大学バレーの試合会場 | 楽しく考える男子バレー

楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。

GW前後に、関東大学1部リーグは、慶應義塾大学日吉記念館で試合が行われました。
今回初めて行ったのですが、不思議なところでした。
コートと観客席の間に柵(?)はあるものの、段差はあまりないのでアリーナという感じ。
コート2面だと観客席はエンド片側だけなのですが、最前列にあまり人が座ってないのです。


ボール練習が始まると、理由がわかります。
エンドですからね。ボールがすごく飛んできます。
試合中はボールが1つなので、ちゃんと見てればほとんど大丈夫なのですが、試合前のスパイク練習が向う側からだと……実際、東海大が向うからスパイク打ってきて、観客席にボールがバンバン入ってきました。
ちょっと迫力ありすぎです。(笑)


3Dなら迫力あっても身の危険はありませんが、生は注意が必要です。
そういうのも楽しみたいという方には、いい会場ですね。
観客席に高さがないので、向う側のコートは見難いのですが、まあイロイロな体育館で、イロイロな視点からバレーを見るのも楽しいと思います。

今週末、関東大学1部リーグは最終週です。
会場は、日本体育大学健志台米本記念体育館です。
こちらは観客席が2階で、高さがある感じです。


大学の体育館は、観客向けにに設計されているわけではないので、どこもだいたい観戦しやすいわけではないのですが。
同じチームの試合でも、会場によって視点が変わり、新しい発見があったりします。
まあ正直なところ、見るほうとしても、会場の好き嫌いはあるのですけれど。(笑)

6/17から始まる東日本インカレの会場も掲載されました。
こちら 。(PDF)


17・18は、どこがメイン会場なのでしょう?
駒沢以外は離れていますね。カケモチ不可?(笑)
どの会場になるのか……