皆さんこんにちはニコニコキラキラ

 

前回は YAMAHA YZF-R1/R1M 2020-2023年モデル のチューニング開発をご紹介させていただきました音譜

 

 

 

今回はリクエストが特に多かった...

 

現行モデル MT-09シリーズ&XSR900チューニング開発が完了びっくりマーク

 

 

 

本日から 一般受付開始させていただきますグッキラキラ

 

 

 

上記オーダーフォームからご注文いただくことが可能です

 

  チューニング開発について

 

弊社所有のデモ車両(XSR900 2023年モデル)

 

MT-09シリーズ と XSR900 は見た目が異なりますが、エンジン周りが共通ということもあり、ECUもほぼ同じということなので、MT-09シリーズは弊社が所有する XSR900 2023年モデル を用いて開発を進めていきますニコニコグッキラキラ

 

 

 

2か月前に届いたばかりのド新車キラキラですおねがい

スタッフ全員が交代で慣らし運転を行い、純正ECUの挙動を理解していきましたニコニコ

 

 

全体的にとても乗りやすく、誰が乗っても安心して乗れるという意味で 電子制御の進化 に関心させられましたおねがいキラキラ 厳しい排ガス規制の中、これだけの作りこみはメーカーの企業努力であり、本当に素晴らしいと思います。

 

ただ、気になる点としては、うちに旧型MT-09を所有していたスタッフがいるので乗車後のコメントを聞くと、 " 前型から比べて排気量が増えた割にはトルクが薄いかな? " と言っていたところでしょうか。

※具体的には開け口はドンと出てトルクが出ているように感じるものの、そこから開け足しても今度は前に進まない(リニア感が無い)といった感覚だそうです。私も乗りましたが確かにそんな感覚はありました。

 

また、お客様からは前型同様に " 低いギアでのドンツキ " が気になるとのことでしたので、この辺りも改善ポイントとして抑えたいと考えておりますニコニコキラキラ

 

一通り慣らし運転&初回オイル交換が完了したため、まずはシャーシダイナモベース・セッティングを作っていきますニコニコグッ音譜

 

  3シリンダー独立燃調(JMCA / レーシング)

 

最近は多くの車両について、エキパイ全てにワイドバンドO2センサーボスを建ててシリンダー毎に燃調する "独立燃調" を行っておりますが、もちろん、XSR900 2022-2023も独立燃調を実施致しますニコニコグッ

 

XSR900でセッティングすることで、必然的に MT-09シリーズにも応用可能 なので、貴重なデータが効率よく取れるよう、車両 ~ マフラーまで全て自社で購入しました驚き(沢山のご依頼をお待ちしております煽り笑)

 

今回、セッティングのために用意したマフラーは下記の2種類です!

 

アクラポビッチ フルエキゾーストマフラー XSR900 (Y'S GEAR JMCA対応)

 

アクラポビッチ レーシングライン カーボン フルエキゾーストマフラー

 

左側:レーシングライン 右側:Y'S GEAR JMCA対応品

 

2つのマフラーに対して、3シリンダー独立燃調を実施するため、エキパイ穴開~センサーボス溶接加工を外注します。

 

左側:レーシングライン 右側:Y'S GEAR JMCA対応品

 

3気筒で各エキパイにセンサーボス穴を溶接するとこんな感じですニコニコ音譜

新品でこんなエキパイ見たこと無いですよね煽り

 

まずは Y'S GEAR の JMCA対応品からセッティングを進めていきたいと思いますグッキラキラ

 

  <3シリンダー独立燃調>アクラポビッチ フルエキゾーストマフラー XSR900 (Y'S GEAR JMCA対応)

 

XSR900 2023年モデル X アクラポビッチ フルエキゾーストマフラー XSR900 (Y'S GEAR JMCA対応)

 

各エキパイに 最新式のBOSCH製ワイドバンドO2センサー を取り付けますニコニコ

 

 

 

 

シャーシダイナモに積載してセッティング準備完了ですニコニコキラキラ

 

最大4シリンダー分まで表示可能な空燃比計&ロガーデータを見ながらセッティングを進めていきますびっくりマーク

 

シリンダー別でエンジン回転数(RPM)スロットル開度(%)ごとに空燃比(A/F)を確認したところ、下記のような空燃比分布となりました。

 

◆横軸 - 電子スロットル開度 [%] 

◆縦軸 - エンジン回転数 [RPM] 

赤色に近いほど 空燃比が薄い緑色に近いほど 空燃比が濃い を表します

※パフォーマンスを優先した空燃比と比較した場合の評価

 

全体的に赤色(空燃比が薄い)領域が目立ちましたメラメラ

 ※特に3番シリンダーが薄い??


" うちの元MT09乗りスタッフがトルクが薄く感じた" という感覚についても、データでみると整合性がとれますねキョロキョロ

 

ちなみにですが、3シリンダー独立燃調のセッティング後は 常用域から高回転まで図太く6速低回転からスロットルを開けても何食わぬ顔?で加速していく、まさに " マスターオブトルク " の名に相応しい乗り味に変化しましたニコニコグッキラキラ

 

 

なお、上記マフラーは取付ステー等の兼ね合いにより XSR専用設計 となっておりますが、マフラー性能としての基本設計は基本的に MT-09と一緒ですので、本データはMT-09シリーズ においても適用可能です

 

  <3シリンダー独立燃調>アクラポビッチ レーシングライン カーボン フルエキゾーストマフラー


XSR900 2023年モデル X アクラポビッチ レーシングフルエキゾーストマフラー 

 

各エキパイに 最新式のBOSCH製ワイドバンドO2センサー を取り付けますニコニコ

 

 

 

 

シャーシダイナモに積載してセッティング準備完了ですニコニコキラキラ

 

レーシングフルエキゾーストマフラーでも、シリンダー別でエンジン回転数(RPM)スロットル開度(%)ごとに空燃比(A/F)を確認したところ、下記のような空燃比分布となりました。

 

◆横軸 - 電子スロットル開度 [%] 

◆縦軸 - エンジン回転数 [RPM] 

赤色に近いほど 空燃比が薄い緑色に近いほど 空燃比が濃い を表します

※パフォーマンスを優先した空燃比と比較した場合の評価

 

こちらもJMCA対応品と同様に 全体的に赤色(空燃比が薄い)領域が目立ちましたメラメラ

 ※やっぱり3番シリンダーが1番薄い!!


3シリンダーの空燃比がきっちり理想に揃うよう調整したところ、レーシングフルエキゾーストの方が顕著に燃調の効果を感じることが出来ましたびっくりびっくりびっくり音譜

 

シャーシダイナモ上でパワーチェック&空燃比測定の様子

 

 

3シリンダー独立燃調後はパーシャルもしっかり出てトルク感もモリモリでトルクカーブもスムーズで文句なしの仕上がりですグッキラキラ

 

対応車種

 

YAMAHA MT-09 2021-2023

YAMAHA MT-09SP 2021-2023

YAMAHA XSR900 2022-2023

★ YAMAHA TRACER9シリーズの対応は未定となっております

 

対応可能マフラー

 

下記マフラーはすべて3シリンダー独立燃調のマップ適用が可能ですキラキラ

 

純正マフラー(フルノーマル)

フルエキゾーストマフラー(JMCA対応)

AKRAPOVICレーシングライン フルエキゾーストマフラー

※セッティングサンプルから大幅に構造が異なる仕様に対しては適用不可なケースがございます

 

サービス内容

 

基本メニュー 54,780円

 

電子スロットル開度マップ 調整(最適化

PWR1:最適化
PWR2~4:変更無し

 アクセルオフ時燃料カット 調整(ドンツキ・エンブレ軽減

1~2速:ドンツキ・エンブレ軽減 3~6速:変更無し

ラジエター冷却ファン温度 変更

105℃/100℃ → 100℃/95℃

スピードリミッター 解除

クルーズコントロール 調整

上限: 180km/h 下限: 22~26km/h 有効ギア: 2~6速

★クルーズコントロール調整はYAMAHA MT-09SP / XSR900 のみ

 

オプションメニュー① 11,000円

 

燃料マップ 調整

ラインナップは対応可能マフラーをご参考くださいニコニコ
※吸排気仕様によっては対応できない場合がございますので詳細はお問い合わせください

アフターファイア 調整

 

★上記サービス内容は今後変更の可能性がございます

 

  YAMAHA MT-09SP 2021-2023 NEW

 

 

早速ですが MT-09SP 2021-2023 を施工させていただきましたニコニコ

施工後、お客様からは ぜんぜん違う!すっごく良い びっくりびっくりびっくり と目玉を飛び出して喜んでいただきましたグッキラキラ

 

 

3シリンダー独立燃調による、病みつきになるようなトルク・加速感は大変好評のようですニコニコグッ

 

現行MT-09/MT-09SP/XSR900 ECUチューニング をご検討のお客様はMotoJPまでお気軽にご相談くださいグッキラキラ

 

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ECU Tuning, Performance Parts

株式会社MotoJP

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