会社の福利厚生でマッサージ・整体を!オフィスセラピスト社長の奮闘記

会社の福利厚生でマッサージ・整体を!オフィスセラピスト社長の奮闘記

東京・名古屋・大阪で企業専門出張リラクゼーションサービス業<オフィスdeリラックス>を提供しています。
会社でリフレッシュ&身心のメンテナンスをすることを習慣化させる為、名古屋から全国の企業とビジネスマンに笑顔と元気を届けています!


テーマ:

顧客企業様がCG制作を手掛けている映画「未来のミライ」を
先週仕事の合間にサボって(笑)観てきました!
美しく繊細な映像にはいつも圧倒させられます。
数年前から社員さん達が超絶忙しくなっていたのがよくわかりました。
 
前作の「バケモノの子」とテイストは違いますが、
同じように家族愛がテーマ?で心が優しくなる映画で、
観ながら自分の子供時代を思い出し、主役の男の子“くんちゃん”と同じように
母親に「やだー!やだー!」って母親を困らせていたな~と(笑)
夏休み、皆さん映画館で観て癒されてきてください!
 

テーマ:

 

昨日から福岡ロードにきています。
 
スタッフの研修をして、顧客企業様にご挨拶して、
スタッフの博多弁に癒されて、頑張る姿に刺激を受けて、
スタッフのオススメ超絶美味しいお店に行って、飲み過ぎて…な昨日。
 
朝から焼きラーメン食べて頑張りまっす💪
 
名古屋より元気かもしれない福岡でも、
オフィスデリを広められるように力をつけていきたいと思います。
ガンバロー!

 


テーマ:
タモリが「笑っていいとも」で定番のように言っていた「髪切った?」が
観察力や興味度を伝える魔法の言葉だと言われてましたよね。
 
最近今更気づいたのですが、うちのスタッフ達も、
私に会う度に「遠藤さん、痩せました?」「髪切りましたね!」「今日はカジュアル!」
「お疲れ気味じゃないですか~」とか、何だかんだ投げかけてきてました。
先週は、「遠藤さん、脚が長くなってませんか!?」って(笑)
いや~、よく気がついたっ‼️
給料アップを狙った発言か…?
 
あらためて、相手をよく見て、観察力高いな~と感じました。
 
今朝も体験トライアルモミモミに来てまして、
スタッフが施術スペースのある変化に気がついて(まあまあ大事なこと)、
少し配慮を加えたら、先方担当者さんも、よく気がつきましたね~と感心してました。
私は全然気がつかなかったのですが…😅
 
見えにくいことですが、この観察力と気遣い心遣いがうちの強みの一つだなと。
「守り」の要だと思います。

テーマ:

 

今日は、顧客企業様のファミリーイベントが開催され、

社員様のご家族もいらっしゃって、楽しそうな美味しそうなイベントが実施されました!

 

私たちも、モミモミブースをだして、

いつものベッドではなくチェアでのモミモミでしたが、

福利厚生でこういう取り組みをしてるんですよ~!いい会社でしょ~!

という社内ホワイトPRにも貢献(笑)

 

いつもは、救護室で真剣に身心に向き合ってくれているスタッフも、

今日は楽しい雰囲気の中で仕事ができたかな。

 

オフィスデリは、ただのレクリエーションでモミモミしに行っているわけではなく、

出張訪問日のみではありますが、何か身心に不調を感じたり、

疲れを溜め込み過ぎてリフレッシュした~い!という社員さんの駆け込み寺として、

理想は「定期的にできる保健室」をイメージして、

社内の一部として根付くことが最終目標。

 

なので、今日のような社内行事に呼んでいただけるのはとても光栄で嬉しいこと。

ますますガンバローと思いました!


テーマ:

毎年こちらの外資系企業様のモミモミイベントに来ていますが…。
ネイティブな方が多いので、小3レベルの英会話力に危機感を感じます…。
受付ボーイ👔の私は、一年分くらいのThank YouとOKをくりだしました💦(笑)

 

そして、手強いイベントを終え、今日デビュー戦を迎えたスタッフの歓迎会や反省会🍺
新しい仲間が増えることは、とてもハッピーなことです!
 
ベタですが「企業は人なり」。これ真なり。
私は飲み過ぎなり。これいつもなり(笑)

 

創業12年目になり、スタッフとの関係性も多様化する必要性がでてきたかもしれない。

異業種の雇用形態など参考にしながら、

弊社にとってベスト(ベターでも)な形の模索が始まります。。。


テーマ:

今日は、平成30年度名古屋市委託事業中小企業イノベーション創出プロジェクト
「女性ビジネス研究会」にて話をさせてもらいました。
 
僕のしくじり会社経営経験が、少しでも皆さんの参考になれば幸いです。
僕自身にもいろんな気づきがあり、反省点も多かったですが、
とても貴重な経験をさせてもらいました。
 
一応、時間配分を考えて喋る予定だったのですが、
前半時計をみるのをすっかり忘れてしまいまして、
途中でかなり焦り、後半の大事な話が一人巻き状態になってしまいました。
90分あったので、時間は大丈夫だな~と思っていたのですが、
あっという間に過ぎ去ってしまいました…。
 
自分は、やはり空中戦よりゲリラ戦が得意なんだと再認識しました。
が、空中戦に興味が湧いてもきたので、今更ながら必要な勉強をすることにしました!
 
全ての経験は糧になるので、今日のしくじりも糧になるはず!
ガンバロー!

テーマ:
 
【オフィスde腸トレ(仮称)】
 
今日は顧客企業様で、新企画「オフィスde腸トレ(仮称)」を実施。
 
腸の専門家による、腸の重要性の話や、う◯ち💩を見ろ!の話(笑)、
そして腸を活性化したり身心のバランスを整えるお腹のマッサージのレクチャーなど、
短時間でしたが、盛りだくさんでした!
便秘やお腹の調子がよくない社員さん達も多く、いろんな質問もされてました!
 
これからも、企業と働く人々が笑顔と元気になること、
いろんな専門家の協力の元提供していきます!
次回もこちらの企業様では面白い企画実施する予定ですのでまた報告します。
 
ご整腸ありがとうございました(笑)

テーマ:
今週土曜日に、起業家さん達の前で講演させてもらう機会がありまして、
改めて自分の起業前のこと振り返るべく読み返したノートとリサーチファイル。
14年前から2~3年の間のもの。
 
小心者の私なので、発案から起業までに、2年以上は妄想とリサーチを繰り返し、
あーでもない、こーでもないと分厚いノートに書き記していました。
 
この悶々とした時期があり、自分なりに「成功する!」と踏んだのでしたが…、
ビジネスはそんなに甘くなく…、苦労の連続で…、どん底まで落ち…、
いつか金持ちになって笑い飛ばしたい!!
 
ガンバロー!
 

テーマ:
今朝は6:30の新幹線に乗り、東京から大雨特別警報や竜巻注意報が出てた岐阜へ。
20年以上前からお世話になっている会社社長へ、年数回必ず行っている近況報告へ。
 
僕が独立開業する前、夜はモミモミ専門学校に通い、卒業後店舗で修業する傍ら、
平日昼間はこの会社で仕事をお手伝いさせてもらってました。
 
自動車部品の金型会社。
金型のことなんて関心ないし興味もなかったのですが、
製造業の大変さや、中小企業の経営について大いに勉強になりました。
総務仕事もしていたので、福利厚生を買う側の経験もでき、今に生きています。
 
こちらでは、役立たずな僕でしたが、
破格の厚待遇で開業資金を貯めさせてもらい、
自分のタイミングで去っていくことにも応援してくれた大恩人社長。 
 
最近、社長も歳をとり、業績も厳しそうで、会社もゴタゴタしてるみたいなので、
何か恩返しができればな…と考えながら豪雨のドライブでした🚗

テーマ:
今日は、東京国際フォーラムで開催されている「日経ヒューマンキャピタル2018」を視察。
 
オフィスリラクゼーション分野ではVOYAGEさんが出展されてました。
この規模の企業展は、出展費用もなかなかなので、事業に真剣に取り組み、
業績も順調な企業しか出展できません。
そういう意味では、オフィスリラクゼーション事業の認知や啓蒙にすんごい貢献しているな~と感じ、
僕もムッチャ刺激を受けました!
 
出展されていた顧客企業様のセミナーを聴いて勉強したり、
オモロそうなブースで足を止めたり、勉強の1日でした。
 
あのFANCLさんも、オフィス向けの「置きサプリ」を展開。
健康経営まだまだこれからプレイヤーが増えそうだなー!