***
ケアマネージャー

適切な介護サービスを受けられるようにするために、介護サービス計画(ケアプラン)を作成する専門職のこと。
介護を要する方の状況や、家族がどんなことに困っているのかを理解し、計画を立て、必要なサービスを受けられるように、サービス事業者へ手配するのが、ケアマネージャーの仕事である。
***
 
 
 
介護認定を受けた日、認定調査員さんから1枚の紙を手渡された。


「この中から、ご自分でケアマネージャーを選んでください。」


えっ?


その紙の中には「ケアプランの窓口」と書かれていて、30ぐらいの業者が並んでいた。


おいおいおい・・・。


僕「あの・・・。えっと・・・。この中から自分で選んで、自分で連絡するんですか?」


認定調査員「はい。そうです。」


僕「あの・・・僕は丸亀に住んでいないし、どこがいいとか情報を持っていないし・・・。何を基準に選んだらいいのか・・・」


認「はい。でもこれはご自身で判断していただきます。」


僕「地域包括支援センターが相談に乗ってくれますかね?」


認「いえ、地域包括支援センターは、「要支援」の相談に乗ってくれるところです。「要介護」になると、やはりご自分でケアマネージャーを決めなければなりません。」


そんな・・・。


30個もある中から、どうやって決めろと・・・。


ここに住んでいれば、あそこがいいとか、あそこの何とかさんにお世話になったとか、情報を得ることができるが、僕は丸亀には住んだことがないんだ。


認「まぁ多くの方は、一番家から近いところに決められますけどね。」

そんな適当な・・・。
 
 
 
現在の文明の利器「インターネット」で検索


・・・するも全くヒットせず。


丸亀情報少なし!


仕方ない。一番近いところに連絡してみるか。


・・・と思ったけど、実家の住所と同じ町には業者が無いし。


丸亀の地図がよくわかってないから、どこが近いのかもよくわからん・・・。


もう適当に一番上のとこにしようかな?


でも・・・ケアマネージャーさんを決めるのは慎重にって誰かが言ってたしなぁ。
 
 
 
あっ!
 
 
 
その中に「○○○荘老人介護支援センター」というのを見つけた。


○○○荘は、確か「特別養護老人ホーム」があるところだ!


普通、老人ホームの安いところは5年待ち・10年待ちと言われている。


なので、一般企業がやっている老人ホームに行くことになるのだが、


僕の見たところでは、「頭金1000万円、毎月25万円」とかかかってしまうらしい。


貯金を全部捧げ、毎月の年金も全部捧げるというような感じ。


でも安い老人ホームである「特別養護老人ホーム」は、


「頭金なし、毎月10万円ちょっと」とゼンゼン安い。


もちろんそれだけ入りにくくなるのだが、○○○荘にケアマネージャーをお願いすれば、入るときに優遇されるのでは?


まぁ何の根拠もないが、その可能性を信じて電話してみることに。


(長文になったので続く)

 

\moto/
 
にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村