金属の減り〜 | バイク店の三代目

バイク店の三代目

東京都板橋区あるバイク店の三代目です

ようやくアメブロに慣れてきました。

ニッチだけどフムフムな修理事例をお伝えしたいと思ってます。

今回はブレーキレバーについて!

バイクの中で最重要部品の1つですが、転倒で折れたり曲がったり⋯。

損傷がないと使い続けている人も多いです。

でも以前に比べてガタが多い、ブレーキレバーを握ってないのにブレーキランプが点灯してるなぁ〜んてことは無いですか!?

これは新品のブレーキレバー


ボルト部には真円の穴が空いてます。

こちらはガタが多くてブレーキランプが常時点灯してしまう車両のブレーキレバーです。



ん?分かりづらいですね(笑)



これなら差は歴然と分かりますよね!
穴が楕円に広がってしまいました。

排気量の大きい車両はボルト部に真鍮製のブッシュがあるのであまり心配はありません。

125ccまでの車両はこの症状が多くなるので20,000Km走ったら定期的な交換をおすすめします。