皆さんこんにちは♪

 

ついに...

 

 

現車セッティング相談(独立燃調)

 

こちらのサービスが受付開始となりました音譜キラキラ

 

現車セッティング相談に関する情報は上記ページをご確認ください

 

今までに無かった、究極の現車セッティング の誕生です!!

 

  現車セッティング相談(独立燃調)とは?

 

 

 現車セッティング相談 とは、お客様の車両をシャーシ・ダイナモに載せ、空燃比を測定しながら燃料噴射量の調整(燃調)を行います

 

 

 通常 は エキゾーストパイプの集合部 に 空燃比センサー を 1つ 取り付けて空燃比を確認するのですが、独立燃調各シリンダーのエキゾーストパイプ に 空燃比センサーシリンダー数分 取り付けて空燃比を確認するため、高精度な燃調が可能となります

 

◆現車セッティング相談(通常集合部以降に空燃比センサーを1つ取り付け

 

◆現車セッティング相談(独立燃調各エキゾーストパイプに空燃比センサーをシリンダー数分取り付け

 

燃調の基本 は 空燃比を適正値に収束させること です。

 

そのため、まずは 空燃比を見ないことには 燃調 のやりようがありません ので、空燃比センサーの取り付けが必須となります

※インジェクション車両はキャブレター車両とは異なり、乗ったフィーリングやプラグの焼け色を見ながらどうこう...とはいかないのです

 

 

しかし、マルチシリンダーエンジンの場合、各シリンダーにセンサーボス(穴)を設置しなければならない ため、準備だけでもかなり大変...ガーンガーンガーン

 

...というのもあり、周りを見渡しても 多くは集合部に空燃比センサーを取り付けて燃調する方法に留まっていますガーン

 

そこで、弊社は シリンダーごとの燃調独立燃調 と称して始めてみようびっくりマーク という形でサービス化を進めてきましたウインクキラキラ

 

 

最初は 弊社デモ車両をベースに様子を見てきましたが、独立燃調で製作したマップがめちゃくちゃ好評でしたので一般のお客様にも独立燃調を受けていただきたい!!

 

ということでサービス受付を開始いたしましたOK

 

今できる最高の方法でセッティングしてくださいびっくりマークびっくりマーク


ということでしたら、現車セッティング相談(独立燃調)しかありませんびっくりマーク

 

  YZF-R1M 2018-2019 独立燃調 - 準備編 -

 

前置きが長くなりましたが、今回は YAMAHA YZF-R1M 2018-2019 現車セッティング相談(独立燃調をご紹介させていただきます。


お客様はサーキットメインでマフラーは AKRAPOVICフルエギゾーストマフラーです。

 

 

 

オーダーフォームで現車セッティング相談(独立燃調をお申込み頂き、予約日時に車両をお預けいただきました。

 

センサーボス取付の位置決め〜マーキングした上でマフラーをすべて取り外し、溶接加工を専門とする業者様に郵送します

 

マーキングした箇所(4か所)にセンサーボスが取り付けられ、エキパイが帰ってきました。 

 

車両をシャーシダイナモに載せ、空燃比センサーを取り付けて空燃比測定を開始します♪


このようにオイルクーラーやラジエーターがある場合、これらを避けるように空燃比センサーが取り付けられるよう、センサーボスを設置しなければなりません。

 

空燃比センサーを取り付けると、上の参考動画のようにエンジン稼働中の各シリンダー(#1#2#3#4)の空燃比がそれぞれ見れるようになります♪

 

各シリンダー(#1#2#3#4)から取得した空燃比をもとに、適正値に収束するよう燃調を繰り返すのが現車セッティングのゴールです

 

 

  YZF-R1M 2018-2019 独立燃調 - 調整編 -

 

 

準備が整いましたら、いよいよ空燃比を確認する作業に移ります

 

弊社が所有するデータロガーを起動し、車両の診断コネクターから取得できる診断情報(エンジン回転数、スロットル開度)と各シリンダーの空燃比を同期しながらロギングし、空燃比分布を作成しました。

 

◆横軸 - 電子スロットル開度 [%] 

◆縦軸 - エンジン回転数 [RPM] 

赤色に近いほど 空燃比が薄い緑色に近いほど 空燃比が濃い を表します

※パフォーマンスを優先した空燃比と比較した場合の評価

 

その結果、4シリンダーが見事にバラバラな空燃比分布となりましたガーン

 

過去に現行モデルのYZF-R1をセッティングしましたが、似たような感じです。

 

 

エンジン回転数 x スロットル開度 の分布で見るとこんな感じですが、試しに エンジン回転数軸(スロットル開度は全開固定)だけで見た場合、こんな感じのチャートになります。

 

低回転(左側)シリンダー2は、なんと空燃比20近く...失火寸前(いや、確実に失火してるドンッとなっているが、他のシリンダー(#1#3#4空燃比が悪くないので、無理やり回されてる感じになってます...


シリンダー2が薄々で足引っ張っちゃってめちゃくちゃかわいそうな状態です...ガーンガーンガーン

 

よく、クロスプレーンエンジンは燃調が難しい(決まりにくい)と良く言われますが、難しいのではなく、これだけズレてると4シリンダーの燃調をそれぞれやらない限り決めようがないのです...

 

どれだけ丁寧に集合部の空燃比を測って燃調してもどこかのシリンダーは調子よくても他がダメ という感じになり、結局はあまり良くならない...ガーンという残念な結果になりかねません...


たまたまシリンダー間のズレが少なければ、集合で見てもおおよそ良くなりますが、シリンダーでバラけてるからどうかすらも見れないのです。


 

独立燃調 はこうしたシリンダー間のズレを可視化できるだけでなく、ファンネルやマフラー形状の見直しに役に立つ情報を発見できたりするので、とても有用なんですウインクOKキラキラ

 

 

 

独立燃調でセッティングした車両はふけ上がりがスムーズで音質も変わりますキラキラ

 

粒が揃った気持ち良い音になり、レスポンスも軽くなります♪

 

オートブリッパーのブリッピングも気持ちよくなり、レーシーな気分に浸ることが出来ます音譜

 

パワーカーブも綺麗な形に収まりました♪

 

今後の走行が楽しみになりますね♪

 

 

 

 

 

 

この度は 現車セッティング相談(独立燃調をご依頼いただきありがとうございましたびっくりマーク

 

現車セッティング相談(通常・独立燃調)は 気温が低い 秋~冬雪の結晶のみ受付しております

 

気温が高い 春~夏そもそもセッティングに向かないため休止しております

 

受付人数も限りがございますので、今シーズンのセッティングをご希望のお客様はお早めにご検討ください♪

現車セッティング相談は車種・年式が限られますので、詳細は下記ページをご確認ください

 

 

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

ECU Tuning, Performance Parts

株式会社MotoJP

〒245-0064 神奈川県横浜市戸塚区影取町1771-2

Tel: 045-392-3308 Fax: 045-392-3306

URL http://motojp.main.jp/

営業時間:10:00 - 18:00 (休憩12:00-13:00)

定休日: 火・水曜日

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/