ルールは変えられる | 楽しく考える男子バレー

楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。

少し前に、ツイッターで下記の記事を知りました。


近未来五輪への実験、「ユースオリンピック」が開幕


バレーボールについても、書かれています。


バレーボールでもブラジルでは「チャレンジバレーボール」が普及している。
男子の身長は185センチ以下、女子は170センチ以下の制限があり、国内リーグは盛況でTV中継もされているという。
バレーボール王国ブラジルでもそうなのだ。
これは現在のバレーボールが身長の高い巨人選手のもので、身長の低い者は除外され、気がつけば競技人口が激減したことへの反省から生まれたことなのだ。


結びの部分、考えていきたいと思います。


ルールは変えられる。変えるために目を世界に広げるべきだ。


いえ、ずっと考えているのですが、目先のことに囚われて、ナカナカ進まないのです。


先日、高校男子の試合を観戦しました。
交代で出てきた選手が、ちっちゃくて細くて……なのに、バックアタック決めたので、びっくりしました。
その後、ジャンプサーブで連続得点したり。
レシーブもよくて。
後でプログラムで確認したら173㎝の1年生でした。
すごい子だなあ。
1年生だから、また、高校の試合で会えるかなあ?
楽しみにしています。


他の大会でも、ちっちゃくてすごい1年生を見つけたのですが、また会えるかなあ?
高校で見られなければ、アタッカーではなくなってしまうかも知れない。
そんな身長。
ちょっとでも、大きくなるといいのだけれど。


「身長は185センチ以下」ですか。
それでも難しいかもしれない子たちが、高校では活躍しているのですよね。