今日のランチは、こどもと玉造にあるビストロ  リベルタです。


路地にある古民家を改装したおしゃれなお店です。




オーダーしたのはBコース(2,500円、17.25ドル)。











ワインと一緒がいいのですが、一昨年3月に脳内出血で倒れた私は、健康第一で我慢です。


しかし、それでもとても美味しく、ボリュームも十分です。


以前は1,000円のランチもやっていたそうですが、コース料理としても安すぎると思います。

我が国のデフレ脱却のためにも、もっと値段を上げてほしいものです。



さて、経済学部を卒業して、不動産開発会社に勤務しているこどもとは、景気循環の話をしました。


キチン、ジュグラー、グズネッツ、ゴンドラチェフの波等の説明するとともに、リーマンショックと東日本大震災時における悪夢の民主党政権時代の対応がいかに酷いものかを熱く語りました。


彼女の仕事、人生、そして我が国にとって重要な投票選択に役立てばと思います。



ところで、今日、家内がランチにいないのは、ジブリパークに行ってしまったからです。

わたしも機会があれば行ってみようかな。