今回の目的地は東伊豆町稲取の海の朝市!ウシシ

ここで食べられる金目鯛の釜めしが本日のお目当てです。

じつはモトツーリングという雑誌に掲載されていた伊豆イチの

記事の中にこんな写真が

 

image

 

これを見て食べたくなってしまって絶対に行くぞ!と思ってしまったわけ

まぁひとりで行くのもなんだし、このまえ生シラスを空振ったK氏を誘って

釜めし喰いに行くけどどう?行く行く~!となりました。
海の朝市とあるのであとはいろいろとお買い物が出来そうだね~

クーラーボックスは必需品です。

 

自宅からの距離約110㎞、燃費の悪いうちのシグナスじゃ

とてもじゃないけど途中給油なしにはたどり着けない(笑)

燃費は速さと引き換えに捨てました、いや努力はしているんですけどね

あのスロボにするまでは20前後走っていたはずなんだけど

今じゃ満タンで100㎞走れるかどうか怪しい、多分ムリ おーっ!

 

image

 

というわけでまたもやK氏とモンエナ2台で行ってきます!

今日ももちろん箱付きです。

途中で止まったらけん引してねと前もってお願いしておきました。

海の朝市は8時OPENとのこと、OPEN前に行列が出来る?という話なので

時間丁度には到着していたいところなので朝5時に東名厚木インター近くの

ファミマにて集合です。

 

R129からR1で小田原からR135で真鶴、熱海を経て途中で給油に悩みながら

距離的には伊東あたりまでは無給油で行かれるんじゃない?という予定で

ひとまず道の駅伊東マリンタウンを目指してひた走ります。

なるべく全開にしないで燃費走行をしていたはずなのに・・・

マリンタウン手前のENEOSでようやく給油するタイミングが

 

image

 

走行距離80.1㎞でガソリンマークは残り1個💧

給油量は4.65L、ということは17.22㎞/Lかぁいつも通り?ぼけー

そして給油後に伊東マリンタウンで今日初めての休憩

 

image

 

マリンタウン近くまで来た頃にはだいぶ寒さは和らいでいたのですが

出発してから熱海位までは指先が全く感覚のない状態に

マジで来季は電熱グローブを購入すると心に誓いました。

ここからはあと30㎞ちょいなのでOPENの8時に間に合うよう

そろそろ出発します。
 

調子に乗って走っていたので稲取で降りるところを通り過ぎ

ちょっとUターンしましたが無事に稲取の海の朝市会場に到着です。

 

image

 

役所の隣の駐車場の1Fが会場になっていて土日及び祝日のみの開催

まだOPENまで時間があったので目の前の漁港で記念写真(笑)

 

image

 

この金目鯛のモニュメント、ハンドルが付いていて回すと

口や背びれ、尾びれなどが動くんですよ ウインク

 

image

 

会場の入口は建物と建物の間にあってちょっとわかりづらいのですが

すぐにわかると思います。

 

image

 

8時ちょっと前に入場、会場内の案内図を確認して釜めしはどこよ?!

 

image

 

あったよ、ここでしょ?早速700円を支払って釜めしを受取る

既に準備して炊きあがったところのものを頂いたので

すぐに食べられるよとのこと、金目鯛の味噌汁もお代わり自由!

釜めしを食べなくても金目鯛の味噌汁だけ30円の寄付?うつわ代で

飲むことが出来ます。

 

image

 

じゃん!この状態で受け取ります。

釜めしと味噌汁の入れ物と釜めしを入れる入れ物は同じなので

器が2個とお箸と漬物が渡されます。

 

image

 

どうよ!美味しそうでしょう?!ウシシ

 

image

 

味噌汁に乗っているあおさはとなりのお魚売っているお店のおばちゃんが

良かったら食べてみて~と入れてくれたもの、隣で売っているからね~と

商売上手なおばちゃん、あとで寄りますね(笑)

 

image

 

いやいや、メッチャ美味い!釜めしは金目鯛にエノキに人参あとなんだろう?

金目鯛の味噌汁はあら汁になっていて体も暖まるしお代わり自由なので最高!

 

image

 

K氏も爆食、普通にお店で出されたら1,000円以上すると思う

これで700円はリーズナブルですな

 

image

 

食後市場内を見て回ってお買い物、隣の魚屋さんで金目のみそ漬けを購入

別の魚屋さんで金目の開きを、いろんなものが売っているけど

クーラーボックスに入れられるには限度がある

ネットも持ってくれば良かったなぁ しょんぼり

 

image

 

入口近くで売っていた搾りたてみかんジュース、これは今まで飲んだ

ミカンジュースの中でイチバン!甘くて程よい酸味でとっても美味しい

是非飲んでもらいたい、K氏がこれホットがあるってお店の人が

言ってたんだけどというので嘘だぁ?と言ったらお店の人に聞きに行った

そしたら本当に生搾りみかんジュースのホットがあった!

お店の人曰く美味しいですよとのこと、ちょっと想像がつかん💦

 

買い物を終えて外に出ると市場の向かいに稲取漁港直売所があったので

またそこでお買い物、夏ミカンと黄金柑を購入でもこれ箱に入るのか?

箱の中には工具類とインパクトドライバーとパンク修理キットと

予備のベルト、それにクーラーボックスが入ってます(笑)

 

空模様がなんとなく怪しくなってきた、朝イチは太陽も出て晴れていたのに

ちょっと暗めの雲が上空を覆っている えー?

天気予報は午後から☔予報、早目の帰宅が吉のようです。

目的も果たしたことだし、このまま直帰しますか!

もと来た道をひたすら戻りますが9時近くなって車が多くなってきたので

行ける範囲でのすり抜けしながら先を急ぎ、また行きに給油した

伊東のスタンドで2回目の給油

 

image

 

走行距離66.0㎞で給油量は3.34L 燃費は19.76㎞/L ガーン

初めての記録?!いつも17~18㎞/L位なのにね

R135は車も多くところどころ詰まっていたけどそこはバイクなので

上手く走り抜けて渋滞知らず、途中でちょっと気になっていたのが

8200rpm付近で一瞬燃料が濃くなってAFRが10台になってしまうこと

ただその付近で巡行しない限り全く気にならないのですが・・・

 

image

 

そして走り続けて給油以外ノンストップで10時20分に

小田原の漁港の駅で休憩

お腹が空いていればここで海鮮丼をと思ったのですがお腹は空いていないので

ちょっとここでもお買い物、以前からここで気になっていた雲丹醤油

今回いくら醤油が発売になって試食をしていたので頂いたのですが・・・

うぉっ!これは美味い!ご飯にこのたれをかけ比べたものを食べたんだけど

まるでうに丼!いくら丼!(ちょっと言い過ぎ?)

スーパーの安いマグロの切り身にこれらをかけたらまるで海鮮丼になる!

だまされたと思って食べてみて下さい、だまされても怒らないでね アセアセ

 

image

 

帰りもR1からR129でひたすら走って厚木に入ったところで

でK氏と別れて最後の給油です。

 

image
 

走行距離70.5㎞で給油量は3.86Lなので燃費は18.26㎞/L

フツーかな?(笑)しかしこの燃費でツーリングはしんどいな 笑い泣き

 

ノントラブルで無事帰宅!なんかツーリング出来そうじゃない?(笑)

ちょっと自信がついたような?気のせい?

帰宅後1時間ほどで雨が降り出してきたのでGOODタイミング!

久々のツーリングで走行距離は216.6㎞、平均燃費は18.27km/L

今度はどこへ行きますかね?

日曜日にスタンドが開いているところでお願いします。