今夜は、チャイナブルーです。





材料はこちら💁





ライチリキュール 30mm

ブルーキュラソー 10mm

グレープフルーツジュース 45mm

トニックウォーター 適量


トニックウォーター以外の材料を氷を入れたグラスに注ぎステア。最後にトニックウォーターを注げば完成。


チャイナブルーのチャイナは中国の陶磁器、景徳鎮のような鮮やかな蒼色から名付けられたとされる日本生まれのカクテル。アルコール度数も低めで綺麗な色味とライチリキュールの甘さから女性に人気なカクテルのひとつです。


女性✖️中国✖️日本人🟰香港映画(*'ω'*)アンチョクナイメージ


映画サタデー•フィクションは、女優でスパイの女性が主人公の映画。オダギリジョーさんも出演されています。




太平洋戦争開戦の7日前の上海が舞台です。主演のコン•リーさんの目線の演技とその目の動きに合わせたカメラワークが絶妙で、どんどん主人公ユー•ジンの生き様に引き込まれます。モノクロ映像がより演技の機微を引き立ててました。舞台芸術が暴力で壊されてしまうシーンが非常に切なかったです。


是非、色鮮やかなカクテル片手に、モノクロ映像の開戦直前の異常な時代を体験してみてはいかがでしょうか。