皆さんこんにちは![]()
![]()
毎年オフシーズン(冬
)はセッティングシーズン
です![]()
![]()
長らく中止とさせていただいた...
弊社シャーシダイナモを利用した燃料マップ製作サービスが解禁となりました![]()
![]()
新しいデータロガー・ソフトウェアの導入
皆様に感動を届けられるようなマップ製作
を実現するため、これまで様々なアイディアを練りながら設備投資を行ってまいりました。
しかし、近年のオートバイの電子制御技術の進化は目覚ましく、わずか数年サイクルで技術が一新されてしまいます。
今回はこれに追従すべく、自動車メーカーによる車の開発やキャリブレーションにも採用されている、業界最高峰のデータロガー・ソフトウェアを導入しました![]()
![]()
これにより、新しい技術を取り入れた車両のセッティングに対応できるようになり、また、従来車種におけるセッティングの品質向上にもつながります![]()
燃料マップ製作サービスは日々進化しております![]()
![]()
YAMAHA MT-10SP 2017-2020 燃料マップ製作サービス
本日は![]()
YAMAHA MT-10SP 2017-2020
こちらの燃料マップ製作サービスをお受けさせていただきました![]()
![]()
[ 排気変更 ]
・YZF-R1純正チタンEXパイプ
・アクラポビッチオプショナルリンクパイプ:L-Y10SO15T
・アクラポビッチスリップオンラインJMCAチタン:S-Y10SO15-HAPTJPP
[ 吸気変更 ]
・DNAモトフィルター
ヤマハの電子スロットル車両は電子スロットル車両である利点をフル活用し、キャリブレーション中のオペレーション(運転操作)のばらつきが最小限の収まるよう工夫を施すことで、測定~データ解析のフローが劇的に改善され、品質が飛躍的に向上いたしました![]()
特別な工夫によりオペレーションのばらつきを減らしたことで、オペレーターの再現性が高くなるため、データの信頼度アップにつながります![]()
![]()
![]()
果たして新システムでの燃料マップ製作サービスは如何に![]()
![]()
燃料マップ製作サービス実施前
新しい測定方法によって、各軸における空燃比分布もすごく綺麗に取得することが出来ました![]()
![]()
これでかなりの精度で燃料噴射量の調整を行うことができそうです![]()
果たしてセッティング前の空燃比は...?
◆横軸 - 電子スロットル開度 [%]
◆縦軸 - エンジン回転数 [RPM]
◆赤色に近いほど 空燃比が薄い、緑色に近いほど 空燃比が濃い を表します
※パフォーマンスを優先した空燃比と比較した場合の評価
真っ赤![]()
![]()
灼熱地獄のような赤い(空燃比が薄い)分布となりました![]()
![]()
![]()
![]()
Q.マフラー交換して薄いか心配なんですけど、大丈夫ですか...?
と質問を受けることがあるのですが、
MT-10シリーズでリンクパイプ仕様は
確実に薄くなります!!!
シャーシダイナモで運転してても、ギクシャク・息継ぎしまくり
で調子が悪いな~
という状態でした![]()
![]()
![]()
※動画でアップロードします
取得したデータを基に燃料噴射量の調整を進めたいと思います![]()
燃料マップ製作サービス実施後
セッティング後も同じ要領で全域にわたって空燃比測定を行いました![]()
![]()
それではセッティング後のデータをご覧ください![]()
![]()
◆横軸 - 電子スロットル開度 [%]
◆縦軸 - エンジン回転数 [RPM]
◆赤色に近いほど 空燃比が薄い、緑色に近いほど 空燃比が濃い を表します
※パフォーマンスを優先した空燃比と比較した場合の評価
嘘でしょ![]()
![]()
と思うくらい、適正に落ち着きました![]()
![]()
あとは地ならしした状態から、電子スロットル開度やエンジン回転数ごとに適したターゲット空燃比となるよう、燃料噴射量の基本マップ(MotoJPオリジナルマップ)を作成していくという流れとなります![]()
オペレーター(作業員)いわく、これだけマフラーが変わっていても、セッティング後はもはや純正のような乗り心地だったと言っていました![]()
![]()
![]()
ちなみに電子スロットル開度が100% [全開]の時の空燃比はこんな感じです。
6,000rpm以下 … 全体的に薄い
6,000~8,000rpm … ほぼ適正
8,000rpm以上 … 全体的に薄い
パワーチャートと空燃比チャートを照らし合わせてみると、空燃比が薄かったところ(6,000rpm以下、8,000rpm以上)はトルク [ 青線] が改善しています![]()
しかし、ピーク馬力(11,000rpm付近)はセッティング前も空燃比が合っていたため、残念ながら、燃調によるピーク馬力の向上は殆どありませんでした。
ただ、全体的にめちゃくちゃ乗りやすくなっているので、マフラー交換後は燃料マップ調整をおススメします![]()
![]()
![]()
これだけ乗りやすい MT-10SPはこれまで初めてです![]()
![]()
既にチューニングを受けられたお客様におかれましても、新MotoJPオリジナルマップ適用を是非ご検討ください![]()
進化した高精度なセッティングを![]()
![]()
燃料マップ製作サービスは最新設備で1台1台じっくり仕上げていきます![]()
ただ、セッティング中はこんな感じでエンジン・マフラーが非常に熱くなります![]()
![]()
気温が高いとバイク(人も...
)に負荷がかかってしまうため、シャーシダイナモを利用した現車セッティングサービスは気温が低い冬季
を中心に行い、シーズン中(春~夏)は長くお休みとなります。
ご希望のお客様はお早めにご検討ください![]()
![]()
最後までご覧いただきありがとうございました![]()
![]()
参考URL
/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
ECU Tuning, Performance Parts
株式会社MotoJP
〒245-0064 神奈川県横浜市戸塚区影取町1771-2
Tel: 045-392-3308 Fax: 045-392-3306
営業時間:10:00 - 18:00 (休憩12:00-13:00)
定休日: 火・水曜日
/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
















