行本『乃木坂46物語』の312ページに載っています。

  

 

乃木坂46物語乃木坂46物語
1,080円
Amazon

 

  

以下、引用です...

  

TOTAL PRODUCER:秋元康
ARTIST PRODUCER:今野義雄(乃木坂46合同会社)
ARTIST MANAGER IN CHIEF:菊池友、野中佐紀子(乃木坂46合同会社)
ARTIST MANAGER:渡邊恵美子、本橋亜美、小出真憂子、國見沙世、梅澤昌子、河野史果、板垣美来、田村理、市沢朱菜、大塚香乃、富山幸世(乃木坂46合同会社)
CO-PRODUCER:磯野久美子(Y&N Brother Inc.)

  

このうちのいく人かは冠番組にも姿を表していますね...

  

様々な情報から推定すると、やはり今野氏(+今野氏の上の人物。ソニー系列上の上位の存在。ソニーミュージックの村松氏等)が運営の基本方針を決めていそうです。

  

秋元康氏はどちらかというと、雇われプロデューサーでしょうか...

  

欅坂46の衣装事件でのコメントからも、全部に権限を持ってタッチしているのではない印象を受けます... 

  

やはり、乃木坂の運営の場合は、特定の個人の見解や思想に偏らない、組織的なきちんとした運営体制が、将来ずっと応援していても「大きくは裏切られないな感」を感じさせてくれます... 

  

なお、欅坂46の衣装の件を秋元氏が他人事みたいにコメントしたのは、お芝居だとか、おとぼけだとかといった意見があるようですが、私は本当に知らなさそうとみています... 

  

やっぱり、真っすぐに飛ぶ紙飛行機の演出がね、秋元流とは違うんだよ的な運営の意思表示に思えるんですよね... 

    

  
了 

  

  

P.S.

結局、イスラエル大使館が招いたのも、

秋元康氏や欅坂46のメンバーではなく、「ソニー・ミュージック」でしたね... 

https://twitter.com/IsraelinJapan/status/794527992672202752

これはやっぱり、秋元康氏は直接関係ないということなのでしょうか...