下を向きたい時は向いてもいい... | 超絶メタアナリシス

超絶メタアナリシス

~女性アイドル論を中心に、政治・経済、スポーツ、芸能などなど、時事問題を独自の視点で分析~
☆☆☆ 都心(台東区)在住です ☆☆☆

昨晩行われたサッカー女子、リオ五輪・アジア最終予選...

  

日本は守備が崩壊し、完敗しました... 

  

観戦していた元代表の澤穂希さんも、「守備を立て直して欲しい」とのコメントを出しました。
↓↓↓
http://www.sanspo.com/soccer/news/20160301/jpn16030105020004-n1.html  

  

確かに2失点めは審判にパスが当たり、それを相手に奪われてというように不運な点もありました。 

  

が、かつての澤選手は、私の記憶の中では、相手の攻撃の芽をつむようなプレーをしていたような印象があります。 

  

そういう澤選手のかつてのプレーが、昨日はあまり目に留まりませんでした... 

  

ライバルとなるチームは全て攻撃力があるチームなので、このままではヤバイと思います。 

  

同じ失敗(同じ大量失点)を繰り返してしまう危険があると思います。

  

また、10日間で5試合を戦うという過密日程なので、スタミナ面で外国人に劣る日本人には、体力面というハンデもあります。

  

早くも崖っぷちなような気がします。 

  

おそらくチーム内では、「下を向かずにがんばろう」というようなことが言われているかもしれませんが、でも私は、「下を向きたいときは向いていい...」と思います。 

  

下を向いてもいいし、泣きたかったら泣いてもいい... 

  

要は自分の今の姿をありのままに見て、ゼロからやり直した方が将来につながるように思えます。 

  

”下を向く”ということは、自分がダメだということを認識するということ。 

  

3失点という結果は、どう見てもダメな結果ですから... 

  

ダメなのに強がっていても、何も解決しないし、同じ失敗を繰り返すだけ... 

  

だから、ダメな点を素直に見つめ直した方がいい... 

  

徹底的に反省して、いちから出直しという気持ちで明日の韓国戦に臨んだ方がいい... 

  

そう思います... 

  

  
了